2010年・春の東北遠征2010♪
(1日目)





地図はこちら

2010年5月3〜5日、ゴールデンウィークの3連休を利用して、今年も東北方面へ遠征して参りました♪今回の最大の目標はゴールデンウィークに満開を迎えるという弘前城址公園の桜を見ること!行き先の候補は他にもありましたが、ゴールデンウィークに開花のタイミングが合うのはここ最近では少なくなっているそうなのでこのチャンスを逃す訳にはいきませんでした♪ルートは大分前から考えてはいたのですが、天気があまり良くないとの予報も出ていたので臨機応変な対応で行動することに・・♪桜、海、そして雪の回廊、それなりに東北を旅を楽しんだ旅となりました♪
今回の総走行距離1864km♪(3日間トータル)天気や交通状況、完璧な旅はとはいきませんでしたが、それもまた旅の醍醐味、今年もゴールデンウィークにドライブができたという喜びが大黄かも知れません!また来年も行けるかなぁ〜?

今回のルート
北関東道→東北道→山形道→仁賀保高原→鳥海ブルーライン→男鹿半島海岸線→寒風山→能代→大間越街道→弘前

この日は月曜日でしたが、自分の仕事は月の初め10日ぐらいまでは残業シーズンなので日曜日も夕方まで仕事でした・・
早めに睡眠をとり、出撃準備を整えて出発したのは深夜の2時♪
北関東自動車道から東北道に入り北上を開始します♪この時間ならGWと言えど渋滞に巻きこまれる可能性は皆無ですね♪
途中、一服・トイレ休憩を入れて山形自動車道に入りました♪
月山道路を走る頃にはすでに陽もでてきて明るくなっていました♪最初に目指す予定だったのは山形県と秋田県の県境にある鳥海山だったのですが、鳥海山に入れるの8時から・・時間的にはバッチリなのですがちょっと待たなくてはいけないので、先に鳥海山を通り過ぎて秋田県に入り仁賀保高原から行ってみる事にしました♪
仁賀保高原の大きな駐車場に到着!時刻は朝の7時半ぐらいだったと思います♪前に来た時にはここで秋田県民のS30Zのお兄さんと仲良くなりましたね〜♪
噂の邪魔な機会・・せっかくの絶景もこの謎の機械のおかげでスペースが限られてしまっています・・ずっと置いておく訳じゃないよね・・?
風車は風が無いからか殆ど回っておりません・・・
ここもゆっくり散策したいんですけどね〜、今日も鳥海山開門の時間が迫っているのでゆっくりはしていられません(汗)
それにしても仁賀保高原って景色は良いし、最高の場所だけど車が沢山いるイメージが全くありません・・まあ、キャンプ場はありますけど、ここはただの風力発電高原なんでしょうかね〜?(笑)
記念の写真をパチパチと撮影して次は鳥海ブルーラインを目指します♪

動画「仁賀保高原」

動画へのリンク
 
鳥海山に向かう途中に水田発見♪・・って水田だらけですが(笑)
夏とか秋も良さそうですよね〜♪
鳥海ブルーラインの秋田側の入口♪
前もここで車を止めましたが・・・
この木って桜だったんだ!!
思えば今回も仁賀保の後に鳥海山というパターンなので山形側を殆ど走った事がありません・・・
ブルーラインの途中からの景色♪日本海は霞んでしまっていますが絶景です♪
で、一番大きな雪の壁!!
なのですが、すでにGWも終盤・・かな〜り茶色く変色していて汚いですね(悲)
でも、この高さは感動的です♪
10mは超えてますよね〜?
冬期閉鎖解除直後だったらもっと凄かったのかも知れませんね!
秋田県側のダウンヒル♪展望が開けて気持ちよく走れます♪
この日、南側には雲が、北側は晴れていました!
それでは鳥海山を一気に下りまして、次の目的地である男鹿半島を目指します♪
 
動画「鳥海ブルーライン」

動画へのリンク

鳥海山と男鹿半島の間は快走路もありますが、市街地もちょっとあるのであまりペースが上がりません。結構、距離もあるので時間的覚悟が必要ですね・・
ここを通る人みんながとりあえず「なまはげ」に襲われる場所(笑)
でも実は自分はここに入るまで群馬ナンバーのインプレッサに追われていました・・(笑)
ここもなぜか撮影してしまう場所・・今回はちょと失敗ですね・・
ババヘラアイスを食べながら見た景色♪
ババへラのおばちゃん達は夕方5時になるとバスが迎えにきて拾われていくそうです♪
男鹿水族館GAOの近くは唯一男鹿半島で渋滞する場所ですが今年はそんなでもなかったです♪そこを越えてやってきた入道崎の灯台♪
さすが日本海、迫力ある海岸線が続きます♪
さて、男鹿半島の海岸線も楽しんだので次は内陸に入り寒風山へ行ってみましょう♪
 
動画「男鹿半島海岸線」

動画へのリンク


草原地帯のような寒風山を駆け上がります♪が・・ここでトラブル!動画用のビデオのステイが外れてしまったので動画の撮影ができませんでした・・(汗)
寒風山は標高355m、いちおう昔は火山活動があったそうです♪で、ここは大昔は湖だったそうですね!
寒風山を走るパノラマラインは天気さえ良ければ最高の絶景です♪天気さえ良ければ・・
絶好の撮影ポイント!
実は上の展望台にも行きましたが満車で駐車する事ができず・・・
下にある閑散とした駐車場で記念撮影♪

さて、寒風山を突破した後は八郎潟を見てみたいと思っていましたが、天気は悪いしただの広い農村地帯といった感じで面白味も無かったので北上しまいした・・
恐らく夏や稲刈りの前の時期には良さそうですけどね・・桜並木があるらしいのですが、それらしいものも見辺りませんでした(汗)
その後国道7号線、能代市でダイソーを見つけてビデオカメラを修復!一応撮影はできるようになりました♪
そして国道7号線から国道101号線・大間越街道へと入ります♪
日本百名道ともなっている道だったのでいつかは走りに来たいと思っていた道だったのでですが、進めば進むほどに天気が悪くなっていきます・・小雨も降ったりしましたが、何より強風で車のドアが動かないぐらいでした(汗)
それでも面白い景色が次々と現れるの走っていて楽しい道でした♪
本当は十二湖など観光スポットにも行く予定でしたが、結構時間も遅くなり、この天気・・今回はパスして走り続けます・・
巨大な岩と娘♪
そう言えば自分の計画ではこの大間越えで夕日を堪能しちゃうはずでしたね・・計画とはうまく行かないものです(笑)
途中で見かけた看板が気になったので入ってみた場所♪
綺麗な場所なんですけどね・・良く見るとゴミだらけです(悲)向こうの国から流れてくるのかな・・?
日本海とこの景色、そして悪天候・・ちょっと哀愁漂って心細くなってきます・・(笑)
これは海水浴場なんでしょうかね〜?気がつけばあちこちで車を停めて休憩していました・・さすがに疲れてきましたね(笑)
大間越えは線路と道路が一緒に走っているので時々電車も見かけました!2両編成の可愛らしいやつでした♪
かなり日も暮れてきたころにたどり着いたのがこの千畳敷!・・とは言え、この雰囲気じゃ写真撮ってもなんだか良く分かりませんね(笑)
この時、食料も底を突き疲れも限界だったので何かないかとなと車を降りて歩いていると・・・生うに丼の文字が!!お店のおばさんに先に声をかけられて吸い込まれるようにお店の中に入りました(笑)
店内には有名人のお写真がずらり・・これは期待しちゃっていいのかな?(笑)
で、気か付いたのですが、この食堂は民宿もやっているんですね!後から入って来たお客さんがお泊りの様子でした!でも、まだ自分の目的地には遠いので頑張りますよ・・
そして出てきたのがこちらの生ウニ丼!メニューでは時価になっていましたが、2300円とのことでした♪
ウニはめちゃ甘くて美味しかったぁ〜♪
さらにやたら勧められて注文したのがサザエのつぼやき!こちらも美味しかったですね〜♪

美味しい食事をして体力は回復!さて、目的地を目指しますか!
と思った矢先、目的地周辺の渋滞情報が耳に飛び込んできました(笑)ナビの設定では目的地は弘前市市役所にしてありましたので、ナビでその周囲の状況を確かめると弘前城址公園がぐるりと渋滞の赤い線で囲まれています(笑)
当初は近くまで行って寝る予定だったのですが、この時到着予定時刻は8時・・
どうしようか迷いましたが、恐らく9時ぐらいまでなら夜桜が楽しめるかも知れないと渋滞覚悟で突撃を敢行してみる事にしました!!
 
動画「大間越街道」

動画へのリンク

 
弘前公園の外周を走っている道路に近付くにつれ車が動かなくなりました(笑)
でも、逆にこの時間にこれだけ渋滞しているというのは駐車場から出てくる車が多いからだろうと思い空いている駐車場を探します!
・・ところが見かけた駐車場はすべて満車・・諦めかけたころ市役所の駐車場に到着したのですが、そこも満車の看板が見えました(汗)
係り人がいたので車の中から聞いてみると「無理です」との返答・・こりゃだめかなと諦めかけたその時、後ろの方から入れてもいいよ!との声が!タイミング良く1台出たようで、入れてもらえる事ができました♪
駐車料金1000円を支払い、夜桜終了の時間を聞いてみるとなんと深夜の3時までとのこと!
いや、夜通し祭りなんですね(笑)
で、さらに事情を話てみると朝にもう一回1000円の支払いが発生するけど、ここに車を夜通し停めておいてもOKとのこと!車中泊はここで決まりました♪
ちなみに市役所駐車場は夜10時〜朝4時までゲートが閉まるようです♪
それではさっそく夜桜の様子を見に行くことにしましょう♪ウニ丼食べたからか疲れはもう忘れていました(笑)
弘前の桜と言えばお堀の桜が有名なのでとりあえず外堀の様子を見て歩きます♪
桜はもうばっちり満開でした♪
三脚を車に置いてきていたので手持ちで撮影・・なんとかギリギリ大丈夫ですかね〜?(汗)
そして弘前城の櫓?と桜にご対面♪しかし、外が渋滞であったように中も人だらけでしたね〜(笑)
とは言え、橋の上や撮影スポット以外は普通に歩ける程度です♪公園が相当広いからなんでしょうね〜♪
この日、撮影の一番の強敵は強風でした・・なんとか風がおさまるタイミングを待ちますがなかなか難しい・・
本丸が近くなると大きなお堀が出てきました♪橋の上からの撮影です♪
門を越えて進むと大きな枝垂れ桜発見♪なかなか巨大な枝垂れ桜です♪
夜桜ってまともに見た経験があまりありませんが昼間とはまた違った楽しみ方ができますね♪
そして桜に塗れて天守閣が見えてきました!!この場所もカメラマンが大勢いましたが、お城が桜に隠れちゃってどう撮影すれば良いかの分からず・・(笑)
天守閣手前のお堀♪夜間は良く分からないかも知れませんが、散った桜がお堀にたまってこれがまた綺麗なんですよね♪
そして天守閣です♪城跡が公園になっていることは良くあますが、天守閣が現存している場所は結構少ないですよね〜♪
それにしても桜が凄いです♪
不思議な世界に迷い込んでしまったようで・・もう疲れは吹き飛んでいました♪
本丸に入る手前の橋の上から撮影♪
天守閣の裏から桜並木♪
そして本丸の中は広大な広場になっていました♪
数多くの桜と観光客・・そして酔っ払い(笑)
これはどこだったか?北側にある橋でしたかね〜?とにかく公園内が桜だらけなので全てが撮影ポイントって感じで・・今日1日のドライブの写真の枚数は半分以上がこの桜でしたね(笑)
やっぱり三脚用意して行けば良かったですね・・車を降りた時にまさか深夜までライトアップされているとは思わなかったので急いで出てきちゃんったんですよね!車に戻って
三脚とってくれば良かったですね・・
とりあえず本丸にまでは潜入して、ある程度撮影もできたのでそろそろ車に戻ります♪
帰りのアナウンスで10時になったので駐車場は閉まりますとアナウンスされていましたので約2時間近く歩き回っていた事になるでしょうか?
帰りながら撮影♪それにしても宴会中の方の元気の良い事!
青森!青森!とコールが連発されていました♪いや〜、郷土愛ですね〜(笑)
車に戻るとどっと疲れが戻ってきたのか、目覚ましをセットして10時半ごろ桜を見ながら就寝しました♪


2日目へ進む





前へ戻る