2010年・上州ぶらり旅♪(2日目)




地図はこちら

今回のルート
伊香保→榛名山→伊香保温泉→榛名山ロープウェイ→田丸屋→伊香保グリーン牧場→伊香保システィーナ→渋川→空っ風街道→桐生→国道50号線

1日目へ戻る

翌朝は午前6時起床!
7時過ぎにお宿を出まして、榛名山を駆け上がりました♪
高根沢展望台にて・・今日は昨日が嘘のような素晴らしいお天気です♪
展望台からの景色があまりに素晴らしかったのでシャッター切りまくりです♪
榛名山には何回か来ていますが、こんなに澄んだ空気の日に来たのは初めてかも♪
 
伊香保の温泉街♪本日のメインはこの温泉街付近の徘徊です♪
榛名山名物、5連ヘアピン♪
谷川岳がある辺りですかね〜?久しぶりにこんな景色が見れたような気がします♪
そしていつもの場所へ(笑)

動画「榛名山ヒルクライム」

動画へのリンク

その後、榛名の直線道路を走って駐車場に到着♪昨日、散々走りまわって娘も泥だらけになっていたので持参したフクピカで応急的なお掃除を行いました♪
娘が綺麗になったので気持ちよく榛名湖を一周しました♪朝の心地よい光がいいですね〜♪
 
動画「榛名山周辺道路」

動画へのリンク

また駐車場に戻ってくると、ワンちゃんが歩いていました♪どうもこの辺りに巣くっているようです(笑)

そして今回のお出かけのメインイベント!

過去2回ほどオフ会でお会いし、自分の結婚式にも来ていただいてしまったkeikoα様とプチオフ会です♪
いつもながら車もご本人もお美しいです♪

そりゃ、車洗うのも必死ですよね〜(笑)
思えばkeikoαさんに初めてお会いしたのはJEFさんのオフ会に初めて参加させて頂いた時で、緊張している自分にお声をかけてくださったんですよね〜♪
そして自分の新婚旅行でイタリアに行く事を悩んでいた時に背中を押してくれたのもkeikoαさんでした♪
1時間ちょっとの短い間ではありましたが、色々とお話できて楽しかったです♪

そして・・お土産として湯の花まんじゅうとこれから行くであろう場所の優待券、そしてお勧めのお店など貴重な情報も頂きました!
またお会いできる日が楽しみです♪
 
kiekoαさんとお別れした後は伊香保温泉名物の石段に行ってみました♪現在、一部工事中で、石段が下に延びるようです♪
ちなみにこちらの駐車場は2時間まで無料です♪
昔ながらの風情を残す温泉街♪
温泉の発見は1900年前とも1300年とも言われているそうで、現在のような温泉街が形成されたのは戦国時代にさかのぼるそうです!
こんな懐かしいお店もあります♪
みんな笑顔で歩いていました♪
奥に見えるのは赤城山ですね〜!
温泉宿、御土産物屋、遊技場、飲食店・・見ているだけでも楽しいです♪
石段は365段♪結構な高さを登ります♪
途中の脇道でなにやら人だかりができていたので見に行くとまんじゅう屋さんでした♪
ばら売りもされているようなので行列に並んでみる事に・・♪
店内にあったオブジェ・・センスいいですね(笑)
ピンボケしちゃいましたが、出来立てホヤホヤのまんじゅう!いや、熱々のまんじゅう恐らく初めて食べたかも知れませんが、これは美味いです!!
ハアハア言いながら石段を登り切るとそこは伊香保神社でございます♪)
でも目的地は更に奥!さらに10分ぐらい歩いて行くとこんな橋の横に・・
やっと見つけた!温泉水が飲めるという噂の飲泉所・・伊香保の温泉は鉄分が多いようなのでですが・・本当に錆の味の水でした(笑)
これは強烈です・・一度お試しあれ〜(笑)
で、さらに奥へ進んだところにある露天風呂♪今回の旅の目的の一つは相方さんが温泉に入りたいという事だったので、ここに相方さんを置いて自分はさらに散策・・頂いた地図によれば近くに展望台があるようなのでそこを目指したのですが・・かなりの急斜面の上にあるようだったので断念しました(悲)
ちなみに自分は全くの他人と温泉入るのにはちょっと抵抗があるタイプなんですよね〜(汗)
で、これは温泉の目の前にあった源泉の噴出し口♪ここから温泉が供給されているんですね〜♪

相方さんが温泉から出てからは途中にあったおでん屋さんで少々腹ごしらえをしました♪上州名物のこんにゃくと温泉たまごが美味かった〜♪
そして温泉街を出ると今度はまた榛名山に逆戻り!こんなに天気が良いのだから行ってみたいという事で・・
目指せ!榛名富士頂上という事で榛名山ロープウェイに乗りこんでみました!
ロープウェイの所要時間は片道2分!ぐんぐん高度を上げて榛名湖も小さくなります♪
山頂に到着!
ちなみに料金は往復、大人820円でございました(汗)
娘がもはや豆粒のようです(笑)
山頂にある展望デッキからの風景!
朝よりも少し霞んできちゃいましたかね〜?最高の状態なら富士山も見えるそうです♪
ちなみに榛名富士山頂は標高1390mです♪
高崎へ向かう道・・未だに走った事はありません♪あの道にも面白スポットあるんでしょうかね〜?
では、ここから徒歩で本当の山頂を目指します!
クマが出た〜!!

っと思ったら先ほどのワン公・・って待てよ?お前のロープウェイ乗って来たのかい??
山頂からの景色!うん、来て良かった♪
榛名山神社です♪
山頂には10人ぐらい居ましたかね?テレビで見てやってきたという人が多かったので、何かの番組で紹介されたんでしょうね♪
さてさて、今日は行きたい場所が多いのであんまりのんびりもしていられません!山頂滞在は15分ぐらいだったでしょうか?
すぐに帰りの便に乗り込みました・・
ロープウェイを降りると白馬さんが待っていてくれました♪でも、あなたに乗ってあげられる時間が無いのです・・。また今度遊びに来るよ〜!

って、ことで次の目的地は榛名山を今度は再びダウンヒル!
keikoαさんからもお勧めされたこちらのお店、水沢うどんの「田丸屋」さんです♪
かなり大きなお店なのですが、この連休もあってかか10組ぐらいが待っていました(汗)しかも1組10人とかいるし・・(汗)
待つこと20分ぐらい・・やっと席に案内されました♪
セットメニューでは一番安いものだったと思いますが、これで十分ってぐらい豪華な感じです♪
水沢うどんを初めて食べた相方さんは「今まで食べたうどんは何だったんだろう」ってぐらい衝撃を受けたらしく、お土産のうどんも大量購入でした(笑)
ちなみに自分はごまだれにハマりました♪
水沢観音の近くにある運動場手前の駐車スペースからの景色です♪赤城山と日光方面でしょうか?
いちおうズームしておきましょう♪
さて、食事の後にやってきたのは・・伊香保の定番?伊香保グリーン牧場です!(笑)
初めて入りましたがのどかな場所ですね♪
ちなみに入場料金は通常で大人1200円です♪
で、グリーン牧場で見たかったのはこれ!!
keikoαさんが教えてくれた新聞にも紹介されたという羊の赤ちゃん達♪なかなかこっち向いてくれませんが、可愛過ぎる〜♪
お母さんを探してか、ぐるぐる歩いていました♪
さて、せっかく来たのだから他も見てみようと園内を歩いていると牛の乳しぼり実演が行われていたので興味深く拝見♪
こちらは乳牛の小屋から引っ張り出されてきた牛さん♪
牛小屋を見晴らしますが・・うん、牧場の香りがしました(笑)
奥まで来ると何ともタイミングが良い、ちょうどシープドックショー開演の時間じゃありませんか!
このワン公が羊を追いかけ回します♪
吠え方が迫力ありますね〜!!番犬にも最適??
望遠を最大にしてもこの程度・・ちょっと遠いですが・・
ワン公に吠えられて、散らばっていた羊達が山から下りてこちらに向かって参ります♪
ふふふ、今日も調子がいいわ♪
やべっ、踏み殺される!!
ドドドドドドドド!!

羊の突進!(笑)
おら〜!はぐれ羊はいねが〜!!
羊に生まれなくて良かったと思う・・(笑)
追い込まれてゆく羊・・
はい、良くできました♪
ちくしょ〜、犬の奴らめ・・いつか必ず復習しちゃる!!
でも、一匹だけ別に捕獲されて・・
はい、ポーズ!(笑)
しかもピースしてます♪

実はこれ足の付け根の関節を押さえると自動的に足が上がってしまうそうで、毛を刈る時に必要なテクニックなんだそうです♪
ちなみに犬にも使える技なんですって・・猫はどうだか分かりませんが・・

前にシープドックショーは赤城山の麓にあるドイツ村でも見ましたが、グリーン牧場の方がはるかに見応えがありますね〜♪
で、シープドックショーを見た後は子供たちの夢の国を通過して・・
サクラのアイスクームを食べてグリーン牧場を後にしました♪
さらにもう一カ所立ち寄りました♪
伊香保システィーナ サンエイという場所です・・
ここはトリックアートの美術館になっているんですよね〜♪那須とかにもありますが・・ここには他にも見たいものがあったので!
とりあえず順路に従いトリックアートを見ていきます!

これは2つの全く異なる絵が見えてくるという作品・・

しかし、トリックアート全般に言える事ですが写真のレポートとしては辛いものがありますね(笑)
掲載してこれなら意味が分かるかなというもののみアップします♪人が写ってないと意味不明になっちゃうんですよね〜(笑)
こちらは2種類の柱がある風景・・
これ大きな鏡と思いきや同じ部屋が二つあります♪向こう側に人が立てば鏡の中に人がいる!状態に・・家族や、お友達と楽しめますね〜♪
こちは巨大なゴリラ!
色々なポーズすれば面白写真が作成可能♪
フォトコンテストなんかもやっているみたいです♪
世界的名画がこんなところに!!
モナリザが触れるのはここだけ?(笑)
じ〜っと真ん中辺りを見ていると・・動きます!!
そしてピエタ!
イタリア旅行で本物も見ましたが、こんなに近くで見れなかった・・(笑)
そして最後がこれ!
伊香保にはシスティーナ礼拝堂が存在した!(笑)

はい、あのバチカン市国において最も重要な場所であり、撮影はおろか、小声で話す事すら許されないという礼拝堂が、5分の3の大きさで再現されています♪・・まあ、こちのはすべて絵ですが・・(笑)

旅行の時に写真が撮れなかったのが悲かったのですが、伊香保でまた見れるとは思っていませんでした(笑)
しかし、そこは古くからある観光地・・この最後の審判の反対側はお猿さんショーの会場になっておりまます(笑)
システィーナ礼拝堂とお猿のショーの組み合わせ・他じゃ見られないですね、きっと(笑)
出口付近・・イタリアの雑貨が少し置いてありましたが、購入までには至らず・・
てか、店員さんいなかったんですけど・・大丈夫かこのミュージアム(笑)
さて、時刻は午後の5時近く・・楽しかった伊香保の1日もそろそろ終了です・・

本当は「おもちゃ博物館」や「梅まつり」など他にも行ってみたい場所がありましたが、とても1日で遊びきれるような場所じゃありませんよね♪またいつか遊びに行こうっと♪

で、問題は帰り・・恐らく関越から北関東自動車道が一番速いのでしょうけど、どう考えても関越は大渋滞・・ナビで調べてみると真っ赤になっていました(笑)
まあ、それは分かっていた事なので、いつもの赤城山の麓の道を使って帰ります♪

動画「空っ風街道」

動画へのリンク

 
帰り際・・赤城山から見る榛名山と夕日♪

伊香保周辺は本当に楽しい場所でした!やっぱり聖地はいいですね〜♪
と言う訳で・・ここまで読んでくださった皆さん、伊香保に遊びに行きましょう♪♪

さて、その後は桐生・足利辺りが少し混んではいましたが、連休による渋滞に巻き込まれる事もなく、夕食を途中で食べて無事に帰宅となりました♪

1日目へ戻る




前へ戻る