2008年・芝桜と桃源郷♪

地図はこちら

2008年4月15日、夜勤後、そのままの格好で一気に山梨県を目指すという暴挙でました。今日の目的地は塩山・桃源郷と秩父の羊山公園です。ネクタイをしたままドライブに出る日が来るとは思ってもみませんでした(笑)
いつもどおりのルートでしたが出発が午前9時近くなのでどこも大渋滞です。何とか最初の目的地・羊山公園に到着できたのが12時。事前の情報でまだ芝桜は5分咲き程度なのは知っていましたが、これからの日程を考えるとチャンスは今日だけだったので仕方ありません。時間が無いので急いで散策をして撮影終了、次の目的地を目指します。
秩父を出ると桜が咲く雁坂みちを走破して甲府盆地へ移動。こちらの桃の花もちょっと終わりかけでしたが咲いている場所を探しつつ1年前の思い出に浸ります。楽しい時間はあっという間に過ぎていき気が付けば午後4時、後はまた渋滞する市街地を気長に帰る事だけでした・・。
今回の総走行距離417km。夜勤明けの遠征なので時間が無いのは仕方ないのですが、写真も満足できるものが撮れなかったですし体力の限界を超えました。やはりお出かけドライブは時間にゆとりを持ってのんびり行くべきと痛感です。しかし、その反面まだまだ若い者には負けんぞ!と思う旅でもありました。
出来る事なら綺麗な桃源郷の写真はリンク先の皆さんのホームページでご覧ください・・私は逃げます(笑)

今回のルート
熊谷→秩父→羊山公園→雁坂みち→塩山・桃源郷→雁坂みち→秩父→熊谷

12時過ぎに何とか羊山公園に到着。やはり平日でも混んでいて通常の駐車場は満車でした。ちょっと離れた特設駐車場に車を停めて徒歩で芝桜の丘を目指しましす。ちなみに駐車料金は500円。入場料は300円でした。
天気予報は晴れのはずでしたが実際はちょっともやのかかった微妙な天気です。駐車場近くの道路では菜の花がお出迎えをしてくれました♪
民家の軒先では綺麗な枝垂れ桜?がありました。アイスクリームを購入して食べながら公園を目指します。
歩く事10分。芝桜の丘に到着。咲いているのは全体の半分にも満たないのですが、満開風を狙って撮影。しかし、日曜日が曇りで諦めて夜勤後苦労してこの天気は報われません・・。
実は今回もカメラにゴミの附着があったので徹底的に修正です(涙)ゴミは前と同じ場所なのでお掃除の効果がなかったようです。困りましたねぇ。
芝桜を散策する母娘♪
青空補正ができるソフトとかあったら欲しいですね(笑)
日の当たる場所は咲いていますが、満開はまだまだ先ですね。これ見たらどれほど咲いてないかバレバレですね(笑)
ブラブラ歩き回っていると突如、稲妻のような轟音が!!武甲山で火砕流発生です!!
芝桜をアップで撮影。赤色って補正が難しいですね・・。
赤、青、白で♪
思い思いに芝桜を楽しむ暇な人達(笑)
う〜ん、微妙な状況です(笑)まあ、念願の羊山公園は来れただけでも良しとしましょう♪
この角度なら少しは咲いているように見えるでしょうか?。
動画「雁坂みち」
お昼過ぎに南へ向かうという動画的には辛い撮影でした。
おまけに反射除けに設置した黒い布巾が逆にゴミのように写しだされ・・要改善です。

配信停止中
さて、長く険しい雁坂みちを突破して塩山に到着です。桃の花を見ながら休憩です。一服しながら携帯を見ていると・・JEFさんが甲府に来ているではありませんか!しかも同じ秩父経由のようです。広い甲府盆地、合う確率は極めて低いでしょうが、近くに誰かがいるとモチベーションアップですね♪
結構花が散ってしまった桃の木が多かったのですが、塩山から山のほうへ登って行くと結構まだ咲いている場所もありました♪
大きな道から横に入ると桃畑に突入です。白い桃の木と大菩薩嶺。
緑の草も春を感じさせてくれますね。
桃畑のおじさんに見られながら撮影。決して怪しいものではないので通報しないでください(笑)
絵になりそうな場所を求めて塩山を走りました。なんか白い花ばかりです・・。
やっと少し見つけたピンクの桃の花♪。
塩山では天気は回復してきていたのですが午後2時〜3時では南西方面の写真は逆光になってしまいます。やはり早朝がベストでしょうね・・。
今日は気温が22度にもなりました。車の外で歩き回ると汗ばむ気温です。
折角良い場所を見つけても逆光が痛い・・参ったなぁ。現地にいながらJEFさんのレポートに期待しようと思う。
気が付けばぶどうの丘に到着。丘の上から撮ってみましたが・・。
本日の動物シリーズ♪
上の写真を撮っていると足元で動くものが・・?おお、ワン公だ!しかもかなり甘えん坊でした。
ぶどうの丘の駐車場。時間が無いので建物には入りませんでした。
帰りに1年前にきた場所を再発見。
フルーツラインは気持ちよい道ですが、工事中の場所が多いですね。
午後4時になり撮影も体力も限界なのでここから撤収を開始しました。
帰りは道の駅まきおか、花園、思川で休憩。あんまり無理はするもんじゃないですね。睡魔は大丈夫でしたが、眩暈がしてました。とにかく渋滞には苦労しましたが無事に夜9時には帰宅です。
動画「塩山・桃源郷」
とりあえず撮影しときました♪

配信停止中

前へ戻る