2008年・春の三県お花見巡り♪

2008年4月のブログへ

地図はこちら

2008年4月1日、眠〜い、夜勤明けにも関わらず懲りずに2度目のお花見ドライブに行って参りました。今回は100%快晴、そして開花していなかった時のためにオプション付きです♪。仕事から戻ってシャワーを浴び、速攻支度を済ませて埼玉県を目指します。幸手市の権現堂では7分咲きながら美しい桜を、またオプションで行った千葉県野田市の清水公園と茨城県龍ヶ崎市の般若堂でもまた素晴らしい桜を見ることができて大満足です。疲れは確実にあるものの閉めは筑波スカイラインを一っ走りして夕方に帰宅しました。
今回の総走行距離221km。ずっと楽しみにしていたお花見ドライブ第1弾が満足いく形で終了して一安心です。次は山梨と東北へ向かうとしましょう♪。

今回のルート
幸手市権現堂堤桜→春日部→野田市清水公園→柏→龍ヶ崎市般若堂→土浦→筑波スカイライン

3日前に発見した幸手市の工業団地にある桜並木。あらためて訪れてみました。
前回と違ってバッチリ快晴です。同じ桜も曇りと晴れではこうも違うのかとびっくりです。
さて、駐車料金500円を支払い再び権現堂堤桜に突入です。・・なんか平日なのに土曜日と同じぐらい人がいるんですけど・・。
りっぱな桜でしたので今回も撮影♪
あ〜、おっちゃん入っちゃった(笑)
良く見ればまだ満開ではないのです。ここが満開になったらさぞ凄いでしょう。週末はどうしようかな・・?
さて、菜の花畑に行ってみましょう♪。
まだ7分咲きでしょうか?タクパパさんの写真のようにはなってません。やはり満開の時にも来て見たい!
空の青と桜のピンク、そして菜の花の黄と草の緑・・春ですねぇ♪
平日の休日を皆さん思い思いに過ごしています。
贅沢に桜をぼかして菜の花撮影♪
結構休みの人って多いのね・・。
しかし、3日前より桜に迫力があります。日々姿が変わっていくのだから面白いです。
この場所で連続4組にカメラ撮影をお願いされました(笑)プロの人でしょ?と言われましたが・・。いいえ、違います。一眼レフ持ってるとこういう事もあるのね(笑)
これも前回撮影した場所から。
今日の動物シリーズ1、メジロ?・・名前が分かりません(涙)
上の鳥がいた場所。
川へ向かう用水路の上。
また桜並木を戻ります。しかし・・ほんとに平日か(笑)
そっぽを向く桜。
すみません、どなたか存じ上げませんが余りに絵になるので撮影しちゃいました(笑)
駐車場近くの菜の花と桜。
権現堂を出ると大渋滞の国道を走りぬき春日部経由で千葉県の野田市に到着です。昨日の夜勤の時に調べたら権現堂から一番近いナイススポットがここでした。お名前は野田市清水公園。
公園内は子供達はアスレチック、お年寄り達は花見で盛り上がってます。
公園内には神社やアスレチック、バーベキュースポットなど盛り沢山です。ちなみに駐車料金は800円とちょっとお高目。
公園内を練り歩きました。想像以上に桜の木があって大満足です。
木の大きさは権現堂よりも遥かに大きいですね。こんなスポットがあちらこちらにあります。
赤、黄、緑のコラボレーション♪
池もアスレチック化しています。子供が多いと思ったらそうか学校は休みだった(笑)
ドライブに行くたびに枯れ木ばかり見てきたので緑の木がとても新鮮に映ります。緑の季節ももうすぐですね♪
綺麗だったのでもう1枚。
今日のカップルシリーズパート2?
ここの雰囲気が一番のお気に入りでした♪
無謀にも3つ目のスポットに到着です。茨城県龍ヶ崎市の般若堂。見つけるのに苦労しましたが・・今日の動物シリーズ2黒猫のお出迎えです(不吉な・・笑)。でも子猫でめちゃくちゃ可愛い猫でした。
これが般若堂・・怖い名前ですが、昨日の新聞にここの桜が満開との記事があったのです。
で、裏手に周るとこれです。般若堂の枝垂桜!ちょっと遊びすぎて到着が夕方になってしまいました(笑)
樹齢は分かりませんが、もの凄い迫力の枝です。なんとNHKが取材に来ていました。美人レポーターはいなかった・・。
この後は土浦経由で筑波スカイラインを突破して帰宅しました。
動画「お花見ドライブ」
前半が幸手の工業団地、間を挟んで野田市清水公園附近です。
余計な場面もありますがご了承ください。

動画へのリンク

前へ戻る