2009年・潜入!ツインリンクもてぎ・S耐!


地図はこちら

2009年3月29日、桜の開花を待っていた自分ですが、どうにも今年は開花が遅いようで・・。今週末、特にお花見以外に行きたい場所を考えていなかった自分にツインリンクもてぎでスーパー耐久の開幕戦があるとの情報!他にも面白そうなイベントもあるので行ってみる事にしました!ちなみにスーパー耐久の観戦は実に4年ぶりになります(汗)
今回の総走行距離50kmぐらい?桜は次の楽しみとして延期!むしろ久しぶりのレース観戦ができたのが嬉しくもありました♪特にS耐はのんびり観戦ができるので楽しみ方も色々です♪また機会があれば行ってみたいと思いました♪

今回のルート
ツインリンクもてぎ・以上!

朝は7時に起床。自宅からツインリンクもてぎは時間にして30〜40分程度の距離なので慌てる事も無く出発しました♪途中、コンビニで食料を調達!現地で買うと高いんですもん♪

ちなみに今回は単独行動での潜入取材です!まあ、興味が無いのに一緒に連れていって文句言われても仕方ないので・・。そして恐らく入場料も自分が払う事になりそうですしね(汗)
でも、その代わりに今日は自由に歩き回れます!

S耐の観戦料は事前購入で・・
大人1名3200円と4輪駐車料金1000円です。
ところが前日に思い立って来てみた自分は当日券・・
大人1名4000円と4輪駐車料2000円でした。
う〜む、結構痛い出費です(汗)
本日、依頼された仕事はみんカラのお友達2名の車を撮影スナイプしてくる任務!
はい、気分はゴルゴ13・・ではなくゴルゴ350(笑)

おっと、目的は黄色い車だったが、こいつは違うな!
今日は何が展示してあるかなと思いつつ中央エントランス附近を徘徊!
お〜!なんと先週開幕したばかりのSUPER GTの車両が展示してあるではありませんか♪
しかもホンダのエース車両で今年からYOSHIKI氏がチームプロデューサーを務めるROCKSTAR童夢NSXでです!!確か先週のレースでは雨の中2位になってましたね♪
一応リアビューです♪しかし、ま〜でかい羽だこと(笑)

他の車両はいつもと似たり寄ったりで撮影していません・・。
何だこの人だかりは?
もてぎエンジェル(だったかな?)のトークショー・・今日のターゲットはこの中にいるかも知れない?

その後自分はとりあえず、現在行われている予選の様子を見に第1コーナー附近に行ってみました♪
いいですね〜♪久しぶりの爆音(笑)
でも、ここで気がついた!自分の愛用の銃(カメラ)では望遠が足りない・・。せめて300mmは欲しい場面です(汗)
メインスタンド附近からの撮影は厳しいと分かったので本戦は秘密の?狙撃ポイントへ行く事ににしました♪
まだ予選とは言え閑散としたスタンド・・面白いレースなのに人が少ないのは不況もあるのかなぁ・・。
まあ、のんびり観れて良いのですが、これは何とかしないといけませんね!
もう一人のターゲットはあの中のどこかにいらっしゃっると思われる・・。しまった!普通の入場料金だけじゃあそこへ行けない!!
さて、予選も終わったのでトボトボと歩いて写真の90℃コーナーまでやってきました!もてぎの勝負どころの一つです!!
何せこの傾斜のきついダウンヒルストレートでスピードがのったところでこのコーナーですからブレーキング勝負になるんですよね〜♪
ちなみにこの席はSUPER GTの時はかなり高い入場料を払わないと入れません!
S耐なら入れちゃうんですよね〜♪
まだまだ本戦までには時間があるので更に歩いていると・・・・

なんじゃあれ??
エボボボボボッボボボボボボ!!!
正直、みんカラのお友達「たけうちさん」が今日のパレードランに参加するのは知っていましたが、普通の車に紛れて参加するのだろうと思っていました!

まさか、ランサーオーナーズクラブのパレードランだったとは・・(笑)

おっと、いけねぇ!狙撃の準備だ!
・・ちっ!護衛が邪魔で撃てねぇぜ!(笑)

ちなみの「たけうちさん」の愛車は2列目の黄色いエボです♪
仕方ないのでエボ軍団をおかずにチキンバーガーを食らう!
つでにホトッドックも食らう!!


絶景を見下ろしながらの食事は美味しかったです(笑)
しっかし、一体何台いるんでしょう?

後から知りましたがパレードに参加したエボは50台でした!
ふと気がつけば日光連山も綺麗に見えていました!やっぱり本業はこっちですな(笑)
ダウンヒルストレートを上りきり、反対側に来たところ・・エボ軍団が動き始めました!


ちなみに歩いていたのでオーバルコースで行われていたヒストリックカーのパレードランは見事に見逃しました(汗)
ついにターゲット捕捉!!

くっ!今度は金網が邪魔だぜ!!
某えぼらぁ〜さんのエボも凄いけど、たけうちさんのエボも凄い!!
え〜、本日はお日柄も良く・・茂木にてエボ渋滞でございます♪(笑)
エボパレードの狙撃ポイントを求めて更に移動!!S字コーナーも良いけど狙撃するには距離が遠い!!
ちょうど130R手前のトンネル附近で待機!
しばらくするとエボ軍団が登場!!
パレードランなのでスピード出すわけじゃありませんが、愛車でロードコース走るのは楽しいでしょうね♪
ついにたけうちさん狙撃成功!!
狙撃された側は全く気づいていない最高のスナイプです(笑)
最後にエボ]軍団がやってきました♪
う〜む、エボ渋滞・・街中では見たくありませんな〜(笑)
エボパレードも終了したので更に歩いていると・・メインコースでは何も走っていないのに裏の辺りから爆音が・・!?
覗き込んでみるとカートやってました♪
おお!!白熱のバトルじゃないですか〜♪
しばらくカートの走行シーンに魅入って・・また移動・・(汗)
途中の橋を越えてエボ軍団の待機場所に向かいました!
その途中でフーガとエンジョイ・ホンダ♪

実はもう一人のターゲットはフーガで来ている可能性が高かったのですが・・こいつは色違いだぜ・・。
そして・・いた〜!しかもご丁寧に手前に駐車しているじゃありませんか!
本日、一番の近接射撃です!!(笑)

しかも、この後エボ駐車場から出て来たお二人に・・
「エボオーナーの方ですか?」、「あの黄色いエボのオーナーさんは?」と質問
完全に不審者な自分でしたが、その話しかけた方がなんとたけうちさん本人でした(笑)

実はたけうちさんとは去年のGWに奥入瀬渓流(また遠い所で・笑)ですれ違っているんですよね〜(笑)後から某えぼらぁ〜さんのお友達と知ってびっくりでした!
たけうちさんは想像通りの気さくで楽しい方でしたね♪バスが直ぐに来てしまったのでお話できた時間は僅かでしたがお会いできた良かったです♪
さて、作戦はとりあえず成功!
また歩き始めて中央エントランス方面へと戻ります♪
来た時にはまだ開いていなかたホンダ・コレクションホールに久しぶりに行ってみる事にしました♪
途中の駐車場の風景ですが・・もう駐車場だけで車好きはうなっちゃいますね(笑)
と言う訳で、日産のライバル・ホンダの偵察にやって参りました♪
玄関ホールを上から!展示してあるのはホンダS500と新しいアコードかな?
ホンダの中古車センター?
ホンダの中古車センター2?
 ホンダのエコカー中古車センター?
ホンダのバイク中古車センター?
1992年マクラーレン ホンダ MP4/7
2007年ホンダRA107 
2004年BARホンダ006?
2002年ジョーダン・ホンダ
ホンダF1中古車センター!(汗)
F1マシンのコクピット!このハンドルだけで億の単位なんですよね(汗)
もはやおまけ的な無限NSX!
コレクションホールを出て中央エントランス附近に行くと調度S耐決勝レースの時間のようです♪

もう一人のターゲット「翠明さん」は多分この中に写っているはず・・??(笑)これは成功とは言えないかな・・(汗)
時間が押しているので急いで90℃コーナーへと移動!直ぐにレースが始まりました!!

スーパー耐久はST1クラス、ST2クラスなど4つのクラスで構成されています!SUPER GTよりも市販車に近い車でのレースなので面白さのポイントはそこでしょう!
ファーストラップ、いきなり接触があったらしく白煙を上げながらピットに向かうS2000! 
場所を90℃コーナーからダウンヒルストレートの上側にあるヘアピンコーナーへ移動!ここは勝負できるコーナーではありませんが、コースとの距離が近いので写真を撮るには最適です!

実はそれでも200mmレンズが限界でしたので自分の一眼レフ(α350)の秘密兵器?スマートテレコンバータという機能を使ってみました!簡単に言えば画質を落として更にズームする機能です。元々1400万画素あるので2倍ズームで700万画素での撮影という感じですね♪
それよりも問題だったのがα350の連射速度!隣の大きなカメラの方はマシンガンのようにバシバシ撮りまくっているのに、こちらも負けじと連射しようとするとその半分のスピードもありません。
風景写真のような動かない物には全く問題なかったのですがちょっと恥ずかしいのもあって、こちらは1枚1枚狙い撃ち(またか・・)することにしました!
ようは隣の人がマシンガンならこっちは狙撃銃で対抗するという事ですかね(笑)それに連射だと消去するのが大変なんですもん♪


てか、このランサー、タイヤ浮いてまっせ!!
ST1クラス独走のZ4クーペ!
ドライバーは・・柳田真孝?この人はかつてZ使いの柳田と呼ばれた現セントラル20の社長さんの息子さん。SUPER GTでもZに乗る日産ワークスの一員なのですが・・

柳田君、その車は確かにZだけどBMWのZ4って車ですよ!(笑)てか、君がフェアレディZに乗らずに誰が乗るんだ!!(笑)

ちなみに自分はこの柳田選手と星野一義氏の息子・星野一樹選手がお気に入りの選手なんですよね〜♪たぶん?将来の日産を支えるであろう若手ドライバーですから♪
正直観戦している時はどの車がどのクラスなのか分かりませんでした(汗)
でも写真で見るとちゃんとクラスのステッカーも貼ってありましたね!
ちなみにライトの色でも判別できるようです!ライトがイエローなのはST1クラスで、4駆勢がST2クラス。
レースの展開は目の前にあった大きなスピーカーからの実況頼みでした(笑)
この日撮影した枚数は過去最高の700枚以上!無駄に撮りまくって最後は充電が無くなりました(笑)
枚数が途方も無いのでかなりカットはしていますが、この先コメント省略します(笑)
現行インプレッサはランサー軍団に対して1台のみ参戦!
FD VS NSX

もう直ぐイニDでも見れるかな♪
Zは結構台数いましたけどポルシェはどこいった??
ちなみにST1クラスには380RSが参戦
ST3クラスには普通のZ33が参戦しているようです♪
白煙モクモクだったS2000も復活してきました!
ランエボ]は元気なようでしたがエボ9勢はトラブル連発だったようです・・
BMW M3クーペ・・これ欲しい・・
テール・トゥ・ノーズな戦い♪
加速するマシンを捕らえるのは難しいです・・
BMにいつまでランデブー走行させてるんだ?(笑)
あっ、でもZ4カッコいい♪♪
インプはちょっと苦しそうでしたね(汗)
ST4クラスにはインテやシビックがいます♪
色々なマシンが走ってますけど、良く考えてみるとトヨタ車が一台もいないような気がするのですが・・参戦できる車が無いのか・・
はい、ちょっと休憩で一服中(笑)
良い天気でした♪
まだまだ耐久レポートは続きます(笑)
ZもここでならNSXとやり合えるんですね〜♪
ちょっとZ4が王者の貫禄ですね・・
Z4にこんな速いモデルがあったかな?とも思いましたがMクーペか・・(笑)
Z同士もバトルです!!
エボ同士もバトルです!!
エボ]はコーナリングが良いのか格上のBMにコーナーではり付いてます♪
ホンダ同士もバトルです!!
結構迫力あるシーンかな♪
しかし、ドライバーが上手いからでしょうけど、ミスして突っ込むマシンは全然いませんでしたね・・こっちとしては期待しちゃいます(笑)
スバル VS 三菱 ラリーじゃないけどここで実現!!
自分も少しぐらいエアロ装着したかったのですが・・全部ガソリン代に消えました(笑)
これも迫力ありますよね〜♪
さて、そろそろ正面からの写真も飽きてきたのでレースも3分の2を消化したところで場所を移動しました♪
調度その時・・たけうちさんレース終了を待たずに脱走中!(笑)
90℃コーナーに来ました!
リアビューならこちらが撮りやすいです♪
でも、逆光気味でしたかね・・
90℃コーナーのブレーキング勝負はやっぱり面白いです♪
やっぱりZは後ろ姿が良い・・
おおお!!バックファイヤー!!
勝負に勝つのはどっちだ〜!!
耐久レースなのでマフラー部分が真っ黒です!ルマンにしろS耐にしろこれが戦いの壮絶さを物語ますよね!!
さて、そんなこんなでレースも終了!
ウイニングランの時にちょうどバッテリーが切れてしまいました(笑)

レース終了後は少し休憩して余韻に浸り帰宅。自宅に到着したのは夕方5時半でありました。


久しぶりのS耐観戦でしたけど、やっぱりレースって面白いですね〜♪最近はずっと見に行けなかったので良いストレス解消になりました!9月のSUPER GT、そしてS耐の最終戦もここツインリンクもてぎで行われるようなのでチャンスがあればまた来ようと思います。

前へ戻る