2009年・観光地巡りな箱根の旅♪


地図はこちら

2009年3月14、15日、行きたいスポットが集中してきていた箱根附近に照準を合わせて晴れる日を待ち、やっとこさ出撃して参りました♪今回は走りたい場所のみを前日までにピックアップ!それ以外は現地で打ち合わせしながらというアバウトな旅でもありました(笑)お陰で途中から普通の観光地巡りの旅になっていたのはご愛嬌・・。それもまた楽しいドライブであったので良かったと思う事にします。
まぁ、今後お出かけドライブを続けていく為にも、きっと観光地巡りは必須になってくるんでしょうけどね・・(汗)

今回の総走行距離543km。今年2度目の大きなドライブは新たなドライブの楽しみ方を覚えてきた旅でもありました。季節はまもなく春!次のお出かけは春のフラワードライブにしたいと思います♪

今回のルート
(1日目)
北関東道→常磐道→首都高→東名道→小田原厚木道路→小田原→国道1号線→芦ノ湖
(2日目)
芦ノ湖→大涌谷→箱根七曲→箱根彫刻の森美術館→箱根星の王子様ミュージアム→箱根ガラスの森美術館
→乙女峠→長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→ターンパイク→小田原
小田原厚木道路→東名道→首都高→常磐道→北関東道

出発は午後2時。前日が夜勤であった為、仕事が終わった後に直ぐにガソリン給油と洗車を行い、準備を済ませて一眠り・・。疲れきった体を押しての出発ではありました、楽しみにしていたドライブなので気持ちは逸ります♪
途中、高速道路上で娘が記念すべき10万kmを達成!!一眼レフで撮ろうと必死になりましたが・・手ブレ写真になってしまいました(悲)
出発直後は雨だった天気も横浜周辺まで来ると晴れ間も見えてきました♪
やがて小田原厚木道路も突破して、一般道に下りて国道1号線から旧東海道へと入ります♪
到着したのは芦ノ湖湖畔の海賊船乗り場の駐車場です♪
湖畔から眺めですが・・まあ、今日は1日目の夕暮れですからねぇ・・。
でも、あれだけ降っていた雨が上がってこの天気は素晴らしい!!
明日に期待が膨らみます♪
お約束の海賊船♪ちょっぴり富士山も頭を出しておりました♪
駐車場近隣のレストランで唯一開いていたレストランで夕食をとりました。芦ノ湖のワカサギ付きの盛り合わせ定食です♪
ワカサギの揚げたてフライは美味かったぁ♪
で、本日のお宿は・・
芦ノ湖倶楽部」素泊まり前休日でお一人様4800円也♪
通常は芦ノ湖近辺でアウトドアを行うような人が泊まるような場所なんでしょうけどね・・。
お部屋は何にも無いけど、清潔感があって中々良かったです♪・・ただ、禁煙の為に一服は外でした(汗)
この日は夜勤の疲れも残っていたの早めに就寝、明日の旅に備えます♪
翌朝5時起床!6時にに宿をチェックアウトして早朝の芦ノ湖湖畔にやって参りました♪
さすがに朝はかなり寒かったです(汗)
芦ノ湖の鳥居の前のコンビニで小休止。
このコンビニに20分以上車を停めると罰金1万円ですって・・。
そのコンビニの直ぐ近くが逆さ富士の名所と聞いていたのですが・・風が強くて逆さ富士は拝めませんでした・・。
てか・・釣竿が邪魔やねん・・(笑)
箱根と言えば古くから東海道の難所として有名ですよね〜♪なので大昔の雰囲気を残す杉並木を散策してみたいと思っていたのですが・・同行者が極度の花粉症だったので断念しました(笑)
もっと大きい杉を見たかったぁ〜!!
仕方ないので少し予定よりも早く第1の目的地「大涌谷」に向かいました!
おお〜♪伊豆に続いて今年は富士山に恵まれています♪
ちなみにここの駐車料金は500円。まだ開いてませんでしたが侵入しちゃいました。
後から来た料金所のオジサンの話では夜な夜なポルシェがここで暴れまわって困っているそうな・・。
到着した時刻は7時過ぎぐらいでしたが・・お店や散策ルートへ入れるようになるのは8時半から・・(汗)
あそこで黒玉子食べる予定だったのに・・
でも、ふと気が付くと他の観光客の方々が別のルートを歩いているではありませんか♪
それなら突撃!とちょっとだけ登ってみました♪
あっ、辛うじて娘入りの写真になってます(笑)
自分はけっこう地獄好き??
過去に東北の川原毛地獄、信州の室堂地獄谷と制覇!ここも制覇して次は恐山ですかね〜(怖)
でも、この煙は火山のものでは無く、温泉水を作る為の水蒸気なんだとか・・?
駐車場に戻って、芦ノ湖を望みながら考える・・もう少し待つべきか、ロープウェイにも乗りたいし・・・
いや、時間は押しています、次行こう、次!!
その前に娘と大涌谷♪♪
そして次に向かったので昨日も走った旧東海道にある箱根七曲!!自分だけだと思いますが今一番ホットな場所です♪
往復してきたので上り2回、下り1回走りました!!
 
動画「箱根七曲」

動画へのリンク

箱根七曲から戻る途中にあった池・・
「お玉ヶ池」と言うのですが、箱根の関所破りに失敗して処刑された女性の名前がついた池なんだとか・・・怖かったので昼間に来てみました(汗)
 
でも、中々雰囲気のある池で綺麗でしたよ〜♪
そして箱根町から北上して強羅に到着!
またしてもちょっぴり待ち時間があったので暇つぶしに娘のグラビア写真を撮って楽しみます(笑)
しつこくもう1枚・・
で、目的地はこちら・・
箱根と言ったら「彫刻の森美術館

・・大昔に遠足できてましたし、対して面白い場所じゃないのですが同行者が初めてだったので希望通り行く事になりました・・。
入り口前の噴水にて

虹だぁ〜〜♪
入場料大人1名1600円を支払い入場!
ほんと何年ぶりに来たんだろう・・

それでは素晴らしい作品の数々をご紹介していこうと思います!!
ちなみに室内の展示品は撮影不可なので外の展示品のみ撮影しました!
作品名
「りっぱなもんじゃの〜」
作品名
「カエルのたまご・・」
作品名
「自然の芸術!?」
作品名
「変死体・・」
作品名
「大阪のおばちゃん・・」
途中こんな塔が建ってます♪
高いところがあったらとりあえず登っておくが鉄則ですので・・
あいや〜!中はかなり綺麗!!
・・って、前にも来ているはずなのですが・・
展望台からの写真も撮りましたが、どうでも良い写真なので割愛させて頂きます・・。
そして足湯を発見!!

密かに温泉カウンター(1)
・・やめとけ自分・・(笑)

でも足湯だけでも癒されましたね〜♪入ってから5分間ぐらいは・・(笑)
 作品名
「桂由美」
作品名
「ライオンキング・ガォーーー!!」
作品名
「河津桜?」
作品名
「若林君・・」
作品名
「ラブラブカップル」
 
作品名
「パーマに失敗して泣き崩れる女(ひと)」


さて、入った時には殆ど誰もいなかった彫刻の森も徐々に人が増えて参りました・・。
という事で次に向かうのは強羅を出まして仙石原方面へと向かいます♪

走ること20分ぐらい?
次に到着したのは・・なんともメルヘンな「星の王子さまミュージアム」!!
ちなみに駐車料金は300円です・・
入場料は大人1名1500円でしたが・・次の目的地のセット価格で2000円・・。
メルヘン過ぎるのは苦手ですけど・・あれ?ディズニーランドみたいで楽しいかも♪
箱根でヨーロッパ旅行気分?
正直、星の王子さまのお話は全く知りません!
でも、ミュージアム内の説明で少しは理解できたかな?
星の王子さまの作者のサン・テグジュぺリという人は飛行機であちこち飛び回る大冒険家だったのですね〜♪ただ、第2次世界大戦で帰らぬ人となってしまったそうです・・

と言うか・・サン・テグジュぺリさん、ゴーン社長に似すぎてません??(笑)


サン・テグジュぺリさんの格言
「大人はみんな昔は子供だった・・
でも、それを覚えている大人は少ない・・」

大丈夫!自分は精神的には子供です(笑)
そしてミュージアム内にあるレストランで昼食を頂きました!
王子さまにちなんでカレーです(笑)
甘口カレーかなと思いましたが、ルーはスパイシーでとても美味しかったです♪ただ、成長期の僕にはちょっと量が・・(汗)
サン・テグジュぺリが幼少期を過ごしたというサン・モーリス・ド・レマンス城な建物。
マジで王子様だったんですねぇ♪
シャボン玉精製機がありました・・

さて、ミュージアムを楽しんだ後は・・
こんなワインディングを徒歩で進む事15分(正確には道を間違えてもっと時間がかかりました・汗)・・
まあ、向こうの駐車料金を無くす事はできましたけれどもね・・
何やら光り輝くものが見えてきました!!
ど〜んと目に飛び込んできたのは、梅でも桜でも無く、なんとガラスの木です!!
到着したのはこちら「箱根ガラスの森美術館
とても自分のカメラじゃこのピカピカ感が表現できないので車に置いて来たビデオカメラが惜しかったのであります・・(汗)
園内のガラスの木♪
カルガモも沢山いましたよ〜♪
いちおう横写真も♪
ちょいと崖の下に下りるとガラスに彩られた鐘がありました!
ちなみにこのお子様の服装は、美術館で貸し出している仮面舞踏会の衣装です♪
新種の花を発見!?
こっちは普通のお花♪
赤い人は・・美術館の人じゃありません・・一般人です(笑)
仮面って恐ろしい・・(笑)
そしてこの美術館は室内の展示品も撮影可能でした♪
これ、新居に置きたいなぁ〜(笑)
ルパンが盗みにきそうな品々・・
館内の様子はこんな雰囲気でした♪
こんなグラスでワイン飲みたいっすね〜♪
シャンデリアも凝った作りでした!
15世紀〜18世紀のヴェネチアのグラスらしいです・・。
これまた凄いなと思いました!ガラスの世界って奥が深いです。でも、お土産には向いてません・・特に自分ような車だと帰るまでに粉々になってそうで・・(汗)
2階からシャンデリア
外に戻ってきました♪
目の前にはガラスの回廊です♪
この日行った中では個人的には一番楽しめたでしょうか?入場料は大人1名1000円です。興味のある方はお試しあれ〜♪
おまけのガラスの木お拡大写真1
おまけのガラスの木お拡大写真2


さて、ここまでで時刻は既に午後2時・・
本当はこの後に御殿場まで行ってフェラーリ美術館にも行きたいなと思っていましたが、青空の見える時刻にスカイラインを走りたかったので断念しました。
仙石原から乙女峠を抜けて左折・・Dスポット長尾峠に突入です♪
 
動画「長尾峠」

動画へのリンク
この時、後ろからはポルシェが迫っていました(笑)逃げ切りましたけど・・

箱根スカイラインの展望駐車場で休憩♪
もう時間が遅くて観光客の車が多かったので走ること自体はあまり楽しめませんでしたが、それでも数多くのバイクやスポーツカーが気持ち良さそうに走っていました♪
ここで遠くから聞こえてくる甲高いエンジン音を聞いているとまるでサーキットにいるような感覚に陥ります♪
展望台からの芦ノ湖の風景

そう言えば箱根と芦ノ湖スカイラインは富士山に向かって走ったほうが楽しかったですね・・・
尾根を走る芦ノ湖スカイライン♪
三国峠の駐車場にやってきましたが・・車が多すぎて普通に駐車できません!(笑)
辛うじて撮った富士と娘・・
午後になって折角の富士山も霞み始めてしまいました・・。というか太陽が近くなって逆光気味なのか・・。
走行中に前を走っていたプリウス
この次の駐車場でこのプリウスにはアメリカかイギリス人風のファミリー4名が乗車していた事が判明!
日本の観光にプリウスレンタルしましたってところでしょうか?
日本の風景は楽しめたのかなぁ??子供は大きなアイスをガッツリ食べてましたけど・・(笑)
まあ、自分達もソフトクリーム食べました!!
別の駐車場からの芦ノ湖です♪
芦ノ湖スカイラインも終盤、この辺の風景が大好きです♪
スカイラインの後はターンパイクに入り伊豆に続き大観山にて小休止!
人が多くて娘と富士山は諦めました・・
この前は夕暮れだった芦ノ湖と富士山です♪
ブレちゃいましたがターンパイクに突入!!
今日はR32いないのか〜?(笑)
ゼロがバトルを降りて・・

逃げ込んだ×
休憩した○

駐車場・・でしたよね?
七曲をこちらと勘違い・・(笑)

箱根有料道路群の料金まとめです。

芦ノ湖スカイライン600円(箱根峠側)
箱根スカイライン350円(長尾峠側)
つまりスカイラインは長尾峠側から入って戻ってしまえば非常にお得ですな!

ターンパイク
小田原側700円
箱根側150円
こちらも箱根側から入って戻れば150円で楽しめますよ〜♪
 
動画「箱根有料道路群」

動画へのリンク
普通の車が多かったのでのんびり走ってま〜す♪

ターンパイクを降りて伊豆の時に来たお店にまた来てしまいました♪
穴子の天丼美味しかったんですもん♪
でも、それでは芸が無いので今日は穴子のとろとろ丼?を食べてみる事にしました♪甘い穴子とフワフワのトロロが絶妙でした♪

その後、またしてもお土産の干物やテレビで放送されて有名になったというウニ海苔をお土産に購入。

そして旅も終わりに近づき・・ここから小田原厚木道路に乗りました・・が・・
事故渋滞です・・。


4時過ぎには小田原を出発したのですが、厚木に入ったのが午後7時。はい、2時間ぐらい渋滞に捕まっていた計算です(悲)
仕方ないのでサザエさんを観る事にしました(笑)
てか、地元じゃワンセグ映らないし、ナビも純正なので走行中はテレビを映せません。
サザエさん面白かったですよ・・トホホ

さらに東名に入ってからはトイレ休憩の為に渋滞する中、海老名SAに突入。渋滞でお腹が空いた娘にも食事を与え、自分にはメロンパンを買ってその後食べながら帰宅しました。

自宅への到着時刻は午後10時過ぎ・・実は海老名の後にも事故渋滞に巻き込まれていたのであります・・
本当に事故渋滞は恐ろしいですね・・。

今回のドライブでは箱根らしく、ランボルギーニやフェラーリF430、R35GT−R等も見ました。それにポルシェやロータスは国産コンパクトを見るかの如く走ってました(笑)
やっぱり箱根は車好きの聖地なんでしょうね〜♪
今回の旅が非常に好評だったのでまたそのうち箱根入りしたいと思います♪

動画「首都高2」

配信停止中
帰りにビデオの録画時間がかなり余っていたので撮影・・
疲れきったので夜景見ながらのんびり走ってます♪

前へ戻る