2009年・冬はやっぱり伊豆ドライブ♪

地図はこちら

2009年1月24日・25日、今年は初の本格的ドライブとして伊豆半島へと行って参りました!今回の目標は一眼レフ購入前に行った爪木崎の水仙の再撮影、堂ヶ島の遊覧船、そして某所への潜入取材!といつもの伊豆ツーリングにちょっぴりチャレンジのアクセントを加えたドライブでありました。上手く行った事あり、悔いの残った事ありのドタバタドライブではありましたが、久しぶりのドライブを思いっきり満喫できたと思える旅となりました♪
今回の総走行距離756km。直前までは曇りのち晴れという微妙な予報でしたが、ドライブ当日は晴天のドライブを楽しむ事ができました!今年はあまりドライブに行く余裕もないのですが、やっぱりドライブは最高に楽しいですね!!また次回行ける日を楽しみに作戦を練るとしましょう♪

今回のルート
(1日目)
北関東自動車道→常磐自動車道→首都高速→東名道→小田原厚木道路→熱海→伊東→河津→白浜
(2日目)
爪木崎→下田→南伊豆→雲見→松崎→アジサイの丘→堂ヶ島→恋人岬→仁科峠→西伊豆スカイライン
→修善寺→伊豆スカイライン→十国峠→ターンパイク→小田原→小田原厚木道路→首都高速
→常磐自動車道→北関東自動車道

出発は土曜の仕事が終わった直後の午後1時・・(汗)
仕事をしながら外を見れば吹雪のような状況でしたので直前に道路の状況を確認するまでは本当に冷や冷やの出発でありました!
しかし、確かに雪は降るものの積もるような事は全くなく、北関東・常磐・首都高・東名・小田原厚木道路と何れもスムーズに走りぬける事ができました♪
熱海に到着した頃には夕暮れも迫り街の灯りが綺麗でしたね〜♪

本日のお宿は実は18時までに到着せよ!との指令があったのですが、ちょっと遅れて18時30分に到着!ちょっと遅れますと伝えると快く了解してくれました♪

しかし・・
その予約を入れておいたお宿とは1泊素泊まりで1名様2950円の超激安なお宿(笑)
本館はそこそこ綺麗でしたが・・自分が泊まった別館は写真の通りのアパート風(笑)

激安民宿・ステップイン白浜の情報はこちら
リンク
室内はこんな感じです!うん、何てアットホームなお宿でしょう!(笑)
まあ、ドライブの時のお宿で豪華にいってしまうとドライブ回数自体が減ってしまうのでここはこれで我慢♪
素泊まりなので事前にご飯は食べておこうとは思っていたのですが、食事をしている時間も無かったので途中見つけたお魚屋さんで食材を購入て調理する事にしました♪
コンロ、フライパン、食器などは一通り揃っています。ただし、調味料や油などは自分で用意する必要があります♪
最初に調理したのはカマス(だったと思います)の干物!これがびっくりするほど美味しかったので翌日お土産としても購入しちゃいました♪
ちなみに1尾100円です♪
で、こちらがメインの伊豆名物・金目鯛の・・これも干物です。
肉厚プリプリで美味しかったですね〜♪こちらはお値段700円でした♪

これらの食材と持ち込んだ他の食材で夕飯を頂きましたが、1泊という事もあってお酒も少々・・♪
翌、25日午前6時お宿をチェックアウトしてまだ薄暗い中、ずっと楽しみにしていた伊豆ドライブへと出発です♪
まだ陽の当たらない白浜海岸は・・それでもちょっと幻想的でしたね〜♪
もちろん日の出の撮影もしたいのですが、太陽の出現位置と時間が分かりません。待機していれば間違いないのでしょうけど、今日は貴重なドライブの日!時間が勿体無いので先へと急ぎます。
あっという間に最初の目的地・爪木崎へと到着!!
6時過ぎでも太陽が出る気配がないので、ドライブサイトの大御所様である「カワラ」さんお勧めの九十浜海岸に行って見ることにしました!
水仙の会場がある場所から移動する事2分、九十浜海岸駐車場に・・着陸!!(笑)

本当は夜間の駐車は禁止だったのですが、先客が沢山いたので・・(汗)
・・駐車場からトボトボと怪しい道を進みます・・。
九十浜海岸は実はドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」で亜紀が自殺を図った場所の撮影現場という事なのですが・・

・・う〜む、何かが違う・・??
更に脇道からこんな場所に出てみたり・・
森の中を彷徨っていて日の出直後海を眺めてみたり・・

結局撮影現場は発見できませんでした(涙)
帰ってからもう1度調べたらもう少し北側だったみたいです。半径500mまで近づいておきながら逃すとは悔しいですね〜(笑)
でも、また伊豆に行く口実がでちゃいましたね!
散策を終えてまた水仙会場に戻ってきました♪
爪木崎の水仙の見頃は12月後半から1月後半までです♪
詳しくはこちらで!
リンク
かな〜り風が強くて寒いのですが、絶景を前に気合で丘を登ります♪
丘を登ったところから見える西側の風景ですね♪
良く見れば人が一人崖の上にいるではありませんか!!
まさか!と思いズームして見ましたが、Uターンしてきたのでホッと一息(汗)
・・ただの釣り人でしたね・・。
崖の上のポ・・じゃなかった・・
崖の上の水仙です♪
これが見たかった満開の水仙と伊豆の海♪♪
何枚も撮影しまくりだったのですがあまり気に入った写真が撮れませんでしたね〜、こりゃ来年もリベンジかな〜(汗)
水仙と青い海と・・さり気なくZ(笑)
この看板が道路上にあったらツーリングサイトの皆さんは・・飴に群がるアリのように集まってくるかも?(笑)
またブラブラと爪木崎を歩いて駐車場に戻りま〜す♪
駐車場まで戻ってきましたが、水仙祭り会場の出店はまだ開いていません(悲)
唯一、準備中の蜜柑屋さんからお土産に蜜柑を購入♪
午前8時は過ぎていたと思います。まだまだドライブは始まったばかりなので次の目的地へと向かう事にしました!!
あっ、ついでに1枚、娘と水仙の丘♪
爪木崎を出て下田市街に入り、ちょっと小腹が空いていたので道の駅開国しもだみなとへ入りました♪
・・が、やっぱりお店は開いてません。まあ、当然なのですが早朝に開いているお店を知っている人はやっぱり凄いですよね〜♪

で、停泊中の黒船サスケハナです♪
黒船来航中+娘停車中♪
南伊豆では弓ヶ浜やサンドスキー場、竜宮窟など行きたい場所が沢山ありましたが、今回は思い切って全てパス!!やはり伊豆を1日で周るには行く場所を限定する必要がありますから・・。
で、寄らなかった石廊崎も遠くから見えたので撮影のみ!

そうは言ってもここはちゃんと寄りました♪

今年もあいあい岬は綺麗です♪
車から降りると風が凄すぎてめちゃくちゃ寒いのですが何とか撮影しました(汗)
そして今度は一気に雲見海岸へと到着!
今日の富士山は最高でした〜!!
天気によって富士山が小さかったり大きかったり・・体感的な事ですが不思議です(笑)
ベストショットの位置が良く良く分からないので適当に・・(笑)
ここはもっと駐車場整備して欲しいですよね〜!!
別の角度からのショットも・・
雲見を出た後は北上して松崎を目指します♪
その途中から見える堂ヶ島方面と富士山!
今日はあそこで船に乗るぞ!!
せっかくなのでズームです♪
いつもの駐車場にて・・
マーガレットラインはほんと気持ちよい道路ですよね〜♪
松崎に到着してまず行ったのが、またしてもドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地の防波堤・・
だってマジで泣きましたもん、あのドラマ(汗)

ああ、亜紀の幻影が見える・・気がする(笑)
一応、松崎の娘という事で・・??
そしてここはカワラさんに紹介して頂いた牛原山町民の森にある展望台からの風景!
ここには6月頃にはアジサイが咲き、朔と亜紀が初キスをした現場でもあったりします♪
ちなみにひょっこり富士山と・・南アルプスまで見えちゃってます!!
同じ写真に見えますが、風でゆらゆら揺れる展望台を登ったところから撮影した写真です♪
やっぱり自分は高所恐怖症ですわ・・
アジサイの丘から見えた堂ヶ島ですね♪
しかし、牛原山町民の森までの道は結構狭いです(笑)
しかも途中からダート・・
仕方ないので展望台までは徒歩で行きました(笑)
時刻はここで午前11時!お腹も限界でしたので事前に買った伊豆の本で紹介されていた西伊豆で唯一の回転寿司のお店・伊豆ととやへ潜入!!
建物が怪しすぎて入るのを躊躇ったりはしましたが、味は鮮度抜群で美味しかったですね〜♪まあ、開店と同時に入ったのも美味しかった理由の一つかも??

伊豆ととや・詳しくはこちら
リンク
ネタがでかいとかそういう特徴は無いのですがとにかくネタが新鮮だったのが印象的です♪
特にトロ・ウニ・キンメ・カニミソ・生じらす・車エビは最高でした〜!(普段美味しいもの食べてないので評価は分かりかねます・笑)
それにしても静岡県民の皆さんは美味しいもの食べてるんですね〜!
それとこのお店の特徴はネタの種類が豊富で深海魚やクジラの御寿司なんぞも置いてあります。値段が高価なのと深海魚は名前が分からんのでパスしちゃいましたが・・

それにしても回転寿司で一眼レフで写真を撮るのは勇気が要りました(笑)
食後は更に車を走らせていよいよ堂ヶ島へ到着!ここはいつも混んでて車を停めるスペースが無いと思ってましたが、加山雄三ミュージアムの駐車場が無料で使えるんですね!初めて知りました♪

ただ、ただ、ここで衝撃的な事実・・強風の為、遊覧船は運航しておりません・・

はぁ〜!!楽しみにしていたのに・・無念です・・

仕方ないので堂ヶ島附近をちょいと散策してみました!
吹き抜けの洞窟・・ここを遊覧船で入れるはずだったのですが・・
でも徒歩でも伊豆の松島と言われる堂ヶ島はやっぱり綺麗でしたね〜♪
写真の上に見える三四郎島へは潮次第では徒歩で渡れるようです♪
亀岩と呼ばれる岩ですな♪
堂ヶ島周辺はリアス式の海岸になっていてちょっと不思議な風景が見られます♪
荒波に削られて出来たであろう美しい岸壁♪
下をのぞけばそこはサスペンス劇場!
いやはや中々迫力の景観でありました!
次に来れた時には今度こそ遊覧船乗りたいですね〜♪
その後、堂ヶ島では加山雄三ミュージアムにあるお土産物屋さんでお買い物♪ついでにニューサマーオレンジと抹茶のアイスも頂いちゃいました♪
そして・・宇久須の街を通り過ぎて・・恋人岬へと潜入!う〜ん、菜の花がここで見れて満足!!
20世紀少年的なオブジェ(笑)
土肥温泉と恋人岬の隣は結婚だったのか・・(汗)
とりあえずやっておきました(笑)
ここからも富士山が綺麗!!
この写真のどこかにえぼらぁ〜さんが写っている!!はず・・(笑)
望遠をマックスにすれば南アルプスもバッチリ写りました♪伊豆には何度か来てますが、ここまで遠くが見えたのは初めてですね〜♪
そしてここからは走りがメイン!仁科峠へとやって参りました♪
・・が、あまりの強風と寒さでろくな写真が撮れません(汗)
本当は徒歩で歩いて絶景ポイントに行きたかったのですが・・命の危険を感じました(笑)
それでもここは一応頂上まで登りましたけどね♪
ちょいとズームです♪ほんと今日は富士山が最高!!
恥ずかしがりやな娘♪
そして一気に西伊豆スカイラインをかっ飛ばしていつもの駐車場へ!
こちらも寒くて限界を感じたのでこの辺でストップ(汗)この反対側の山にも登ってみたいんですよね〜!
西伊豆スカイラインより東側の風景・相模湾が小さく見えます♪
こちらは駿河湾♪
えぼらぁ〜さん戻ってきてください!(笑)
西伊豆スカイラインから見える戸田の街・・時間があればここと菜の花畑も行きたかったのですが堂ヶ島などで時間を使いすぎてしまったので断念しました(悲)
戸田の松林もいつか行きたい場所ですね〜♪
動画「伊豆ドライブダイジェスト09」
前にも同じ動画があるのでダイジェスト版にしてしまいました。雰囲気だけですがどうぞ♪

リンクはこちらから
時刻は3時過ぎ・・修善寺を突破して工事の為に大きく迂回させられた山伏峠から夕暮れ迫る伊豆スカイラインに入りました♪
そして今回のドライブのシメとして箱根ターンパイクに登場!!
さて、作戦でも練りましょうか?(笑)

駐車場からはこんな夕暮れの富士山が見れました♪
最後にもう1枚♪
そしてターンパイクへと突撃!!
R32はどこだぁ!!とばかりに走ってみたものの・・現れたのは死神では無くキャンピングカー(笑)
おかげさまで天下の名道も大渋滞です(笑)

ターンパイクを下りて小田原厚木道路に入る前に食事をとる事にしました♪このまま東名に入っても海老名は渋滞しているだろうし、ちょうど良さそうな和食のお店があったのであります。写真はありませんが食べた穴子天丼はかなり美味しかったですね〜♪そのお店で干物などお土産を買い(堂ヶ島でも買いましたが)、満腹で体力も回復したので、この後は1回休憩を入れただけで一気に走って午後9時半ぐらいに帰宅しました♪
幸い渋滞も無かったので良かったです♪

今回のドライブで自分は改めてドライブが好きなんだと自覚しました。今後、どんな事態になろうとお出かけドライブは頑張って続けていきたいと思います♪