2011年・東武ワールドイルミネーション♪




地図はこちら

2011年12月18日、イルミネーションが見たいからどこかへ連れて行け!という指令が相方より出まして足利フラワーパークも飽きたのでこちらとへ向かう事になりました・・ええ、東武ワールドスクウェアでもイルミネーションが行われていたのですね・・・・正直この季節の寒さは半端ないとは思うのですが、お子的に大丈夫なのだろうか?と疑問に思いつつも何とか無事に?行って来る事がでました(笑)
まあ、自分も相方もお出かけしないとストレスが溜まってしまう性格なので仕方ないのでけどね(笑)それにしても夏の野外フェスにしろ今回のイルミネーションにしろお子は生れる前から過酷な試練を何度も経験させられているのであります(汗)
今回の総走行距離約200kmぐらい?チャンスがあったら行こうかなぐらいの場所でしたがそれなりに楽しむ事はできました!・・とは言え都会のイルミネーションに比べたら残念なイルミネーションなのでしょうけど・・行けないよりはマシだったと思う事にしましょう♪

今回のルート
北関東道→東北道→日光宇都宮道路→今市→東武ワールドスクウェア→日光宇都宮道路→東北道→北関東道

出発はお出かけタイムとも思えぬ午後1時(笑)
週末はね・・洗濯とかお掃除とか結構忙しいのですよ(悲)

まあ、今回の目的地は自宅からでも1時間半程度ですしイルミネーションに絞っての出撃だったので問題はありません♪
北関東道、東北道、日光宇都宮道路と順調に走り、目的地東武ワールドスクウェアに到着したのは午後3時頃なのでありました!
実はもっと早く出て霧降高原にでも行こうと思っていたのですが自分の計画なんて儚いものなのですね・・

そして東武ワールドスクウェアの入場料は大人1名2500円なのですが、イルミネーション価格として午後4時半からは1500円(500円のお土産券付き)です♪
時間があるのでそれまで遅い昼食を楽しみお土産物を見物したりして時間を潰しました・・

ちなみに昼食は日光名物の湯葉と今市のそばをミックスした湯葉そばでした♪
お土産を見ていると・・・ルイ・ヴィトンのガチャガチャを発見!!
一回1000円で当たりが出ると下のお財布などがもらえるようでした!
一瞬やってみようか悩みましたけど・・騙されませんぜ(笑)
4時過ぎぐらいにイルミネーションが点灯し始めました♪
ここで思ったのですが・・すげ〜客がいない(笑)足利のイルミネーションの恐怖の人混み地獄を経験しているのでここまで少ないとはびっくりしました!
どれくらいかと言うと見える範囲の駐車場の3分の1も埋まってない感じ・・(笑)
あまりに暇なのでイルミネーションをズームで撮影♪
さて、やっとこ4時半となりましたので園内に突入致します!!
まだ明るいけどとりあえず撮影開始!
・・三脚持ってうろついているのは自分だけでしたね・・(汗)

上の地球儀が開くとこんなメルヘンな世界へ・・(笑)
東京駅・・とか全てをいちいち紹介するのも大変なのでそれは前回行った時のレポートも参照してくださいませ!

前回のレポート
25分の1のスカイツリー・・・
25分の1の東京タワー・・・
25分の1の・・
横浜からニューヨークが見える風景(笑)
9.11は東武さんも想定していなかったか・・
超巨大ラクダ・・・
ピラミッドを見ると北斗の拳を思いだす世代です・・
ギリシャ危機・・・
イタリアからエッフェル塔が見えちゃう風景・・・
徐々に暗くなって参りましたが体感温度も急低下なのであります・・・
イタリアのお土産に買った皮の手袋が大活躍♪
本当はもっと下のアングルから撮ると本物っぽく見えるのですが今日は三脚装着しているのでそれができな〜い!
なので普通にイルミネーションとして楽しむしかありませんね・・・
どっかの広場・・・
・・・・・・・・・・・・無言
・・・・・・・・・・・・・無言
もうエッフェル塔なのか東京タワーなのか区別がつかなくなってくるのであります(笑)
ひたすら寒さをこらえて撮影・・その数200枚オーバー・・あまりHPを更新できないので枚数だけは頑張っております(つまりレポート内容は適当・笑)
懐かしきミラノの大聖堂・・・
大聖堂とエッフェル塔が一緒に見られるのはここだけの特権かもですよ!(笑)
お化けが出そうなどっかのお城・・・
事件でもあったののか赤い庭園・・・
でも奥の風景がちょっとヨーロッパの都会っぽい気がしないでもない(笑)
そう言えば撮影中に相方さんのカメラのSDカードが故障しました・・
やはりカメラにトラブルは付き物なのでしょうか??
まだ小さい頃に船やガンダムとかの他にお城のプラモデル作った記憶があります・・安土城がお気に入りだったかな?木を植えたり苔を生やしたり(笑)
夕暮れのマンハッタン?(笑)
バルセロナ優勝おめでとう!
ということで?サグラダ・ファミリア大聖堂!
凱旋門・・・
ウエストミンスター宮殿だったかなぁ?
よし、この風景でお台場に対抗しよう(笑)
ふう、やっとヨーロッパエリアを突破!!
アジアエリアに来ましたがもう面倒だし寒いので殆どスル―して通過・・(笑)
少し歩くと前に来た時には気が付かなかったイルミネーション時期限定?の光のトンネルがありました♪
ズンズン進んでいくと・・
こんなイルミネーション♪
ミニチュアのライトアップだけでなくこういう場所を用意してくれたのは良かったです♪
とは言えこの人の少なさは単に知名度が低いだけなのだろうか??
さらにズンズン♪
まだまだズンズン進んでゆくと・・
さっきの場所の上にでました♪
そして更に歩くとこんな場所も♪
よし!これでミッドタウンのスターライトガーデンに対抗・・・できね〜(笑)
けっこうイルミネーションも頑張っているんですけどねぇ・・
人っ子ひとりいない場面も(笑)

あとこの先にも遊歩道が整備されていましたけど来年にでもさらに拡張するのかも知れませんね!
さて本当のルートに戻りまして日本エリアに突入!なぜか金閣寺を入念に撮影♪
案外背景が暗いと騙せるかも知れませんね〜?
夜の厳島神社はこんな感じ・・?(笑)
こんな寒いのに祭りやってるし〜♪
こっちの方がクリスマスっぽくて冬って感じですかね♪
暗くて案内も読めないから何が何の建物なのか理解して進むのは非常に困難だったりします(笑)
昭和な建物の奥にスカイツリーらしきものが建つ良く分からん風景・・・
ふ〜、とりあえず一周してきました!
でも・・メインの場所のイルミネーションがまだ明るい時間だったのでポイントのみ押さえる形でもう一周です!
寒いからもうここからは早足ですね♪
怪しいネオンの国会議事堂!
窓が光れば本物っぽくなるでしょうけどそれは難しいか・・がんばれ、ワールドスクウェア!
それにウエスタン村が潰れ、江戸村が冬期閉鎖になった今、ここだけが頼りじゃないですか?(笑)
スカイツリーは何だか撮影に苦労しました(汗)
三脚装備しながら縦写真は辛いですよね(笑)
さて、スカイツリーのライトアップ・・本物はどんな雰囲気になるのでしょうね?
やっぱりミニチュアは低い位置からの撮影が一番面白いです!気合入れて撮影すれば結構本物っぽく撮れますね♪
ちょっとブレ気味の横浜港からのマンハッタン(笑)
東京湾にしては妙な風景・・・
  夜のニューヨーク・・・ヘッドライトまで赤いのはなぜでしょう?(笑) 
夜のニューヨークの・・クラッシュ現場! 
  灯りの無いビルなんて不気味なだけだと思う・・・ 
ホワイトハウスとマンハッタン・・ 
そしてカラフルなピラミッド!
これではミイラも安心して眠れません・・・
まあ、これはこれで面白いですよ!
イルミネーションというよりライトアップですけど・・
真っ暗になったヨーロッパエリアに戻ってきました!
ちなみにこの東武ワールドスクエアのイルミネーションは平成24年3月4日(日)まで行われ、平日は16:30〜19:30、土日祝日は16:30〜20:30までです♪
ここまでで自分よりも寒さで相方さんが限界を向えてきておりました・・・めちゃ寒いから着こんでおいてと言っておいたので6枚も重ね着していたんですけどね・・
風が無かったので自分は全然平気でしたけど・・・
とにかく自分たちよりもお子が心配!
と言いつつ、それでも撮影は諦めず程々に撮影しながら前進!!
やっぱり2周目に入って良かった・・イルミネーションは陽が完全に落ちてからがベストですよね〜♪
三脚を付けていたにも関わらずあまり活用していなかったらブレブレ写真が結構多くてあとから悲しみに暮れました(笑)
中国・・・・
台湾・・・
ふ〜、やっとこれで2周目も終了です!!
何か食べようかとも思いましたが用事で家に戻らないと行けなくなってしまったので温かいジュースを購入して車へと戻ります♪
最後にレポート用に車を撮影・・・

この後は来た道をそのまま戻り19時ぐらいには自宅へと戻る事ができました!

イルミネーションとしてはそれなりには楽しめたと思います♪今の状況を考えると行けただけマシでしたから・・短い時間でしたが楽しい一時を過ごす事ができました♪

最後に無駄に長いレポート最後まで読んで頂きありがとうございます(笑)






前へ戻る