2012年・娘は千葉の寒空に耐えられるのかツアー♪




地図はこちら

2012年12月2日、2週連続のお出かけなんて無理だよなと思いつつもイルミネーションについて調べていると関東三大イルミネーションというものが存在する事を発見しました♪ひとつは足利フラワーパーク、もう一つは江の島、そして千葉の東京ドイツ村・・千葉・・ディズニーに毛が生えたような距離だよなと一人納得していたら意外にも許可が下りたので今週も子連れでイルミネーションです!
今回の総走行距離430kmぐらい・・ドイツ村のイルミネーション思いの外かなり良かったです♪次は江の島か?お子が喋れたら「ふざけるな!」って怒られますかね・・・

今回のルート
北関東道→常磐→圏央道→成田→東関東道→館山道→木更津→マザー牧場→東京ドイツ村→アクアライン→湾岸道→常磐道→北関東道

今回の出発はちょっと頑張って午前9時!いやこれでも一生懸命早く出てきたんですよ(笑)
千葉へのルートなのですが今回は首都高の渋滞を考慮して圏央道を使ってみる事にしました!圏央道は途中からまだ完成していないので下道を走るのですが、これがまた市街地を走るルートだったので全然ショートカットにはなりませんでした(悲)
茨城と千葉の県境の橋を渡り成田から東関東自動車道に入り館山道に突入しました!
途中小腹が空いたとせがまれて購入した牛タンのつくね!美味いけどちょっとしょっぱ過ぎだわ・・おっさん的に(笑)
富津中央ICで館山道を降りて一路山の方へ・・結構狭っ苦しい道を走り最初の目的地に到着です♪
そこからは天気は悪いですが東京湾も一望できました♪
到着したのはドイツ村では無くマザー牧場!いや、有名ですから一度は来てみたかったのです・・テーマパーク制覇的にも(笑)

でも、テーマパーク制覇とか言っても那須のハイランドパークとか料金バカ高くて遊ぶところが少ない場所って難易度高いですね・・
入場料は大人1500円、娘はもちろん無料!結構良い値段しますねぇ(汗)
到着したのが12時半ぐらいでしたのでとても全部は見きれないのでピンポイントで探検してみます!
おおっ!バンジーやってる!・・もちろん高所恐怖症の自分は近づきませんでしたけど(笑)
マザー牧場は小高い山の上にあるので見晴らしが良いところが結構あります♪
何だか人だかりができているので行ってみましょう♪
シープドックショーでした!
まあ、伊香保グリーン牧場の方が色々ショーが練られていて面白かったですけど・・
ドドドドドドド・・・
ドドドドドドド・・・
ドドドドドドド・・・
羊のグループを二つに分けるのは高度なテクニックらしい?
うむ、なかなか良い仕事じゃ♪
続きまして今度は室内のショーです♪
ここは動画に専念してみたのでお写真は無し・・
でも動画も長いので最後のほんのちょっとだけ(笑)

動画「マザー牧場」

動画へのリンク

さて、お腹が空いてきたのでレストランへ移動して昼食タイム!
ジンギスカンも良かったのですがバーベキューじゃ寒そうなので・・
牧場だしここはステーキに決定!!
二人とも肉食獣なので芸が無いんですけどもね(笑)でもここのは柔らかくて美味かったです!

食後はお土産物屋さんを歩きまわって娘さんの給乳とオムツ交換を済ませてマザー牧場を後にしました・・
結局全体の3分の1も歩けてませんでしたね(汗)

マザー牧場を出た後はまた高速に戻り北上!姉崎袖ケ浦ICで下りて次の目的地を目指しました♪
午後3時半頃到着したのが本日の目的地・東京ドイツ村です♪
本日最大の目的はこちらでイルミネーションを見る事だったのですね♪
ちなみに入場料は車一台2000円のようです!
沢山乗っていればいるほどお得なんでしょうね!ちなみに普通に入っても大人1200円だから元はとれているのかな?
まだ暗くなるには時間があるのでこちらでもショッピングタイム♪
イルミネーションは午後4時には点灯し始めたようです♪
娘さん用のお家もありました(笑)

さて、ここでも給乳とオイル交換・・ほんとメンテナンスが大変です(笑)

そうこうしているうちに辺りは暗くなり・・
イルミネーションタイム開始です!!

ただ、お子用の荷物が多すぎて三脚は車に置いてきてしまい今回も必死の手持ち撮影です
・・やはり厳しかったかなぁ(汗)

実は自分も相方もどれだけ凄いのか半信半疑だったんですね・・来た時も何にも無くて大丈夫かなと・・
情報もホームページの写真少し見ただけでしたので・・
ここだけならまだ何処にでもありそうなイルミネーションだったのですけどね・・
レストラン上の展望スポットに上がってみました♪
ちなみに中央のステージでは謎の二人組によるミニライブが行われていました!

「今度僕たちの曲が初めてダウンロード販売されました」

って、言ってたけど、はて?バンド名も分からないや(笑)
おとん!眩しいぜよ!
またやってみましたが、今日はマザー牧場で単焦点レンズの限界を感じ普通のレンズに交換済みです♪
普通のレンズでも対して変わらないのかなあ・・あっ、PLフィルターは外しております♪
ほんとブレブレ写真が多くてダメですねえ・・
さて、ここからが本番でしょうか?
ドイツ村のイルミネーションは毎年テーマが違いイルミネーションも雰囲気が変わるので毎年訪れても飽きないようにしているそうです♪
ちなみに今年のテーマは「DREAMIN’」
去年は「笑顔」だったそうな・・
テントの中はこんな感じ♪
ここから先は下り坂になっていてそこからがドイツ村の本領発揮です!
かなり広大な敷地一面にイルミネーションが広がっております♪足利が180万球に対してこちらは200万球あるとか?
最初にいた施設付近を振り返る感じで・・
ちょっとした丘の上からはこれから歩くルートのイルミネーションが見えます♪

相方、しょぼそうと言った事を反省しておりました(笑)
ずんずん下って行くとイルミネーションが広がります♪
先ほどの場所でのショーに合わせてこちらも点灯したり消えたりするので撮影的にはタイミングが難しかったりします(笑い)
前回の群馬に比べると結構冷え込みがあって辛かったですが、お子もベビーカーの中で熟睡状態でしたしマイペースで楽しめました♪
バスが何台も止まっていましたが東京からツアーで来ている人が多いみたいですね!何処かの旅行会社のツアーにも組み込まれているようです♪
謎な羽の生えたブタさん?パンフレットにもあるからイメージキャラクターなのかな?
フラミンゴもおるでよ・・
しかし、まあ、人出もかなりのもので、狭い場所では撮影の順番待ちが発生しておりました(汗)
似たような写真が続くのでちょいとドイツ村の宣伝も・・

イルミネーション以外では季節ごとのお花やたけのこ、じゃがいも、みかん、さつま芋と言ったお野菜の収穫体験も目玉のようです♪パン作り教室とかもあるようですね!
アトラクション的には手こぎのボートや観覧車、アーチェリ―、バズ―カ砲等など各種そろえております(笑)
まあ、どこも一緒ですね・・

ただここのパターゴルフだけは18ホールもあってちょっと面白そうでした!!
敷地面積は東京ドーム27個分とか?
ちなみに茨城のひたち海浜公園は東京ドーム35個分・・勝ったな(笑)

海浜公園もイルミネーションやれば良いのに・・気合入れてさ茨城観光の目玉になりそうなんですけどねぇ・・
イルミネーションが行われているのは全体の半分にも満たないのでまだまだ開発の余地がありそうです♪
良く分からないが紐(笑)
謎のトゲトゲ・・
多分池から出張してきたと思われるスワンちゃん・・
ペンギンさん・・

この頃、あまりに娘さんが動かないのでツンツンして動く事を確認しながら進みました(笑)
動いたから大丈夫!って、なんて最低な親なのだろうと・・

まあ、今回はこれでもかってぐらい防寒対策はしてきたので不安はありませんでしたけどね♪
奥に見えるのは観覧車なのですが、うちらの中では「小林幸子」(笑)

いや、近くにいた人がそう言っていたんです(笑)
こちらに来てからはレストラン以外にも出店みたいなのが沢山出ていたのでチーズののった焼き立てパンを頬張りながら歩きます♪
先週に引き続きサボテン?を見る(笑)
お土産にはソーセージ!やっぱりドイツですもんね♪他にもショコラとビールとか色々買いました・・相方が(笑)
先ほどまで歩いて来た道を別のところからみます♪しかし、これだけLED配置するのも相当な労力が必要なんでしょうね〜!
小林幸子の麓には光の回廊があります♪
トイレもあったので一服しながら小休止♪
ここは動画も撮ったのですが周りの人が子供を探していてそれが思いっきり入ってしまいました(笑)
動画撮影も難しいですね(笑)
回廊を歩き反対側へ・・
それにしても今回のドライブは430km程走りましたが、もちろんお子を連れてのお出かけとしては最長でした!
とは言えこれからドンドン距離を延ばしていかないといけません(汗)
やっぱり問題は出発時間なんですよね・・
寝ている間に乗せれば良いのでしょうけど相方も朝は苦手だし、寝ている子供を動かすのは爆弾処理班みたいな作業なんですよね〜(笑)
観覧車にも乗りたかったのですが行列も凄かったですしベビーカーはちょっと危ないので棄権しました(悲)
上からイルミネーション見てみたかった!
そして観覧車の下ではそこそこ長〜いソーセージを頂きました♪
写真では得体の知れない物体にしか見えませんけど(笑)
回廊の中はこんな感じ!
まあ、これはどこのイルミ会場にはありそうですけどね・・
所々で動画も撮ったので繋ぎ合わせてみました♪

動画「東京ドイツ村イルミネーション」

動画へのリンク

まだ夕方6時過ぎぐらいでしたけど帰りの事も考えてそろそろスタート地点に戻ります♪
最後に冬のひまわりを・・♪
正面入り口から中をのぞくとまだまだ賑わっていました!
ここで一服、給乳、オムツ交換、トイレを済ませ駐車場へと戻ります♪
車に戻り荷物を片付けているとポツポツと雨が・・・
何と言うタイミングでしょう(笑)
イルミネーションの場合閉場時以外は一気にお客が帰る事も無いのでそれほど渋滞もありませんね♪
最後に正面ゲート近くのイルミネーションを一枚車入りで撮影できました♪

その後はまた高速へと戻り・・ナビの言う通りに帰るとなるとアクアライン経由・・安くなったそうですし折角なのでそちらから帰る事にしました♪

ドイツ村に到着する前はアクアライン渋滞の情報があったのですがこの時間では渋滞3kmにまで減っていましたね♪
海ほたるで休憩するものの暗くて何だか分かりません(笑)
おまけに雨も強くなってきて誰もいません・・
ぼんやりと見える都会の夜景が寒々しかった・・(笑)
何か食べたいなと思いつつも帰宅予定が10時過ぎ・・お子の教育上?良くないので後ろめたく休憩だけで帰る事になりました・・
帰りは当然湾岸線でしたが、そこから葛西JCTまで一気に走ります♪首都高内部の方が近かったのですが渋滞情報で真っ赤でしたので・・
でもそのお陰で葛西JCT辺りでディズニーのものと思われる花火が見れましたよ(笑)

途中休憩も入れて帰宅は10時ぐらい・・
その後、一日中拘束されていた娘はまたしても深夜まで元気に大暴れでした・・(笑)
 
動画「首都高・湾岸線」

動画へのリンク

この日は走行動画は撮らないだろうと思っていたのでビデオカメラしか持っていませんでした。
急きょ紐でステイに括りつけて撮影したので何だか画面が横揺れしてます(汗)
最後の最後に花火がちょっぴり映ってます♪






前へ戻る