2011年・山梨紅葉ドライブ♪




地図はこちら

2011年11月21日、約3ヶ月ぶりとなるドライブチャンスが巡ってきましたので突撃目標に紅葉も終わりかけの富士・山梨方面を選び出撃して参りました!久しぶりのお出かけとあって緊張感もありましたが、楽しければ多少失敗しても良いやなんて気軽に考えていたりもしました(笑)結局富士山など失敗も多かったドライブでしたがそれなりに久しぶりのお出かけを満喫できたドライブでありました♪
今回の総走行距離約763km♪3ヶ月に一回のペースと言う事は年に4回、1シーズン1回しかドライブできない計算になります・・今後もドライブについては暗雲立ち込めておりますがチャンスは逃さず頑張ろうと思います(汗)

今回のルート
北関東道→常磐道→首都高→東名道→御殿場→富士スカイラインの入口→三国峠→山中湖→河口湖紅葉回廊→
富士スバルライン→中央道→甲府→昇仙峡→中央道→首都高→常磐道→北関東道

出発時間は午前2時半です!
写真では行き成り富士スピードウェイに到着しておりますが、ここまで来るまでに富士スカイラインを目指していたのに入れるのが7時半と言う事で撃退され、さらに霧がたちこめるワインディングで鹿には2回ほど飛びだされて急ブレーキ(汗)そして駐車スペースへの進入の時に段差で下っ腹強打と、まあ、色々ありました(笑)
特に鹿は急ブレーキをかけた後に自分とにらめっこ状態に・・カメラで撮影しようとしても暗過ぎて撮影できなくて・・
しかし、この辺りの鹿は全然逃げないんですねえ(汗)
富士スカイライン近辺は鹿軍団の巣窟と分かっていたのでかなりゆっくり走っていたので助かりましたが・・・もうこれ以上保険料を上げたくないっすから・・(汗)

それにしても富士スカイラインに入れなったのでこの時点で富士山5合目で日の出を見ちゃおう作戦、そして東名高速をわざわざ使った意味が無くなってしまいました・・・
富士スカイライン周辺は雲り空だったので諦めて三国峠へとやってきました!
しかし、こちらも先ほどの雲が富士山南側を覆っていて残念な富士山になっております(悲)
まあ、20〜30分はここで雲が無くなるのを期待して待ってはいたのですけど周りのカメラマンが次々に退散するので自分も諦めました・・
ちなみにパノラマ台の上の車と一緒に撮影できるスポットには先客が3台もいたので立ち寄らずです(汗)

あっ、それからここで外人さん夫妻を日本人の方が案内していたのが微笑ましかったですね♪
三国峠から山中湖へと下りてきました!山中湖にも紅葉回廊があるのですがこちらの紅葉はすでに完全終了って感じでしたね・・
それにしても雲が邪魔だったけど三国峠からの景色よりはマシかな?
太陽は微妙に雲の中・・
忘れてた!
車もちゃんと撮影してあげましょう(笑)先ほどぶつけた下回りはとりあえず見た目的には大丈夫のようです♪
リップ細いから下からぶつけたら簡単に割れそうで怖いんですよね(笑)前側からぶつけると簡単に外れてしまうのも実証済みですし・・(笑)
皆さんの真似をして200mm限界ズームで撮影!あっ、今思えば数倍ズームする方法があったような・・(汗)
しばらくすると観光バスがやってきて中国人が大量に降りてきたのでもう撮影は諦めて次の目的地を目指します。
この先、富士山らしい富士山の写真はありません(笑)北側に進むと日中は逆行で富士山はシルエットぐらいしか分からなかったです・・
さて、富士スカイラインに行けなかったのでそれならばと富士スバルラインにアタックする事にしました!
・・が、入れるのはこちらも遅9時からでした(汗)冬期閉鎖直前は時間規制があるようです・・

仕方ないので富士山と共に本日の目的である紅葉を楽しむために河口湖にある紅葉回廊にやってきました!
無料駐車場に車を停めて少し歩きます・・
前に来た頃に比べて随分雰囲気が変わっているのですね・・紅葉の木も増えているような気がします♪
それにしても紅葉回廊の紅葉は周辺の紅葉具合と比べてかなり進行が遅いような気がしますよね?
前も遅かったのでここは大丈夫だろうと狙ってはいたんですけど♪
とりあえず紅葉回廊の周りを歩いて見ました!と言うか回廊の中は紅葉の進み具合がさらに遅くてまだ緑の葉っぱもあるぐらいでした!
内部は暗くて良い写真も撮れませんでしたけど・・
少し歩いた所の民家?には何と零戦が・・(笑)本物と同じ大きさのようですよ♪
それにしても今年は紅葉は無理かなと諦めかけてましたからね!
大規模な紅葉って訳でもないですけど涙が出そうです(笑)
回廊の中のお堀の中で撮影すると迫力ある写真になるのですがロープが張られて立ち入り禁止に?まあ、結構危険ですものね・・
それにしても写真が暗めになる・・あっ、PLフィルター付けっ放しの影響か?
前はこの辺りはこれほど整備されていなかったようにも思います♪あちこち売店も用意されてましたけどねぇ・・まだ準備中でした!
カメラマンも何人かいましたが富士山を入れて撮影するのには一苦労のようでした(笑)
ちなみにこちらは昨日までライトアップもされていたようでしたで機材の撤去中でしたね・・もしライトアップされるのだったら頑張って夜までいるつもりだったのですが・・

ちなみにこの紅葉回廊はこの写真の右側辺りに細い道があるのでやる気になれば車入り写真も可能です!
河口湖湖畔を少し歩いてみましたがやっぱり紅葉は枯れてましたね・・
でも七福神かな?今年は運に見放されているような気がするので気持ちだけお参り♪・・って、もう11月ですけど(笑)
河口湖から見る富士山・・被弾して炎上中の戦艦のようだ(笑)
ところどころ紅葉は残っていましたが、かなり寂しい状況ですのでこの後の湖畔ドライブは中止にします!
時間も9時を過ぎたのでスバルラインに向かってみましょう!
とにかくワインディングに飢えていたので快走路ならどこでも良かったのですが、景色はともかく楽しい道ですものね♪
・・料金2000円は・・まあ、いいや!(笑)
しかし、上りはずっと他の車やバスにひっかかり全然楽しめませんでした・・
5合目駐車場に到着するもスバルラインは2〜3合目辺りは雲の中・・そして紅葉は終了、駐車場には中国人の大群と全然楽しめません(笑)
お勧め富士山の林道にも行こうかどうか迷いましたが、ナビで見ると林道がある辺りに雲が立ち込めていましたし、時間も無いので諦めました・・
林道系も楽しんですけどね・・今の自分には何かあった時に修理代を出す経済力が無くなっていますから・・とにかく安全第一、無事に帰るのが一番の目標なのです♪
かろうじて見えた下界♪・・でもあんまり感動せずやっぱり富士スカイラインの方が楽しいですよね〜♪
北東側は晴れていました!本日のメインイベントは甲府盆地なのでちょっと期待して下山します!
それとアクセラは今回新しいタイヤを初投入だったのですがスパスパと行きたい方向を向いてくれて中々気持ち良かったです♪
高速道路での安定感も増しましたね!
ワインディングを楽しんで小休止♪
さて、ここから御坂峠かなと思っていましたが、思っていた以上に車が多いので中央道に入ります♪
そこから一気に甲府昭和ICまで移動しました!

動画「富士スバルライン」

動画へのリンク
 
どんどん進んで午後1時くらいに昇仙峡に到着♪とりあえず平日走れる(祝休日は9時〜17時まで規制)遊歩道に突撃です!
ここは一方通行のはずなのですが後から反対から進入してくる車が何台かいましたね・・
それにしても平日を甘く見ていました!
かなりの人出で車を停めるのも一苦労の状態でしたので車入り写真はこれ1枚です(笑)
てか高齢者には平日は関係ないわな確かに・・
遊歩道を脱出したところです・・思えば昇仙峡は北に向かって走るので遊歩道でも道でも逆光によって撮影がなかなか難しかったようにも感じます・・
 
動画「昇仙峡」

動画へのリンク
 
仙娥滝まで徒歩5分の有料駐車場へ駐車♪
指定されたお店でお買物をしてハンコを貰えば無料になるのでお土産を購入して無料としました!・・商売上手いよな〜(笑)

さて、ここから先は歩きましょうか♪
寒くも暑くもないほど良い陽気の中散策路を進みます♪仙娥滝に到着しましたが・・この季節完全に太陽の光が当たる時間はあるのか?ってぐらいずっと日陰ってました(笑)
そして紅葉もこの辺りは終了してましたね・・
川に流れる落ち葉・・肉眼で見るとキラキラ光って綺麗だったんですけどね〜♪
ずんずん進むも紅葉があまり見られなくてちょっと不安になってきました(笑)
エメラルドグリーンって感じでもないですが水はそこそこ綺麗♪
覚円峰の辺り・・某埼玉の絶景ハンターがそのうち登ってくれるでしょう?(笑)
これじゃ秋に来た意味がないじゃないか・・
駐車場から結構歩いてかなり下ってくるとやっと紅葉がお目見えしました♪テンション急上昇です!
だってさ・・自分のサイト夏から時が止まっているようだったんですもん(笑)
富士山の失敗をここで取り返さねばならないので必死で撮影♪
こんな癒しのお食事処もありました♪
昇仙峡で一番恰好良かったスポット♪
覚円峰と紅葉です♪
ちょっと川沿いに降りられたので行ってみました♪
しかし人が多い・・岩場で食事をしている人もいてアングルが苦しい(笑)
登ってもらうならあそこのが面白そうですね!・・自分は行きませんけど、期待してます(笑)
この先も少し歩きましたが車で通ったスポットに出たのでUターンしてきました♪
車で走った所ももっと散策したかったのですが久しぶりに歩いたら疲れてしまいました(笑)
撮るの忘れまいしたが自分もお団子食べて癒されてます♪
戻る途中で輝く紅葉をズームで撮影♪
面白い写真にならんかな?と思いましたがどうにもセンスが無かったのであります(笑)
しかし陽が当たりません・・この季節は太陽の位置が低いからなんでしょうね?渓谷には辛い状況かもですね〜!
岩肌の遊歩道を進むと・・
新種発見か?お金の形をした植物を発見!?
ちなみに50円玉以上は一つもありませんでした(笑)
戻ってきても滝は影の中・・
この後、お土産を購入して車に戻りましたが・・何か忘れてないか??

直前になって思い出したのですがロープウェイに乗ろうと思っていたのを忘れていました(笑)
慌てて戻りロープウェイ乗り場を目指します♪
待つ事5分、ロープウェイから降りるとこんな景色が広がっていました!!
中心に見えるのが荒川ダムですね〜♪

ちなみにロープウェイは大人一人で1000円です♪
ちょいとズーム♪・・・前の小枝が死ぬほど邪魔だ!!!!(笑)
ロープウェイ乗り場から絶景を求めて散策開始♪
こちらは昇仙峡から西側・・つまり南アルプス方面です♪
岩場を登って行くと次は富士山が見えました!しかし、今日の富士山はイマイチだなぁ〜(汗)
ズームで撮影もしましたが北側は雪も殆どないんですよね〜(汗)
山頂にあった神社♪武田家のゆかりの神社ですかね〜?昔から昇仙峡は修験者が訪れる場所だったようですし♪
別の場所に移動してくると紅葉と富士山が撮影できました♪・・暗いけど・・(笑)
南側は太陽の光が厳しい!(笑)それにしても高所恐怖所な自分にはこういう場所苦手なんですよね(汗)
高い場所が好きなくせに・・(笑)
上の写真と被ってますが撮影場所が違います♪ちなみにこの眼下の谷はうぐいす谷と呼ばれているそうです♪
クリスタルラインも行きたいとは思っているのですが段差が厳しいらしいので何時になる事やら・・(笑)
さて、散策も終了してロープウェイで戻りましょう♪
紅葉は微妙な感じでしたが中々楽しめましたよ・・昇仙峡♪

さて、時刻は3時半・・そろそろ帰路に着こうかと思い帰りのルートとして雁坂みちを考えていたので甲府市街地へと向かいます・・
その途中、思わぬ絶景スポットを見てUターンしてしまいまいた!
甲府市街と富士山です♪
これは道沿いから撮影しましたが、もう少し下に車を停めるスペースもありました・・ただそちらは満車で入る事ができず、一段上の場所からの撮影です♪
紅葉は何気ない道でも絶景スポットに変えてしまう魅力がありますよね〜♪
ああ、とりあえず紅葉ドライブらしい事ができて満足です♪

しかし・・この後帰る時間を考えて雁坂みちから中央道にルートを変更したのですがそれが間違いの始まりでした(笑)
中央道で渋滞に合いやっとの思いで中央環状線に入ったと思ったら「東北道」と「東名」を間違えて中央道から南下(笑)この辺りは自分のナビでは高速が完成していないので看板見て一瞬で判断してしまったのが間違いでした(汗)
そしてこの間違いのお陰でさらなる大渋滞に巻き込まれます・・
当初19時ぐらいには帰れる予定だったのですが渋滞を突破して家に到着したのは21時になっていました(笑)
相変わらず渋滞は疲れますが、まあ、久しぶりのドライブでしたし首都高を散策できたのもちょっと楽しかったかもです♪

ちなみに今回の裏ドライブルートとして・・
美女木JCTまで15分→厚木→富士スカイライン富士宮口→中央道・国立府中と絶景好きが潜んでいそうな場所も通っていたりもしました(笑)

ふ〜!やっぱりドライブって普段の生活を忘れさせてくれる人生の清涼剤ですよね♪とは言え、次は何時ドライブに行けるのやら?1月〜2月・・相方さんが実家に帰っている間がチャンスではありますが・・






前へ戻る