2012年・子連でハンターマウンテン♪




地図はこちら

2012年8月19日、お子を連れて何処かへ行きたい・・そう思い行き先を色々考えたのですが長野は遠いし福島でもお子の体力では危険(汗)子連れドライブは徐々に距離伸ばしていくしかないので今回は近場である栃木県の那須塩原にあるハンターマウンテン(スキー場)のゆり園を見に行く事にしました!
今回の総走行距離約300kmぐらいでしょうか♪前回も長野へゆりを見に行ってますが、今回は結構晴れたのでちょっぴりリベンジ成功って感じです♪

今回のルート
北関東道→ 東北道→西那須野塩原IC→日塩もみじライン→ハンターマウンテン→那須アウトレット→東北道→北関東道

自宅を7時半に出発!しかし、お子を連れてのドライブは毎度荷物が凄まじい(汗)

北関東道から東北道に入るいつものルートで進み西那須野塩原ICからもみじラインを目指しました!
途中、塩原温泉街の辺りは景観も良くて癒されますね♪いつも混んでまともに探検した事ないですけど・・
日塩もみじラインに入って数分で目的地ハンターマウンテンへと到着♪
さあ、さっそく突撃!と行きたいところですが、その前にお子のミルクとオムツ交換で20〜30分かかる・・(汗)
冬は一面真っ白であろうゲレンデもこの季節は眩しい緑色♪
で、ここで問題・・行く前から悩んでいたのですがおんぶ紐はあるもののお子をリフトに乗せて良い物か?
でもチケット買う時に聞いてみたら問題ないとのこと!登るのはつらいですからね・・リフト券購入して突撃です!
ちなみに大人1名1500円(リフト券付き)
お子は無料でした♪
リフトで移動・・心配していた天気も問題なしです♪そして涼しい風が心地よかったですね〜♪
こんな急斜面子供抱えながら歩いていたら死んでしまっていたかも・・(笑)
もうすぐ終点!標高が高い方が当然沢山咲いています♪
終点からスキー場を見下ろした感じ♪嬬恋の鹿沢ほどの景色じゃないかも知れませんがこれもまた良い眺めです♪
分かり辛いですけど結構いっぱい咲いているんです・・
さて、とりあえず「ゆりアイスクリーム」を頂いて涼みました♪
馬もおるでよ・・
終点はこんな雰囲気・・まだ時間が早いのでそんなに人も多くありません・・
さて、ここから徒歩で散策です!
終点から更に奥に行くと白樺の林の中にゆりが咲いています♪富士見高原に比べてもそんなに悪い雰囲気じゃないですね!
まあ、このハンターマウンテンでもゆり園やってるって知ったのはつい最近なんですけどね・・咲いている本数だけなら日本でもトップクラスなんだとか?
白ゆりはけなげな感じ・・
やっぱりお花見も天気が良い日に限りますね♪
生き生きとしてしてます!前に行った鹿沢はちょっと枯れ気味でしたしね・・
相変わらずマクロレンズを買う余裕なし!
スキー場とは言え高原っぽくて癒されます♪雲も適度にあって良い感じ♪
一番奥の辺りからの眺め!
黄色いゆりは優しい感じ・・
それにしてもお子を抱えたままの散策はなかなかスピードが出ません・・散策15分のルートに30分かかる感じ・・
中央にあるお花畑♪

ここで休憩を入れてお子の撮影会(笑)
反対側から・・

それにしてもお子を連れて歩いていると良く女の人に声をかけられる・・
まあ、随分年配な方だけですけど(笑)
思えば娘(Z)も年配な方(おじさん)には注目の的だったなぁ・・
さて、そろそろ戻りのルートに入ります!リフトで戻る事も可能ですがそれじゃつまらない!
ピンクのゆりは幸せな感じ・・
リフトから見えた辺りですがこの辺りも元気に咲いておりました!
おりゃ〜!っと咲き乱れ!
急斜面をあっち寄りこっち寄りしながら下りていきました・・
人だらけだったらうんざりでしょうけど・・やっぱり休日は買物とか人混みの中に突入するのでは無く、こういうのんびりした時間がもてる方が休みを感じられます♪
先に見える建物(無人)で休憩♪
自販機すら無かったですがお子をおろしてのんびりしちゃいました♪
いいですね〜♪みんな楽しそう♪
さて、ゆり園に関しては鹿沢、富士見、白馬岩岳、そして今回の塩原と制覇致しました!他にも面白そうな場所は沢山ありますしお子を連れて色々お花見巡りは続けていこうと思います♪
最後に緑の再び緑の草原・・
この後はお子がぐずってしまったので再度ミルクを注入してハンターマウンテンを後にしました♪
  午後の部は・・苦手なアウトレット散策(汗)
カメラを持つ気にもなれなかったので携帯で撮影したものです(笑)
 
  お子がいると泣かれるのが怖くてレストランに入るのにも勇気が要りますね・・
そこで食べたのは外でも食べられるフレッシュバーガーでした♪

出張で来ていたウサギやアルパカさんを見つつお買物・・
 
駐車スペース2台分使用!(笑)
帰りは渋滞を覚悟しながらも高速道路で帰還!10km程度の渋滞はありましたがそれほど遅くもならず帰宅できました!

ドライブ中は終始大人しかったお子・・家に帰ると元気に動きまります!やっぱり家が一番なんでしょうかねぇ・・






前へ戻る