2010年・不思議な世界の旅♪




地図はこちら

2010年8月22日、日本百名道の著者・須藤英一さんの本で秋冬色の風景ドライブという本があるのですが、そこにひっそりと紹介されていた場所がとても気になり行ってみる事にしました!
さらに、最近になって相方さんが無謀にも海外旅行へ行きたいなんて言い出したもので、一緒に海外旅行もどきができる場所へも行く事に・・(笑)
どちらも思いのほか楽しめる場所でしたのでレポート作成です♪
今回の総走行距離150kmぐらい?ドライブという感じではありませんが、スポット紹介という事で・・!ちなみに写真をいつの間にか460枚以上撮っていたのでレポートも写真が多いです!ご覚悟ください(笑)



最初の目的地のオープンが9時でしたので出発は7時半ごろでした!
目的地は大谷石で有名な現宇都宮市、旧大谷町にある大谷資料館です♪
この辺りには初めて来ましたが、資料館に近付くに連れてこのような岩肌の崖が多く見られるようになります♪
岩肌好きにはたまりません(笑)
ちなみに大谷石は他の石材に比べ軽く加工がし易いことから建築物の材料として古くから使われているそうで、有名なところでは帝国ホテル(現在は玄関部分のみ明治村に展示)、神奈川県立近代美術館、宇都宮カトリック教会などがあるそうです♪
今回やってきた大谷資料館はそんな大谷石の採掘場跡地と採掘の歴史・道具を展示してある場所なのでございます♪
しかし・・なぜこの場所が須藤英一さんの「秋冬色の風景ドライブ」に紹介されていたのかは・・謎ですね(笑)
大谷石のキノコ?ちょっと可愛らしかったので・・
さて、ここに到着したのは8時半ごろでしたのでブラブラしながら時間の経過を待ち、9時ちょうどに入場料(大人1名600円)を支払って採掘現場跡地に突撃です♪
採掘現場は地下にあり、こんな階段を下りていきます♪
う〜ん、冒険って感じですね〜♪
地下の温度はなんと12℃!涼しいを通り越して寒いっす(笑)
ちなみに冬に行くと今度は暖かいらしいですよ〜♪
入ったばかりはまだ靄が立ち込めていましたが、これが見たかった風景!何とも言えない幻想的な地下空間です♪
この場所は地下30mにあり内部の広さは2万平方メートル(後楽園球場が入っちゃう)にも及ぶそうです♪
そして更にこの採掘現場以外にも50カ所ぐらいに採掘現場があるんだとか・・・
なんと言いますか・・ドラクエに出てきそうな神殿みたいです♪
写真を撮りながらぐんぐん奥へと進みます♪
またも無謀にも手持ちで撮影しているので失敗写真も多数ですたねぇ(笑)
最深部に近付くと天窓のような穴から陽の光が差し込んでオブジェのような物を照らしていました♪
そしてこちらが最深部にある広場のような場所!実はここ音響が良くてライブやコンサートも行われているそうです♪
それに戦隊物の撮影にも使われるんだとか・・(笑)

そしてさらに・・映画「らせん」やGLAY,
B’zなどアーティストのビデオ撮影にも使われたそうです!
電球の灯りが何とも言えない雰囲気を出してくれてます♪
奥の広場にあった謎のオブジェ♪
ここがライブやコンサートのステージみたいです♪
そう言えば場所は分かりませんでしたが結婚式もここで行えるようでした!

そして更にあのエンヤもここで歌った事があるみたいです!そう言えば入口にポスターがあったし♪
外の光が眩しい!!
さらにこんな写真展も開かれていました♪
最初はほとんど人がいなかったのですが時間の経過と共に徐々に増えてまいりました・・
この先にも採掘場は続いているようでしたが行き止まり・・これもまた幻想的な風景でありました♪
また別のライト・・歴史を感じちゃいます♪
写真のライトアップに使われていたランプ♪
地下の中の大半は暗闇なのですが、それがまたいいんですよね〜♪
地上の景色も大好きですが、こういう場所もまた面白いものです♪
まさにダンジョン(笑)
奥の青い光は外の光なんですよね〜♪太陽の有難味を感じてしまいます♪
相方さんが寒くていられないと限界が近づいているようでしたので撤収開始!
一番良いアングルと思っていた写真がブレブレだったのが帰ってからショックでしたが・・(笑)

それから大谷資料館には採掘に使われ工具などの資料の展示やお土産物屋さん、お食事処が併設されています・・資料の展示は見て来たのですが・・外に出た時のあまりの気温差にマイメガネとカメラのレンズが曇ってしまい、それがとれずに撮影できずでした(笑)
さて、レンズのまだ完ぺきではありませんが、せっかく来たので近くにある大谷観音に寄ってみました!
ちょっと団体さんが来ていたので展示物を先に拝見!・・なんと11000年前の人骨発見!

その後は拝観料300円を支払い境内へ突入です♪
こちらが大谷観音様!内部は撮影禁止でしたので写真はりませんが、岩肌に掘られた千手観音様がいらっしゃいました♪
一応の縦写真♪
実はこの直ぐ近くに27mもある観音様の石造もあったのですが・・完璧に見に行くの忘れてました(汗)

さて・・大谷町を出て次の目的地を目指すことといたしましょう!!
次の目的地は遠いのJALを利用する事に致しましょう♪
で、到着したのはこちら栃木県日光市(旧今市市ですが・・)にある東武ワールドスクウェア♪
入場料は大人1名2500円と恐ろしく高いですが・・こちらでは本物の25分の1という大きさで世界中の建造物などを見る事ができます♪
つまり・・お遊び写真撮り放題ってことですね(笑)
それに最近は相方さんが海外旅行行きたいって騒いでましたから・・旅行気分も兼ねてこちらに来てみた訳であります♪

で、さっそく遠近感がおかしい国会議事堂!(笑)
それからワールドスクエアの特徴の一つが小さなお人形達!小さいけど芸が細かいんです♪
東京駅です♪)
よくもまあ、こんなに人形並べたものですね〜(笑)てか、強風とか自然の影響で簡単に破壊されてしまわないものなのでしょうか??
こちらの世界ではスカイツリーは既に完成しております(笑)
スカイツリーの下は何故かスポーツカー天国(笑)
赤坂迎賓館♪
またスカイツリーの下ですが、街並みが見ているだけでも楽しかったので♪
お相撲さん発見!!
東京駅の裏側では新幹線や鈍行列車が走っております♪アナウンスが入るのが妙にリアル(笑)
旧帝国ホテルでしょうか?
あっ、大谷資料館の話と繋がった!(笑)
東京ドーム!
良く見るとジャビット君!
成田空港にもやって参りました♪
こちらは走っている車に歴史を感じます・・(笑)
上から撮るとおもちゃっぽいですが・・
下から見ると結構リアルです♪
さて、引き続き旅行を続けましょう!代々木競技場ですね♪
横浜港のふじ丸♪
それでは船に乗って次の目的地に行ってみる事にしましょう♪
流れ着いたのはニューヨークのマンハッタン(笑)
こちらでは交通事故が再現されておりました!探せばダーティーハリーとかいたらしい・・
この当たりの視点で見るとスパイダーマンとかスーパーマンになった気分です?
おっと、手前に強大な生物が!(笑)
もちろんホワイトハウスにも寄りましたよ!
いや〜アメリカ横断は遠かったぁ(笑)
続いて・・一気にエジプトに到着!
このころから暑さで目眩がしていました・・・写真もどんどん適当になっていきます(汗)
巨大なピラミッド!・・だけど後ろの木はもっと巨大♪
んっ、エジプトの砂漠にも随分と緑が増えたものですね〜(笑)
アブシンベルの大神殿♪
ピラミッドの入口発見!!

さて、アフリカは暑いのでこの辺でお暇を頂きまして次の目的地へ!
8カ月ぶりにやってきたイタリア(笑)
おお!今度はコロッセオの中まで見えちゃいましたよ〜(笑)
ヴェネツィアも懐かしい〜♪
そしてサンピエトロ大聖堂にも来ちゃいました♪さすがにこのアングルは撮れませんでしたものね・・(笑)
他の建物よりもこれだけ異様に大きかったので実物もやっぱり相当大きかったんでしょうね!暗かったから良く分かりませんでした(笑)
さてイタリアから飛びましてお隣のギリシャに到着!パルテノン神殿です♪
続いてフランスへ!!
エッフェル塔・・このアングル良くないですか(笑)
フランス人が優雅に暮らしております♪
ヴェルサイユ宮殿です!
そして忘れちゃいけません、凱旋門!
ロシアのピュートル噴水宮殿!
そしてドイツ到着!ノイシュヴァンシュタイン城
ドイツ・フランスは去年の旅行の候補地だったので結構詳しく見てしまいました♪
美しいお城ですよね〜♪
次はイギリスに渡りまして・・ドーバー城です♪
タワーブリッジ!
ウェストミンスター宮殿とビックベン・・イギリスの国会議事堂ですね〜♪
次のスペイン・・相方さんが行きたがっていた場所です♪これで満足でしょうか?(笑)
サグラダ・ファミリア教会の裏側・・これ目標では2026年ぐらいに完成予定らしいのですが・・最近の計算では完成までにあと200年必要とか・・(汗)
さてさて、ヨーロッパを後にしましてアジアに帰って参りました♪
最初に訪れたのはカンボジアのアンコール・ワット♪
続いてインドのタージ・マハルへ!
さらにさらに中国の紫禁城へ!
ここではラストエンペラーの撮影が?行われていました♪
これまた中国の天壇♪
敦煌石窟♪
雲岡石窟の仏像さま♪
そして万里の長城で偶然にもお会いしたのはこちらの御一行様♪
万里の長城ですね〜♪
緑の溶け込んでおります(笑)
さて次は台湾へ!相方さんがGWに行ってきたばかりだったので大喜びでした(笑)
台湾から日本へ帰国しました!やっぱり日本が一番ですね〜♪
・・でももう少し旅は続きます(笑)

奈良県の薬師寺・・でいいのかな?
これも奈良県・法隆寺!
京都にもやってきました!銀閣寺♪
そしてもう疲れて斜めになってる金閣寺(笑)
二条城の二の丸御殿の裏庭??
そしてもちろん清水寺にも寄りました♪
京都の次は広島へ(笑)厳島神社には初めてきました♪
気がついたら奈良県に戻ってきてしまいました!東大寺です♪
兵庫県にも気ましたよ〜!姫路城ですね〜♪
盆踊り???
巨大怪獣の後ろ姿・・・
そして九州上陸!熊本城!!
日本の四季・写真は秋でございます♪
動物園にも行きました(汗) 
最後に愛媛県の道後温泉本館でひとっ風呂浴びまして終了です♪

いや〜、長い旅でした・・これだけ旅するのに2時間以上かかってしまいましたよ(笑)
余りの暑さに途中で買った500mlのファンタは一気飲みで終了しましたし・・相方さんに言わせればカキ氷が美味かった事しか覚えてないとか・・(笑)

まあ、こんな場所なんですね♪
ちなみに展示物はかなり写真の展数を減らしているのでこれ以外にも結構沢山ありますよ〜!
さて、自宅への帰り道です!
どこかで食事して帰る事になったのですが・・余り良い場所が思い浮かばず、気がついたらもう結構家の近く・・
そこで相方さんがお友達と行くという隠れ家的なお店に行く事になりました!
森のレストランという真岡市(旧益子町)にあるお店なのですが、本気で森の中にあるので車一台しか通れないような場所を入って行かなくてなりません(汗)しかもダートという恐ろしさです・・たぶん、音がしたので一回下っぱら擦ったかも知れません(汗)
そんなこんなで到着したお店の中はまだ新しいらしくこんな感じ♪
元々、益子で有名なカフェがレストランとして新たに出店したお店なんだそうです♪
当然、器は全て益子焼!入った時間が遅かったので店員さんが前菜用意してくれましたが、本当はバイクング形式で前菜は食べ放題らしいです♪
まあ、それでもこのボリュームの上にお味もバッチリでしたので前菜だけで満腹気味に・・(笑)
本当はお蕎麦が美味しいらしいので蕎麦にしようと思っていましたが、ビーフシチューに変更!さっぱりだけど甘みのあるお味でしたね〜♪

しかし、今回の旅はかつてないぐらいあちこち見て回りましたね〜(笑)不思議な光景ばかりの珍道中でしたが・・たまにはこんなレポートもお許しください♪





前へ戻る