2016年・福島、桜と穴紀行♪




平成28年4月20日、代休消化の為の平日のお休み・・
桜も見たいし長野?山形?何処へ行こうかと悩んでおりましたが、
結局・・疲れから起きられず近場の桜を見に行く事にしました!



出発は朝の5時過ぎ・・本当は3時には起きていたのですが体が動かず・・
常磐道を北へ・・到着したのは福島県は小野町にある
夏井川千本桜です♪
ここは三春の滝桜の東隣に位置するのですが、
例年、開花が遅くて満開の季節は初めて来ました♪



ここは磐越道からも見えるので気になっていたんですよね〜♪
約5kmに渡り川沿いに桜が咲きます♪



散策!!平日の早朝なので殆ど人がいません!



屋台も当然閉まってますが・・



風も無く快晴!今回の休みは直前に日にちを決められたので
晴れマークの日を選ぶ事ができました♪



似たような写真が続きますけど・・・・



遊歩道には水仙も咲いています♪
最近は伊豆の水仙も見に行けてないからな〜(悲)
家にも咲いてるけど(笑)



それにしてもこの季節の新緑は綺麗ですよね〜♪
本当は大町にある大町公園という場所も桜が満開だったようなので
そちらに行きたかったのですが・・これだけ晴れてたならアルプスも綺麗だったでしょうし・・
でもまだ水田は楽しめなかったでしょうけどね(汗)



中央?に位置する橋・・鯉のぼりが泳いでおります♪



橋の上から・・





鯉のぼりが気持ち良さそうに・・一匹からまってんな(笑)





橋から逆側をUターンして戻りま〜す!



のどかですな〜!みんな仕事だと思うと妙に嬉しくなる(笑)





最後はこの歩道?を渡って駐車場へと戻りました♪



続いて車に乗り込み先ほどの橋まで行ってみました♪
道が狭いから早朝以外は厳しいだろうね・・



橋を渡って・・





道が狭くてアングルきつい・・もっと歩き回らなきゃダメですね(笑)





反対側に出ました・・・もっと走りまわれば良いスポット沢山ありそうでしたけどね・・



車も洗車してないし、夏井川千本桜を後にしま〜す♪



この近くだったよなとナビで検索してみると、距離は15km未満・・
久しぶりに探検してみるか!と来てみたのはあぶくま洞です♪



展望台?へ・・普段運動不足過ぎて息切れ、動悸(笑)



なんかこの時だけ曇ってました(笑)



さて、入場券を購入して探検開始です!
ちなみに大人1名1200円+探検コース追加は200円です♪





洞窟に入ると怪しいイルミネーションがお出迎え・・



今回はかなり邪魔でしたが三脚も持ってきました♪



なんだか怪しいプチイルミ・・



期間限定の花物語というイベントらしいく、人気に付き期間延長とか?



片付けるの面倒になっただけじゃね??





さて、やっと探検らしくなってきましたよ〜♪



不気味な妖怪の塔・・



三脚にバック持ってだと結構狭い・・



白磁の滝



歩くところが整備されて無かったら相当厳しいでしょうね・・



さて、ここから探検コースに入ります♪
チケットを渡して先に進むと・・



洗心と呼ばれる地下の池♪



綺麗です・・ライトアップが(笑)



探検コースはちょっぴりデンジャラス?
滑るところあり、かなり天井が低いとこあり・・



エイリアンの卵??





精霊かどうか分かりませんが、地底の川



ぬめぬめしてて滑る・・



梯子に近い階段を上り探検コース終了!!



あぶくま洞で一番広い滝根御殿近くの広い場所にでました♪





せせらぎの間






滝根御殿には休憩所?完備です♪



しかし、誰もいない・・と思ったら暗がりから案内係のおっちゃんが出てきて
色々と話込んでしまいました♪
震災の時のお話、鍾乳石のお話・・



しかし、自然の作りだした造形は素晴らしいですね〜♪
どこぞの大聖堂な雰囲気!!





何せ8000万年という歳月を経て現在の形になったという・・



そしておっちゃんによると昔は照明がギラギラだったのをシンプルに変えたそうです♪
もちろんその方が本来の姿を楽しめて大歓迎♪



天井です♪
ただ、カメラを通すと緑色っぽくなってしまう・・
これは水銀灯の影響なんだそうで・・



位置を変えつつ何枚も♪







あっ、初めて他のお客さんを見かけた(笑)





謎の聖杯・・??



ちょっと高い所へ移動して逆側♪



奥を覗くと・・



さて、出口に戻るため、螺旋階段を上がります♪







龍宮殿・・



樹氷とクリスマスツリー



洞内ではワインを熟成させています♪
売店で買えるよ♪



そしてラスト、ライトアップが時間で変わる月の世界♪



2分周期です♪
夜明けっぽい雰囲気・・





そして明るくなった世界・・



最後はイルミネーションの回廊を通り抜けて終点です♪



売店でお土産を買ったり、外でのんびりします♪
時刻は11時・・他に近辺で行きたいスポットも思い当たらず、
ちょっと予定も入ったので帰宅する事にしました♪
半日遊んだだけですが、結構楽しめましたね♪
では、またソロでお出かけができる事を願ってレポート終了・・







前へ戻る