2015年・湯けむり栗駒紅葉ドライブ♪





平成27年10月21日、先週の水曜日に予定外の時間外労働があった為に急きょ代休取得!
休みが取れたので何処へ行こうか悩むも、個人的にお気に入りの栗駒へ紅葉を見に出撃して参りました♪
まあ、信州や北関東、東北の紅葉の名所に比べたら地味な場所かも知れませんけど
森っぷりは半端ない場所ですから一か八かです!
皆さんの素晴らしいレポート後を真似して走るのもちょっと気が引けたのもありますけどね(笑)

今回の総走行距離約910km♪見頃は過ぎた感がありましたが十分に楽しめたドライブでありました♪
相方の産休も終了して、土日は無理としても平日に代休があればドライブも
楽しめる状況になってきたようです!まあ、代休がそもそも年に数日しかないのですが・・
行ける時にできるだけ楽しむ!これですね〜♪




出発は午前1時半・・前日は夜勤明けで休みだったのですがやる事が多くて休めません・・
さらに普段の日課として長女は自分と寝るので早めにお風呂に入れてじっちゃん、ばっちゃんの所に預ける必要があります・・
と、まあ、いくつかの問題を解決して、いざ出陣!
東北道を順調に北上して行きますが、途中、仙台宮城IC〜泉IC間が工事の為に通行止め!
仙台南・東・北道路で迂かいしろとありましたが下道を走ります♪
途中・・仙台のカラオケぼっくすは伊達政宗仕様である事に気づく・・
少なくとも茨城では水戸黄門とか納豆はのっかってないぞ?
他県は知らないけど・・(笑)



6時頃に古川ICで高速を降り、国道47号(奥の細道湯けむりライン)を走ります♪
そこから栗駒方面に向かい花山湖手前の牛渕公園で小休止・・
既に紅葉を期待していたけど、流石にこの辺りはまだこれからって感じでした・・



紅葉もイマイチ、朝早くて影だらけなので気持ち良く快走してしまい気がつけば湯浜峠の石碑に到着!



ここからは栗駒山が見られますが、これは事前に知っていましたけど山頂付近の紅葉は見頃は終了・・
こげ茶色のちょっと残念な山肌が見えました(笑)



花山峠の辺りだったかな?
陽のあたる場所を見つけて車を停めます♪



山頂付近の紅葉が終了しているって事は中腹が見頃ってこと!
その方が多くの紅葉を見れるだろうと予測しておりました♪
とにかく栗駒山の周辺は森だらけですからね♪



まだ暗いけどこんな快走路を進んで参ります♪



何度か車を停めますが、太陽の光が恋しい!!



そうこうしている内に小安峡に到着!



今日の目的の一つである大墳湯を見に行きます♪
前2回は工事で片側が通行できず行くの諦めちゃってまして・・(笑)



急斜面の階段を下ります・・
そこで気が付く・・ここは紅葉がまだだったようです(汗)



まあ、いいや(汗)
いつも橋の上から覘くだけだったので、散策してみたかったんですよね〜♪
綺麗な渓流からもくもくと湯気が立ち昇っております♪



霧じゃなく湯気ですよ〜♪



岩肌がカッコイイ!!



結構な迫力です!
地熱で熱せられた水蒸気が岩肌から噴出しています♪



途中、何も見えないような状況に・・(笑)





水蒸気なので硫黄臭いとかはありません♪ただちょっぴり濡れます(笑)



岩の穴から勢いよく湯気が出ておりました!



いつも見下ろす赤い橋を今回は下から見上げます♪



似たような写真ばかりですが、毎度優柔不断で写真が選べないのです(笑)
あれも残したい、これも残したい・・



大墳湯を終えるとちょっと遠くに迫力がありそうな滝が見えました・・
でも残念な事に向こうまで遊歩道が整備されていません・・見てみたいなぁ・・



そして戻りは地獄の急斜面階段・・(笑)



息も絶え絶え階段を上り終えたところでちょっぴり紅葉に癒されます♪



自分のカメラはズームも弱いけど接写も弱い・・色々レンズが欲しくなりますねぇ♪
まあ、無理だけど(笑)
さて、駐車場で一服休憩をして次の目的地へと車を走らせます♪



夏に来るとただの森の中の狭い道なのが紅葉の季節は印象が一変しますね〜♪



泥湯温泉にて・・案外客が多かったのでささっと撮影・・タイプスリップです♪





そうして到着したのは・・栗駒に来ると何時も立ち寄る川原毛地獄♪



今回は地獄と紅葉のコラボレーションです♪



この時、酒田から来たと言う老夫婦とお話させて頂きました♪
平日に夫婦で紅葉狩り・・いいなあ、そう言う老後を目指しましょう!!



相変わらず立ち入り禁止は解かれていません・・





天然温泉プール♪



紅葉を観る人を撮る人を撮る!



もう少し紅いかなと思っていましたが、ここからの景色はあまり変わらないようです・・



唯一道路で陽が当たっていた場所に車を停めて・・
早く来すぎちゃうのも問題かなあ・・





さて、来た道を戻るとしましょう♪時間が過ぎれば陽の当たり方も変わりますしね♪



撮っちゃ進み撮っちゃ進みで、ほんと紅葉の季節は亀なようなスピードでの移動になりますね(笑)



上から泥湯温泉の一部を見下ろします♪工事してる場所が多いのがちょっぴり残念・・



平日の東北・・この状況だと紅葉の時期でも車が少なくてやりたい放題です(笑)



温泉をさらに上から♪朝風呂に入っている人はいないようだ(笑)







泥湯温泉にて・・



お客さんとか工事車両が全然いなければもっと自由に撮影できるのだろうけど
この時間に出歩いているご老人達の朝は早いようだ(笑)



毒ガス地帯・・



先ほど川原毛地獄でお話した老夫婦が地熱発電所は行きました?
と言っていたのでちょっと興味を持ったので寄ってみました・・
一般車両が入って良いのか分からなかったけど、発電所関係者に見守られなが撮影(笑)



勢い良く水蒸気が出ていてなるほどねぇとは思ったのでが、それだけ・・?
先ほど少し先に出た老夫婦の姿は無かった・・来なかったのかね?(笑)



まあ、発電所の辺りは紅葉の見頃だったのでそれはそれで良かったです♪



川原毛地獄から戻る途中・・紅葉の回廊♪
じっくり撮りたかったけど前から車が来ちゃったので車を降りられず・・



ちょっと進んだ広いとこ♪



もう一枚♪



行きも通った道ですが、やっぱり明るくなると紅葉が綺麗です♪




動画「栗駒周遊2015」

リンクはこちらから


今回は前半だけ・・後半は良く撮れて無くて(汗)



この辺りは橋が何本もあるのでその度に下をのぞき込みます(笑)





まだまだ行き交う車もまばら♪
温泉成分が流れ込んでいる川って美味しい鮎とか岩魚とかいないのかな?



そして紅葉橋と書いてあった場所!



今年は紅葉ドライブはできないかなと思っていただけに感無量です♪



ほんと派手さは無いけど快走路が多いし栗駒周辺は紅葉ドライブには良いですね〜♪



今年2回目のソロドライブなので今回も無駄に同じ写真が多い・・(汗)



ちょっとだけ前進して反対車線へ!ほんと走ってる車が少ないのでお許し下さい(笑)



そして橋の上から見られたのがこの景色♪
あまり開けた場所は多くないのでこれは感動♪夏のドライブでは気が付かなかったでしょうね♪



さらにちょっと進んで・・綺麗な紅葉♪



ほんと数百メートル走ると直ぐ止まる状態(笑)







ここも無駄に写真が増えてます♪



先ほどの開けた場所よりさらに高い場所から♪



この後は県道28号(栗駒道路)に入り東へと進みます♪



須川湖に到着♪この辺りは残念ながら紅葉の見頃は過ぎております・・



ここも見頃だったら素晴らしい景色だったでしょう!1〜2週間遅かったかな?





恐らく栗駒では無くお隣の秣岳♪紅葉の見ごろの山頂からの景色は凄そうです♪



栗駒山荘・須川温泉パーキングに到着♪
こっちの写真の後ろの建物が須川温泉



こっちが栗駒山荘

う〜ん、ちょっと遠いけど今日は富士山が良く見える♪

いやまて・・鳥海山だよね、あれは♪

八幡平からも見られたし、やっぱり鳥海山って凄い山なんだなと♪
周りにいた秋田・岩手・宮城ナンバーの観光客も鳥海山のお姿に感動してました・・♪
ズームできるカメラだったらもっと良かったのですが・・(笑)

そして須川温泉の売店でお土産を購入・・



職場と娘へココア味のうんち・・5個入りだから数が必要で5袋を大人買い(笑)



それから名前を聞いた事もないキノコを2種類・・
いや、これが家に帰ってキノコ汁にしたらめちゃ美味しかったのです♪
モチモチとした不思議な食感でした♪

それからラーメンに前沢牛の煮付けとか買ったかな?
まあ、お土産買っておかないと機嫌を損ねそうなので・・(笑)



山荘・温泉から少し戻って何時も撮影する分岐点・・
今日は本気でここから北を目指そうかと思いましたが、地図はナビだけで何があるか分からず悩んだ末にパス!
最近はドライブしてない影響で下調べ全然してませんからね〜(笑)



栗駒山の北側をさらに東へ・・やはり山頂付近は紅葉の終了した残念な風景・・





でもやっぱり中腹まで下りると紅葉は綺麗に色づいておりました♪





まあ、ピークは過ぎちゃってたかなぁ〜(笑)



でも流石にこの時間ですと上って来る車も多くて自由な撮影はちょっと難しくなっておりました(汗)





綺麗な紅葉じゃないけど小さな滝♪





前回も車を停めた魅惑のストレート♪
湯浜峠・花山峠を走る国道398は快走路、一方、栗駒北側の国道342は原生林の道ってイメージです♪



どこぞの橋にて♪







そして2008年、岩手・宮城内陸地震で崩れた橋のモニュメントがある場所に立ち寄ります♪



今更ながら地震のエネルギーって凄まじいものだなと・・
そして前回来た時の写真と比べてみると橋の向こう側の工事が終了して人造の湖ができたようです♪



大地震の時はこの辺り一帯の橋は崩れ去り孤立してしまった部落が沢山あって大変だったのを覚えております・・
確か始めて栗駒に行った時の翌週ぐらいに起こった出来事でした・・



新しい橋



そして人造湖の影響かこんな場所も前は無かったような・・?
そしてこの独特の水色は温泉成分が入っている湖にみられる湖のもなような気がします?



反対側



良く見ると橋の下に人造の滝がある!



なる程遊歩道から滝を見に行けるのですね〜♪



ここも紅葉が見頃になったら素晴らしい景色が見られそうです♪
新たな発見に満足♪



そして毎度ながら厳美渓にお立ち寄り♪
停めた駐車場がお土産・食事700円以上で無料だったからお土産を追加購入してしまった・・(笑)



当然こちらも紅葉にはまだ早い





しかし、まあ、外人さんが多い事・・某国の方々なんて見た目じゃ良く分からんけどね・・



さて、時刻はお昼時・・今日は早く帰らねばならないのでこの後は高速を一気に南下しました!
今回も結局はいわかがみ平には寄らなかったな〜
展望は良いけど、紅葉の見頃は終わっていたでしょうからね・・

そして夕方には無事帰宅!子供にうんちのお土産を渡して大喜び?されたのでありました♪








前へ戻る