2011年・桜と雪の壁ドライブ♪




地図はこちら

2011年4月29日、なかなか計画通りにお出かけができない今日この頃・・数少ないGW期間のお休みであり、天気も悪くない事から少々強引でしたがドライブに繰り出す事にしました!目的地はこの季節の定番である志賀草津道路の雪の壁!そして今年はまだまともに見れてない桜を求める旅であります。実はお出かけ後半は予定を組んでいない適当なドライブでもありました(笑)
今回の総走行距離565km、絶景を求める旅としては納得はできませんが、走る事と遊ぶこと・・今自分にできるお出かけスタイルであります!絶景ドライブを諦めるのは簡単ですが、やはりそれでは人生つまらないものになってしまいますものね♪これからも少ないチャンスを逃さずマイペースでいきます♪

今回のルート
北関東道→東北道→北関東道→関越道→渋川→草津→志賀草津道路→草津→嬬恋パノラマライン→湯の丸高原→小諸城址(懐古園)→上信越道
→関越道→渋川→おもちゃと自動車博物館→みさと芝桜公園→関越道→北関東道→東北道→北関東道

出発は午前2時半!
前日は帰宅が夜9時ぐらいだったので本当に出発直前まで行けるかどうか分かりませんでした(汗)しかし、説得の成果か相方さんも了承してくれたので何とかドライブに出撃となったのであります♪
行きのルートは完成したばかりの北関東道を利用する事に♪なんと今まで2時間半ぐらいかかっていた渋川までの道のりがたったの1時間半で到着♪これは素晴らしい・・ぐっと信州が近づきます♪
そして午前5時ぐらいに最初の目的地である志賀草津道路へと到着です♪
一部凍結した路面もありましたが問題なく進んで行きます♪志賀草津は毎年来てますが今年も雪の壁の季節に来れて良かった〜♪
横手山を望むいつもの場所にて♪まだ陽があたらない・・・
そしてこの日は天気は良いもののアルプスの雄姿を見るまでには至らないとここで知りました(汗)
まあ、いつもの場所ですね(笑)
しかし、この時相方さんは相変わらず爆睡中!嬬恋でガソリン入れるまでずっと寝てましたね・・(笑)なので雪の壁の記憶全くなし!
国道最高地点からのいつもの白根山♪
いつもの、いつものとばかり書いてしまいますが、ここは何度来ても感動しちゃうんですよね〜♪
それにしても・・広角レンズ欲しいなぁ〜!
車も入れて♪
・・と行きたいところですがこちらから写すとヤバイ(笑)
中央に見えるのが雪の壁の一番高いところ辺りですね♪
まだまだ早朝で気温も低いのでトンネルの路面凍結が怖かったのと、もし行っても北アルプスは見えないだろうと横手山までは行かずUターンしました♪
雪の壁とアクセラ♪
去年はZでこのアングルやったんですよね〜♪時が経つのは早いものだ・・
と言う訳でマウスでロールオーバー♪
しかしアクセラは写真を撮るのが難しい・・いかにずんぐりむっくりしてないように撮るのがポイント・・と言っても自分にしか分からん悩みか(笑)
志賀草津道路名物?雪の棚田♪
車も少なくてかなり撮影には良い状態でしたが・・次の目的地へと向かいましょう♪今日も時間との戦いです・・(汗)
最後に車なしで1枚♪

動画「志賀草津道路・雪の壁2011」

動画へのリンク
8分あります・・観る方はご覚悟を!(笑)
 
志賀草津を下りましてやってきたのはやっぱり嬬恋パノラマライン♪
志賀草津が絶景ルートならこっちは間違いなく快走ルート♪
今日も浅間山は美しい〜♪
夏になればここはキャベツで埋め尽くさるのですが、この季節はまだ土の畑が広がっております♪
Zのラストランでも立ち寄った嬬恋一望の場所へも寄ってみました♪そうだ、夏になったらまた鹿沢のゆり園に遊びに来なきゃいけませんね〜♪
こちらも画像をマウスでロールオーバー♪ 
愛妻の丘に到着するも相方全く起きず・・(笑)
叫ぶつもりも無いが愛が無い(笑)

実はこの時点でガソリンが既に少なく残走行距離は100km程度でした!急きょドライブを決めたので前日に満タンにしてなかったんですよね・・北関東道には給油できるパーキングも無いですし・・
という訳で嬬恋にてスタンドが開くのを待って給油して次へと向かいます♪
 
動画「嬬恋パノラマライン2011」

動画へのリンク

 
嬬恋から湯の丸高原と突破してやってきたのはこちら・・小諸城址(懐古園)♪
今年も高遠城址公園の桜を見逃してしまいましたので・・調べてみたらこちらならまだ桜があるはずだったのですね(笑)
自分・・日本の歴史で一番詳しいであろう時代が戦国時代♪この小諸城は武田氏の拠点であったそうで武田信玄の軍師・山本勘助が治めていたそうで、後に看板にある仙石秀久が治めたそうです・・仙石秀久・・ヤンマガで連載中のセンゴクの主人公ですよね!
入場料は懐古園の中にある施設入場料も含めて1人500円!
桜は・・まあ、微妙でしたが残っておりました♪
ただ・・去年行った青森の弘前城址が2600本、高遠城址が1500本、そしてこの小諸城址は150本なので・・・見劣りするのはご容赦ください(汗)
でもまあ、この石垣と桜というのもなかなかオツなものですね〜♪
本丸跡地にはこんな池や、山本勘助ゆかりの鏡石なんてものがありましたが・・石は撮影し忘れた(笑)
こちらも本丸跡地にあった神社♪
そしてその裏手が一番桜の木が多かった場所です♪既に見頃は過ぎていましたね〜(汗)
とりあえず憂さ晴らしに撮影桜の撮影♪しかし、ここの桜はまだ幹がそんなに太くなくてまだ若い桜なんでしょうね・・一応日本の桜の名所100選には入っているんですけどね(笑)
こちらは弱ってしまった枝垂れ桜・・現在復活の為に休養中だそうです・・
それにしても桜の名所だから混むだろうと予測して8時過ぎには到着したのですが・・結構閑散としている(笑)
だったら志賀草津でもう少しゆっくりしてくれば良かった(笑)
で、この小諸城なのですが各所にこう言った断崖絶壁があり自然の要塞のような形状の変わったお城なのであります!そして、実はここ紅葉の名所もあったのですね!確かに雰囲気良さそうではあります♪
小諸城城主(笑)
先ほどの桜を石垣の上から覘いてみました♪
反対側からであります♪
こちらも断崖絶壁♪
あんまり凝視してはいけない画像(笑)
こちらの建物は懐古園に隣接する小山敬三という画家さんの美術館、他にも島崎藤村の記念館などがあり強制的に見にいきました♪まあ、確かに良いなと思いますけどね・・中は撮影禁止なのでレポート的にどうなのかと・・(笑)
それにしてもこういう施設に来ると全て見なくては気が済まないのが相方さんなのです(汗)
さらに懐古園内にある動物園にも立ち寄りました♪どれだけショボい動物園なのかと思っていましたが・・
なんと前回のドライブで対決した鹿さんがいるではありませんか〜(笑)
文句の一つも言ってやろうと思いましたが近くでも見ると・・可愛いんですよね(汗)
ピントが柵に当たっちゃてますけど・・・プーさんです(笑)
さらにでかい猫と思ったらライオン様までいるではありませんか!小諸の動物園侮れない・・(汗)
そして・・こんなの紅白歌合戦でしか見れませんよ(笑)
孔雀が羽広げてるのを生で見たのは初めてかも♪
孔雀君羽をブルブルさせて猛烈アピール中!!!
でもメスの孔雀ちゃんは知らん顔(笑)
可愛いこちゃん(死語)に相手にされなくて落ち込む孔雀君(汗)
でも諦めない!不屈の精神の孔雀君なのでありました(笑)
時間は10時頃だったでしょうか?正門(正確には三の門?)に戻り、この隣にあった懐古園の事務所併設の資料館を見物♪こちらは戦国時代の鎧とか刀も飾ってあって結構見応えありまいた!・・でも撮影不可でしたけどね(汗)
懐古園を出た後は駐車場近くにあったお蕎麦屋さんで朝?昼?御飯を頂くことにしました♪
ここを選んだ理由がお店の名前が「草笛・総本店」という名前だったから!でもあの大盛りで有名な「ふるさとの草笛」とはまた違う系列のお店だったようです・・
でもこのお店以外にも数店舗を持つ大きなお蕎麦屋さんのようで芸能人のサインも結構並んでいました♪
肝心のお蕎麦も普通盛りでもなかなかの食べ応え!お蕎麦の味も良かったですし天ぷらも美味しかったですね〜♪
で、ついでに小諸名物?猫焼を少々(笑)
熱くないのかね〜?(笑)

さて、この後どうするか全く決めていなかったので食後に相談したのですが・・ここから上信越〜関越と経由して一気にワープ!!
事故渋滞で十数キロの渋滞となっている上信越の下り車線を横目に群馬県の渋川市にまで戻って参りました(笑)
到着した場所は前の伊香保探検で行き逃した「おもちゃと人形 自動車博物館」であります(笑)
またしても観光地で遊ぶ事になってしまった・・(笑)
ちなみに入場料は大人1名1050円なり!
でも、ここは自分も一度来てみたかったんですよね〜♪
アミューズメントパークとしては日本最大級?とりあえず入って直ぐには雑誌などで良く紹介されているこの昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横町に入ります♪
この雰囲気・・懐かしいと言える世代ではないのかも知れませんが・・楽しい!!
こちらは飾られていたお人形・・怖っ!!
なんか妙にテンションが上がる(笑)
この後射的で相方さんが変な物体を手に入れました(笑)・・が、的を落とした時に周りから歓声があがって恥ずかしかった・・(笑)
古過ぎて半分ぐらいしか分からない(笑)
昭和レトロ地帯を抜けて自動車博物館に入ってもこちらもめっちゃレトロ♪
ミゼットですね〜♪もう三丁目の夕日の世界ですわ〜♪
スポーツカーコーナーもあります♪
幻のトヨタ2000GT!・・と言っても結構あちこち展示してあるな(笑)
そしてZも幻のZ432です♪GT−Rのエンジン積んだヤツですよね〜♪
で、こちらがハコスカGT−R♪
そう言えば相方さん何故かスポーツカーでもGT−Rだけは知っている・・仲の良い女友達さんに昔GT−R乗っていた人がいるんですよね♪
お兄さんのお下がりだったそうですが・・ちなみに西尾アナに似ています♪
懐かしいを通り越した映画のポスター回廊を抜けて・・
またしてもクマ地帯に突入!相方さんの動きが遅くなる(汗)
写真のクマはアウトロー過ぎるクマ!(笑)
さらに順路でカフェエリアに突入しますが、出口が分かり辛くてまるで迷路です(汗)
ようやく抜け出してホッと一息♪

売店で見附けたこんなもの買っちゃいました♪これでこのサイズのZはシルバー、ブラック、オレンジ、パトカーと4種類揃ったぞ〜!!

・・・・
・・・・
・・・・

で、Zの向こうに見える見覚えのあるお洒落なホイールは・・・???
伊香保・榛名山・渋川と言えばkeikoαさんです♪連絡したら遊びに来てくれました〜♪
でも、博物館から出てくるのが遅くなってしまい、お待たせしてしまって申し訳無かったです(汗)
この駐車場で楽しい一時を過ごさせて頂きましたが、途中から雨が降ってきてしまったのでお別れです・・(悲)
でも、次の行き先はkeikoさんに教えて頂いたこの綺麗な・・
みさと芝桜公園へとやってきました♪正確には高崎になるのかな?でも榛名山の麓と言う事に変わりありません♪
規模的には羊山公園より少し小さいぐらい?でも桜の木はあるし、芝桜も起伏に富んだ地形のお陰で見るのが楽しいです♪これは良いスポット教えて頂きました♪
先ほどまで降っていた雨も止んで日差しも少し回復しました♪それから入場料はあるようなのでですがこの日は無料開放しておりました!恐らく震災の影響・・??
お祭り期間中なので出店も多かったです♪食欲を刺激されましたがここは我慢・・(笑)
公園をぐるりと一周します♪花を見ている人より出見せや物産展見ている人が多い・・やはり花より団子?
時折雲がかかって薄暗くなってしまいますが芝桜のデザインが複雑なのがいいですよね〜♪
高台からは前橋も一望できました!夜景にもちょっと良い場所かもです♪

さて、芝桜を堪能させて頂いた後は・・
また伊香保方面へと戻り・・水沢地区へ!
keikoさんに教えて頂いたカレーうどんも気になっていたのですが、相方さんが前に田丸屋で食べた水沢うどんが忘れられず、本日は田丸屋の隣にある清水屋へお邪魔しました♪
しかし・・こちらのメニューざるうどんのみ!(汗)付け合わせには殆どメニューがありません(汗)
一応しめじのバター焼きも注文したのですが・・ちょっとこれは寂しい・・まあ、うどん自体は美味しかったのですが、田丸屋の感動再現とはいかずでした・・
食後は関越にのって眠気と戦いながら高速で自宅を目ざします♪栃木、茨城の県境辺りで雨が降り出したのですが、なんと虹が二本出現♪最後にも良い物みれました♪

雪の壁、ワインディング、桜、美術館、動物園、テーマパーク、芝桜、そば、うどん、と楽しんだ一日でしたが何が何だか良く分からないレポートになってしまいましたね(笑)
でもやっぱりお出かけは楽しいものですね〜♪
 
動画「虹」

動画へのリンク
動画も撮ってみたら結構映っておりました〜♪
 





前へ戻る