2013年・娘よ!これが富士山だツアー♪


地図はこちら

2013年2月10日、天気の良い折角の連休(月曜は夜勤でしたけど)、お出かけ先を検討した結果、富士五湖方面へ向かう事になりました♪
まあ、家族でお出かけなので通常のドライブとは全く違うただの観光になっていますが、今回から導入した新しい一眼レフを試せる良い機会でもあったのでレポートを作成してみました!
今回の総走行距離560km。何だかんだ色々とトラブルもありましたが子供を連れてのお出かけもまた楽しいものです♪
まだ何を理解している訳ではありませんけど、車の中ではしゃいでいる姿は微笑ましいのでありました♪


ちなみに今回から画像を横幅800から900へ変更、それに伴い掲載方法も他のドライブサイトの方のような形に変更してみました!


今回のルート
北関東道→常磐道→首都高→中央道→河口湖オルゴールの森→山梨県宝石美術館→河口湖ハーブ館
山中湖→河口湖→四季の宿ぽぷら→河口湖→中央道→首都高→常磐道→北関東道





出発はこれでも家族連れドライブとしては早い午前7時・・急きょお出かけが決まったので高速道路上で早速の給油です(笑)



渋滞は無かったのですがそこそこ混み合う首都高を抜けて山梨県を目指します♪
中央道に入りしばらくして噂の笹子トンネルをドキドキしながら探しましたが・・富士五湖方面より甲府側だったのですね・・
中央道は殆ど使わないから分かりませんでした(汗)




出発から休憩も入れて約3時間、最初の目的地に到着です♪



そこは河口湖湖畔にあるオルゴールの森美術館!
目的地をこういう場所にしておけば取りあえずお出かけできるのであります(笑)




ちなみに入園料は大人1名で1300円です♪娘は当然無料なり!



入口の写真ですが・・実はここが最初の難関(笑)
何せこちらはべビ―カ―同伴です、二人で持ち上げて突破しますが、このあと何ヶ所も難関が待ち構えておりました(汗)
後で知りましたが障害者とかベビーカー用の入口が他にあったみたいですね・・
それならそう言ってくれよ〜(笑)
しかし、つくづくバリアフリーな施設の有難味が身にしみる今日この頃なのであります・・




自分で行き先決めておきながら・・まあ、メルヘンチックだこと(笑)



1月まではイルミネーションもやっていたみたいでそれは見てみたかったかも知れません!
それから薔薇が咲く季節は中々良いスポットかも知れませんよ〜♪




最大の難関はここからの階段一気下りでした・・



ちょうどオルゴールの生演奏が始まる時間だったようで自分達も席について演奏待ち・・



で、どれがオルゴールかって、この壁一面+他の壁にある人形が全てオルゴールなのでした!
音も迫力があって聴きごたえありましたね〜♪

ちなみにオルゴールは日本で生まれた言葉で外国では自動演奏機全般を指すそうです♪
仕組みとしては空気を送り込み各人形が持った楽器が鳴るようなのですが・・
ある意味無駄に大きなオーディオなのかも知れません(笑)







あまりに音が大きくて娘が泣くんじゃないかと心配でしたが、結構ご機嫌なご様子で聴いておりました♪



外は良い天気!狭い施設ですけどのんびり歩きます♪



行き先をここに決めたのは自分がオルゴールに興味があった訳では無く・・富士山が見えるから・・(笑)



相方さんは相方さんでお買物に夢中なのでゆっくりできましたね(笑)



レポートとは関係ない事ですが、娘、一歳を前にして既に歩き始めました〜♪
家ではもう歩いて転び、歩いて転びで目が離せません(汗)
それにしてもやっぱり子連れのお出かけは大変です・・オムツ、おやつ、ミルク、ハンカチ、前掛け、お湯・・とにかく荷物が大量なんです(汗)




北斗の拳のワンシーンを思い出す・・(笑)



次のイベントがあるらしいので展示場に入ってみました!



これは流石にオルゴールじゃないか・・(笑)



こんな物も置いてありました!そうここは結婚式もできるんですね〜♪
披露宴会場はさっきの巨大オルゴールの場所かな?
近県の方・・ここでの挙式は如何でしょう?(笑)




しかし、新しいかカメラを持ってきても家族同伴では設定変えてみたりじっくり撮影なんて無理ですね・・(汗)
いつものようにささっと撮影してるだけなので失敗も多いです・・
やっぱり写真はある程度じっくり撮らないとダメですね〜!




シャンデリア・・



次のイベント会場はこちら!
ベビーカー用の入口から入れてもらえました♪




後ろに並んでいるタンスみたいなのが自動演奏機です♪
下部にある太い棒みたいなものを交換すると曲を変えられるんですね〜♪
ちなみに中はかなり精密なパーツで構成されていてこれが現在のパソコンの原型になったそうです!
音もちょっと起伏の物足りないオーケストラって感じでかなりの迫力でした♪
楽器の種類も一度に数十種演奏してます・・

演奏機の演奏が終わった後はピアノとオーボエの生演奏もありましたけどそちらは撮影不可・・
そう言えば自分のカメラ動画機能もあったんだ・・演奏機のだけでも撮影しとけば良かった(汗)




そうこうしている合間に時刻は12時・・お腹も空いたので敷地内にあるレストランでお食事タイムです♪
前菜とデザートもありまして、結構美味しかったですね〜♪
ただ、混んでいてかなり料理が出てくるのに時間がかかりましたが・・




食後は相方、お買物放牧タイム!(笑)
4000円ぐらいのオルゴール買わせられた・・(悲)




その間、自分は娘とじゃれて遊んでおりました・・









何処にでもあるな〜桂由美オブジェ・・



箱根のガラスの森にもあったガラスの木!姉妹店なのか??
シャッタースピードを遅くして撮影してみまたしが、あんまりキラキラにもなりませんでした・・
さて、そろそろ一周したのでオルゴールの森を後にします♪




帰りに気がついたのですが・・・怖っ!!(汗)



次に到着したのは河口湖大橋を渡って直ぐの山梨県宝石美術館♪
でもその前に河口湖一周ドライブもしてきました♪写真は無いのですが・・




入場料600円取られますが、展示場はこれだけのスペースしかありません(笑)






大きな飴ではありません・・(笑)



日本全国の鉱石!
しかし・・何故か相方も娘も興味なし・・(汗)




女の人ってカラスと一緒でキラキラ光る物大好きなイメージだったのですが・・(笑)



大きな水晶!魔女さん御用達♪
さて、入って15分くらいで出て来たでしょうか?
いつも出かけると相方が何処からともなく周辺の施設のパンフレットを集めて来てはここに行きたいと指示してくるのですが、
今回はそれに素直に従い次の目的地へ移動・・




てか、調べたら直ぐお隣だった・・(笑)



こちらの河口湖ハーブ館でまたしてもお買物タイムに突入・・

その後、最後の目的地と考えていた山中湖へと向かう事にしました♪




渋滞が酷いので有料道路を走り山中湖へ到着!
が、目的地であった平野の駐車場はもう車でいっぱい(汗)
駐車場を数周して何とか空きが出るのを待ちました・・




なんでそんなに混んでいたのかと言うと・・何ってこったい今日はダイヤモンド富士の日だったのですね(笑)



で、こちらは貴重なダイヤモンド直後の富士山の様子(笑)



でも自分の目的はダイヤモンド富士では無く、駐車場から少し歩いた浜で行われる
キャンドルライトアップが目的でした!
でも、こちらも三脚カメラマンがずしりと並び隙間がありません・・
自分も一脚持って来たのでですが出番も無く両手でカメラを持ち上げて必死に撮影しました(笑)

しかし、この後の花火の時間を待つ間に娘が号泣・・(笑)
もう周りの人に迷惑かけるし相方は機嫌悪くなるしで大変だったのです・・
しかも予定より花火の打ち上げも遅くなっていたのですね・・
寒いしわんわん泣いてるしでこっちも泣きそうでした(汗)




もう帰ろうかとも思いましたが、あと5分で始まるから見て行こうというお許しが出て何とか撮影・・
でも近過ぎて富士山と花火が上手く一緒に入らない(笑)




しかもRAWで撮影していたのですが、ノイズが酷過ぎる・・
写真編集時に自動ノイズ除去もやってみたのですが、まだ納得できません・・
う〜ん、素直に夜景モードで撮影しておけば良かったのか?編集が足りないのか?
今後の課題ですね・・
ちなみに新しいカメラは透過ミラーというものが採用されていまして、普通の一眼レフよりも少し暗くなってしまうようですが、
撮影時のカシャ!というミラーが倒れる事によるショックがありません♪
人気が無いのがこの透過ミラーの性という噂もありますけど・・(笑)

花火の後は帰ろうと思っていたのですが、娘もご飯を食べて機嫌こそ良くなったものの
相方も疲れてしまっていたので宿を探して一泊して帰る事になりました・・




山中湖の周辺はまだまだ雪が多かったので宿を探すにも雪道走らないといけない恐れがあったので
再び河口湖まで戻ってきました♪
この時点で4件ほどのお宿に空き部屋があるか聞いてみましたが、満室との事・・
時刻は8時近く・・なんか渋滞しているなと思っていたら
そうでした8時から河口湖でも花火大会です♪
娘もぐっすり寝ていたので二人で車を降りて湖畔で花火観賞しました♪




遊覧船・・これで花火なんて優雅で最高でしょうね〜♪



嵐の前の静けさ?何処で打ち上げるか分からなかったのですが、車を一回停めたらもう他の車がなだれ込んできていて
身動きできない状態でした(笑)
この時間だと富士山は見えないかも知れませんけど、河口湖の東の端辺りから見ていた事になります♪




8時シャストから打ち上げ開始♪
普通なら8時までいたら日帰りとしてキツイので一泊した事により見れた花火でもあるんですよね♪
意図したかどうか知りませんけどハ―ト型ですね(笑)




凄い寒かったので車の中で観ている人が多かったようです♪



まあ、何とも三脚も使わなかったので失敗写真が多い事・・(笑)
こういう時に面倒くさがっててはダメですね〜(笑)




最後のフィナーレの花火でした〜!!

さて、花火も見終わると相方も満足して機嫌が良くなったので宿探し再開です!
連休ど真ん中ですから大変だろうなと覚悟していたのですが、途中に寄ったハーブ館の隣に素泊まり歓迎の宿が
あったのを思い出して行ってみました!




途中で見かけたレストランのイルミネーション♪
お宿に到着して直接フロントで聞いてみると・・・・

なんとキャンセルが出ていて宿泊OKとの事!赤ちゃん同伴でも畳の部分のあるお部屋なの大丈夫♪
料金は一人7100円で素泊まりとしては高いかも知れませんけど、連休中ですものね!即決して荷物を運び込みました♪

ふ〜、助かったと思いつつ食事がまだです(笑)
ほうとうの小作にでも行こうかなと思っていたのですが、娘を連れての食事って想像以上に大変なんです・・
泣きだされたら手の施しようがありませんし、抱っこすれば食事ができません・・
そう考えると二人ともレストランは疲れるなと意見が一致して結局宿泊用の小物も無かったのでコンビニ食を
買ってきて済ませてしまいました(汗)




で、宿泊したのはこちらの四季の宿ぽぷらと言うお宿、温泉も無いしお部屋も綺麗とは言い難い宿ですが、
何万もする宿に泊まれる資金はありません(笑)
でも、フロントのお姉さんを始めスタッフの方の対応が凄く良かったですね!
赤ちゃんもいるからと加湿器やら色々準備してくれて大助かりでした♪
そして娘もいつもと違う部屋で興奮したのが大はしゃぎ(笑)
スリッパ食おうとしていたので必死に止めました(笑)

そして翌日・・どうせ二人とも起きるのは遅いので自分は早めに起きて富士山でも見てこようと思い宿を出ました♪
その時宿の方が河口湖周辺の絶景ポイントをいくつか教えてくれたのですが富士演習場は自分の車じゃ行けないし
吉田の総合病院の裏?はノーマルタイヤじゃ危ないかもというので
結局宿の対岸の大橋の横へと行ってみました♪




しか〜し、ここでもカメラマン、カメラ女子が凄い(笑)
車入りも撮りたかったのですが駐車するので精いっぱいな状況で無理やり撮ったのがこれです(笑)




寒いけどこういう一時がまた格別なんですよね〜♪
宿で買ったコーヒーを飲みながら風が収まるの待ってみたりしました♪




ちょっぴり赤富士・・♪
しかし最大70mmのレンズじゃズームが効かないですね〜(汗)
これ以上のレンズは高くて買えないし・・カメラに画質落としてズームする機能はあるのですが・・




てくてく歩いて河口湖大橋の上へ・・
道路はちょっと凍り気味でした(笑)




もう少し加工すると昼間の写真みたいにもなりますが素で使っております・・
これからはRAW+JPEGで撮影しよう・・手間が省けるし下手に加工するよりもマシかも知れません(笑)
今回のレポートで現像処理の大変さが身にしみましたよ・・
枚数減らすのも切ないですしね・・




7時過ぎに宿に戻り二人を叩き起こします(笑)
軽く朝食を済ませてお土産を購入してチェックアウト・・
まだ朝なのですが今日は夜勤なので茨城へ向けてとんぼ返りなのでした・・
最後に富士吉田からの富士山に別れを告げて中央道へ・・




途中、談合坂に立ち寄りのんびり休憩♪

首都高では渋滞も無くスムーズに走り抜ける事ができ、茨城に入ってからは守谷で昼食タイム♪
午後1時ぐらいには帰宅できました♪




最後に今回のお土産群・・全て相方が選びました♪

今回のお出かけはトラブルもありましたけど、相方も楽しめたようで次に繋がるドライブとなりました!
また来月は一泊旅行を計画しているのでそれも楽しみです♪
天気が良ければ最高なんですけどね〜♪






前へ戻る