2012年・子連れお出かけ茨城県フラワーパーク♪




地図はこちら

2012年5月13日、前回のお出かけはGWの人混みを予想して娘はお留守番として出撃したものの・・やはり子供を置いて来ると寂しいよとの要望がありました!で、どこか人のいないお出かけスポットは無いものかと考えてみたのですが・・あるじゃないですか・・茨城県フラワーパークです(笑)あそこなら絶対に混んでるって事はないはず(笑)ついでに母子で行くとカーネーションが無料でもらえるというイベントもあったので出撃決定です♪
今回の総走行距離約100km未満ぐらい?こうなったら日本全国のテーマパーク制覇に乗りだしますか・・・・(悲)

今回のルート
湯袋峠→茨城県フラワーパーク→湯袋峠

出発は8時45分でした!
今回は筑波山の北東方向にある湯袋峠を突破して茨城県フラワーパークを目指します♪
娘・・初めてのワインディングですね(笑)

そこで思ったのですが子供を乗せて走るのはコップの水を溢さず走るテクニックの延長線だなぁと・・まあ、やった事ないですけれど(笑)

9時20分ぐらいにはフラワーパークに到着して早速入場口にて母子で来場のお客様にもらえるカーネーションをゲットしました♪

園内は案の定あまり花が咲いていません(笑)なので新緑の公園散策を楽しみます♪
温室の中でジャングル初体験?(笑)
でも、中は微妙に蒸し暑く直ぐに撤収・・・ 
それからツツジが沢山咲いていたので山の方へと行ってみたのですがベビーカーを押しながらだったので途中の階段で挫折・・
目的を見頃表示が出ていたシャガの花に切り替えました!・・でも、そこもまた険しい山道だったのですが・・(笑)
シャガの花・・シャガ・・なんだそれ?聞いた事もありません(笑)
こんな場所を相方さんが娘を抱っこしながら、自分はベビーカーを持ち上げて登ってきました・・一体何の罰ゲームなのでしょうか?(笑)
娘が泣き出したので木陰でミルクタイムです♪ミルクは大地の恵み・・では無いか(笑)
でも、心地良い風が吹いていて気持ち良かったですね〜♪
ミルクタイムの間、自分は近くにあった展望台に登ってみました♪
フラワーパークを見下ろします♪
逆側には紫峰・筑波山・・・うち近所辺りから見る筑波山の方が筑波山らしくて好きだな・・
草原に捨てられた子(笑)
草原を駆け下る子(笑)
何とかツツジも見たいと迂かい路を探していたらこんな場所を歩いていました(笑)
子連れで山中彷徨います(笑)

てか、何となく子連れ狼の気持ちが分かるような気もする(笑)
で、何とかツツジの咲く丘の上に出る事ができました♪
下に見えるレールはブレーキ付きのソリみたいな乗り物のもの・・結構面白そうでしたけど3歳からしか乗れません♪
一応咲いている花があって良かった(笑)
ここのフラワーパークは薔薇は気合が入っているのですがそれ以外はどうも・・(汗)
もひとつおまけにツツジ♪
ブレてますけど・・コーナー攻めてます(笑)
その後温室へ移動♪ダリアでしたか?
新緑が楽しめればいいやと思っていましたが温室の中はそれなりに楽しめますね♪
ごじゃ〜といっぱい♪
しかしベビーカーは段差に弱い・・(汗)
温室からまた外に出て先ほど歩いてきたツツジを下から眺めます♪
歩き疲れたので休憩♪
やさとブルーベリーソフトです♪そのまんまブルーベリーがのっかって350円なり(笑)
ブルーベリーはシャーベット状に凍っていました♪
帰り道・・白いお花が沢山咲いていました♪
そして前回に引き続き藤の花も発見♪
うちのサイトはお花の紹介サイトだったのか・・(笑)
でも花の知識は皆無なので名前が分かりません♪
ロングドライブは難しいですからね・・近場から徐々に遠くへ行けるよう頑張りたいと思います♪
お出かけスタイルも考え直さないといけませんし、心機一転ですね♪
帰る直前・・気持ち悪い光景が・・(汗)
最後に売店で地元の五目おこわと山菜おこわを購入して帰宅の途につきました♪
帰り道・・近所の水田で撮影♪
お出かけには色々な楽しみ方があっても良いですよね?今はできる事からコツコツと頑張ろうと思います♪






前へ戻る