2011年・震災に負けるな地元ドライブ♪




地図はこちら

2011年4月10日、本来なら桜を見にドライブすべき季節ではありますが無料開放中という地元施設へ連れて行け!という指令を受けまして予定を変更し・・いつものあの場所へと行って参りました(汗)まだまだ震災の影響が見え隠れするこの茨城海沿い地域、早い復興を目指して頑張ってもらいたいものです♪
今回の総走行距離120km程度?、前にもレポートしてある場所なので内容被りますがご容赦ください、ちょっぴり春を感じられるドライブでもありました♪

今回のルート
北関東道→大洗水族館→ひたち海浜公園→北関東道

出発は午前9時半・・目的地の大洗水族館の開園は9時からなのでそれだけでも十分遅刻だったりします(汗)
それでもこの辺りを訪れるのは震災後始めてだったので北関東道からそのまま海まで出て海沿いをちょっぴりドライブしてみました!
それにしても高速もそうですが道路の路面状況がとても悪く油断していると空を飛ぶは凹凸でタイヤを強打するわで結構怖い事になっていましたね・・
足回りの固い車には負担がかなり大きいかも知れません・・
海沿いから見えたものの中に・・地図的にあれが東海村の原発っぽいです!(後に常陸那珂火力発電所と判明です)
ここも10m超えの津波なんて来たらひとたまりもないんじゃないでしょうか?(汗)
そして大洗に到着してみると今まで見た事もないような駐車場渋滞が発生していました!水族館の駐車場では入りきらず海水浴場の駐車場もほぼ満杯状態!

無料開放って恐ろしいわぁ・・(汗)
で、自分はかなり奥の方に車を停める事になり海沿いを徒歩で水族館を目指しました!
途中・・打ち上げられた船が多数・・
元々綺麗な海ではない大洗ですが、震災の影響でこんな雰囲気に・・
あれだけ放射線を含んだ汚染水が放出と報道されるとしばらくは茨城の海に来る人も減るんでしょうね・・
そして無料の水族館へと突入しましたが・・外の渋滞が何とも無いぐらいに思える程水族館内は人で大渋滞(汗)
水槽の周りは人だらけでなかなか近づく事もできません(汗)
ちょうどダイバーがショーをやっていたのもありますが遠巻きにやっとみる事がでました♪(写真はショーが終わったタイミングです!)
やっぱり水族館って・・美味しそうですよね〜(笑)
絶対身がたっぷり詰まってますって・・ああ、ヨダレが・・
そしてサメはやっぱりカッコイイ♪
魚界のスポーツカーって感じですよね♪
この水族館で一番綺麗な雰囲気の水槽♪・・たしかカリブ海だったか沖縄だったか忘れましたけど・・・
建物内部が全体的に暗いので動く被写体の撮影は難しいです!
でもそこがまた楽しいのですけどね♪
それにしても大洗の水族館は良く無事でした!海面から結構な高台にあるので津波のダメージもなく停電の影響も長くはなかったのでしょう・・
いわきの水族館なんて停電が長過ぎてお魚をはじめ殆どの生き物がダメだったとか・・(汗)
でも、この水族館の周りではアウトレットは浸水しで営業しておらず、ひたちなかの市場も津波に襲われ営業できずにいるような状況です・・
川魚コーナー!
こちらも美味しそうだぁ(笑)
前に来た時は高速で動きまわり撮影がほとんどできなかったエトピリカなる生き物♪この日は横一列に並んで行進していました!
必死に足をバタつかせるがガラスで前に進めねぇ(笑)
水族館建屋内部♪
津波を受けたひたちなかのお魚市場・・
日産やホンダ等の輸出向けの新車の多くが日立やこの近くの港で津波に飲まれたそうですね(汗)
この辺りに到達した津波は4mぐらいだったそうですが、地震発生から津波到達までは30分程度あり迅速な避難指示が出た為、死者は出なかったそうです!
かつて大洗に打ち上げられたという巨大なサメ!
しかし、無料とはいえ閑散としているかなと思っていましたが・・みんな逞しい!
駐車場にも他県ナンバーもあったし茨城は大丈夫そうですね〜♪
アシカ?も地震に開けずお昼寝中♪
何度も揺られてるのでしょうに・・でも気持ち良さそう♪
ペンギンさん達も元気です♪
誰かいたずらをして鏡の光を壁にあてていました・・それを魚と勘違いしたのかペンギンがそれを追いかけて走りまわるというイベント?も・・(笑)
もし機会があったら飼育員に見られないようにお試しください(笑)めっちゃ可愛いですよ!
そしてお昼は・・・・放射線なんぞに負けるかって事で水族館内にある寿司屋さんでこちらを頂きました!やっぱり美味しいですわ〜♪ 特に品数限定のあぶりの握りが秀逸でした♪
・・ただ、これが本当に茨城近海の魚かどうかは不明だったりします・・(笑)
水族館を出ると来た道を戻り次の目的地へと向かいます♪途中見かけた震災の傷跡・・
この辺りや大洗港周辺では津波で車が流されてしまうような状況になっていたようです・・
アスファルトがガラスのようだ・・
次にやって来たのは・・毎年来てるなぁ・・こちらも無料開放中のひたち海浜公園です♪
今日の見ごろは水仙が半分程度とチューリップが咲き始めって感じだけ・・これからネモフィラが開花する5月ぐらいまではとっても良い場所となります・・
ただ・・こちらも震災の影響で遊園地は今のところ立ち入り禁止、ネモフィラの丘も亀裂が入ってしまったそうです・・
それでもお花に影響はありませんし、この日も多くの人が遊びにきておりました!
水仙は毎年見てるから飽きてるんですよね(汗)
本当はチューリップを狙いたいのですが、今回もこうなってしまった訳でして・・
まあ、写真はともかく茨城の数少ない観光名所はこの通り無事だったようです♪
大震災の影響はとにかく大きなものですが徐々に平和な暮らしを取り戻していけると思います!
平和ボケしていた日本人に助け合う気持ちとか今を変えてゆこうという気持ちが芽生えたのなら・・それはこの震災で唯一希望を持てる事なんだろうなと思います♪
日本は震災により多くのものを失いましたが、多くのものが残っております!
日本は美しい国ですし、これからもずっとそのままの姿であり続けて欲しいものです!
自分はこれからも日本の絶景を求め旅を続ける事にしましょう!
日本という美しい国を紹介するのが自分なりの貢献の一つと考える事とします♪





前へ戻る