2011年・夏のお花見巡りドライブ♪




地図はこちら

2011年8月7日、夏行きたい場所と言えば個人的にも色々とありましたが今回は去年のアクセラ初ドライブで曇り空に敗れ去ったとある場所へ行ってみる事にしました!ルートは直前まで悩みましたが事前の相方さん交渉でビーナスラインのこれまたとある施設に初潜入する事になりまして・・(汗)今回のドライブは晴れ間と曇り空が交互に繰り返す難しい天気でしたが、それなりに夏の旅を楽しめたように思います♪そして今回はのドライブは前回東北に行かせてくれた相方さんの好みを取り入れたドライブである事もご了承くださいませ♪
今回の総走行距離約738km♪夏の空は本当に面白い景色を見せてくれますが、やはり自然の成せる技?穏やかな半面荒れ狂う空模様も見る事ができたドライブでしたね(笑)

今回のルート
北関東道→東北道→北関東自動車道→関越道→上信越道→佐久IC→清里→北杜→明野サンフラワーフェス会場→清里→平沢峠→八ヶ岳高原道路→
ビーナスライン→美ヶ原高原美術館→東御→地蔵峠→鹿沢ゆり園→嬬恋→国道145号→二度上峠→榛名山→渋川IC→関越道→北関東道→東北道→北関東道

出発時間は午前2時半・・
最近、体調が狂ったのかいつも眠くて仕方がない相方さんを説得するのに苦労しましたが、美術館のオプションを組み入れて美味しい物を食べるという条件で何とかこの時間での出撃となりました(笑)
陽が出てからの出発ではほんとドライブは楽しめませんからね・・一緒のに行く時はいつもここで問題が生じます・・

そして出撃から約4時間程度かかったでしょうか?最初の目的地である山梨県北杜市にある明野のひまわり畑に到着です♪
どれどれと覗いてみると・・うむむ、まだちょっと早いのかな?
3段あるうち一番早く咲き始める最下段は満開でしたが、2段目以降はまだこんな感じ・・見頃はお盆休みに設定されているのかも知れませんね(笑)
とりあえずまだ夢の中にいる相方さんを叩き起こす為に来る直前に買っておいたローソンのおにぎりとプレミアムスイ―ツで誘ってみました・・
前日テレビでローソンのスイーツ特集をやっていたのを興味津々で見ていたのを思い出したんですよね(笑)
簡単な朝食を済ませてやっとここから行動開始です!
明野のひまわり畑はメイン会場となる広い駐車場の下のエリア以外にもひまわり畑が多数存在します・・このメイン会場では八ヶ岳とひまわりの撮影は電線が邪魔でできないんですよね〜(汗)
前に来た時は結婚前のカップルがウエディングドレスで式の前撮り撮影会やってましたね♪
今日は残念ながらそれはありませんでしたが、年配のカップルが多かったかも(笑)
そして今回は今までに比べれば空が青いのでなるべく色々な角度からの撮影を試みました♪
似たような写真が続きますがお許しくださいませ・・
公式サイトを見てみると今年でこのサンフラワーフェスは20周年だったようですね!そしてひまわりの数である86万株は山梨県の人口86万人と同じとか・・(笑)
ちなみにひまわりの後ろに見える山々は南アルプスの甲斐駒ケ岳でしょうか?
ここの魅力の一つは雄大な山々とひまわりのコラボレーションですよね♪

そしてメイン会場を後にして別のひまわり畑に移動でしてみます!車入りの写真も撮りたかったのですが時間は7時近くになり人も増えてきたのでそれは今回諦めました・・
メイン会場から少しだけ北側に移動した場所にあるひまわり畑です♪
八ヶ岳入りの写真を撮るならこちらがベスト?一眼レフと三脚を用意している人はみんなこちらに集結しておりました!
南アルプスとひまわり・・
八ヶ岳とひまわり・・
アクセラとひまわり・・(笑)

さて、ひまわり畑はこれにて終了・・次の目的地へ向けて移動を開始します!
国道へ出る途中に見かけた綺麗な水田と八ヶ岳の風景♪
北杜市から再び清里に戻り八ヶ岳が綺麗に見えていたのであそこはもっと綺麗だろうと・・・
やって来た平沢峠にて雲に覆われた八ヶ岳を見て退散・・(笑)
後ろの牛のオブジェはこの地域のいたるところと野辺山周辺に出かけた方のレポートで良く見かけます(笑)

ちなみにこの場所では相方さんが桃を購入してました!後でキンキンに冷やしてかぶり付く予定です(笑)
八ヶ岳高原道路に入っていつもの橋に到着しましたが、雲は一向に動く気配がありません・・
仕方ありませんし時間もないので北上を続けまして・・
一気に霧ヶ峰へと到着♪

ここでそろそろガス欠気味だったので白樺湖で給油する予定でいたのですが、白樺湖のエネオスは潰れてしまっていました(汗)
探せば他にもスタンドがあるのでしょうけど、霧ヶ峰の霧の駅辺りにもエネオスがあったのを思い出してそちらで給油する事にしました・・
そちらで聞いたのですがビーナスライン周辺のスタンドは冬に儲からないので収益が厳しいそうです(汗)
みなさん、可能ならビーナスライン周辺で給油してあげてくださいね(汗)
話は戻りましてビーナスラインに到着したのが10時ぐらいだったでしょうか?すでに駐車場はあちこち混雑していて車を停めるのも難しい状況になっていました(汗)
雲も多くて明るくなったり暗くなったりの繰り返しですが、やはりここはビーナスライン・・走っていて楽しい道なのは間違いありません♪

動画「ビーナスライン(霧ヶ峰)2011」

動画へのリンク
 
キスゲは無くとも美しい緑の丘は健在なのであります♪
ここは良く車停めますけど・・目的地である美ヶ原はここから見るとこんな状態・・ちょっと、いや、かなり心配になってきました(笑)
美ヶ原高原へと到着しましたが空は案の定こんな感じ・・
まあ、仕方ないと思い車を停めて今日は何と美ヶ原高原美術館に入ってみます!
美ヶ原のレポートは過去に沢山見てきたと思うのですが、ここに入ったレポートは見た事ありません(笑)
でも、今回は仕方ありません・・この場所へ入る事が今回のドライブの条件の一つでしたから・・(笑)
事前のドライブ交渉中、相方が興味持ちそうな場所で自分の行きたい場所と重なる場所で思いついたのがここだったのであります(笑)

それにしてもこの駐車場・・高原美術館の駐車場として利用している人は一体何割ぐらいいるのだろう・・?(笑)
入場料は大人1人1000円です・・
それを支払い美術館内へと突入します!

こちらの夢の世界はミッフィーちゃん(ウサギのやつ)の特別展示か何かのようでしたが・・
ミッフィーちゃんを探せ?みたいな感じでしたが大人だけで楽しんでいたのは自分たちだけ・・てか、自分は楽しめない(笑)
橋を渡り正門?へと到着!
指のオブジェがさっそく不気味です(汗)
 
箱根の彫刻の森美術館と同じような感じですね・・いや運営しているのは同じところでしょうか??
だれもここに入らない理由が何となく分かる気もする・・(笑)
とにかく芸術には疎い自分・・唯一北側に見える青空が救いなのです♪
最新型?未来のバイクかな・・・?
虫がたかる足・・・
謎のとうせんぼおじさん(笑)
スーパーマリオに出て来そうなお城(笑)
旗が立ってたらジャンプするな絶対(笑)
男性向けサービスショット!
女性向けサービスショット!(仕掛けあり♪) 
有名なミロのビーナス・・・
お城の展望台に登ってみました!晴れていればここは結構良いかもですね〜♪
しかし一瞬にして霧に覆われる・・(笑)
お城内部・・・
散策ちゅう♪
そしてこの辺りで何者かに左足を刺されました(汗)ハチか?アブか?・・
これ見た事あるぞ!スターウォーズのハリソン・フォードだ!(笑)
これ神様なんだそうです・・手が震えて地球を落っことさない事を祈る(笑)
なんなんでしょうね・・芸術品って難しい・・

それにしても晴れている方向が北側だけなのでみんな同じ方向からの撮影に限定されてしいました(笑)
さて、やっと美術館巡りも終了です!次の目的地へ向かう為に急ぎたいところですが・・
ライダー軍団を眺めて、その後は売店で相方さん恒例のショッピングタイムとなりました(汗)
で、その隙に自分は車を移動して雲と一緒に撮影しました♪
他の車も多くてアングル制限されちゃいましたが絶景好き的には高原美術館の駐車場は下段ですよね(笑)
うん、気持ち良い空間であります♪
さてさて、本気で次の目的地へ向かわねば!
その目的地は向こうの山を突破せねばなりません!天気は良さそうなので期待しちゃいます♪
おっと、その前に白樺平で強制停車!
誰もいなくてのんびりできたのは久しぶりかもです♪
アングルは・・某御方の真似をしております(笑)
ここは癒しの空間ですよね〜♪


・・・って、のんびりしている場合じゃありませんでした!この後峠道を下り、東御に入って、さらに湯の丸高原を横目に地蔵峠を突破します!
到着したのは群馬県は嬬恋村の鹿沢ゆり園!去年は曇り空でしたが今回は晴れ間もあるぞ〜!!
とは言え到着した時はにわか雨降ってましたけど・・(笑)
入場料は1000円ですが、これにリフト片道切符を追加でお一人様1500円ですね・・ちょっと料金高いかな〜?
さっそくリフトに乗り込み空中遊泳です♪
ぐんぐん標高を上げて行くとこの鹿沢ゆり園の特徴でもある嬬恋一望の景色が広がっていきます!
雲も多いですが夏っぽくて良いか・・!

それにしてもこの鹿沢ゆり園・・他の花の名所と比べてとにかく人が少ないのが良いです(笑)恐らく志賀草津道路と嬬恋パノラマラインぐらい違うでしょうか?(笑)
この日も休日に関わらず駐車場にあった車は20台にも満たなかったと・・
リフトを降りて直ぐにこの景色が楽しめます♪

ここは朝8時半からの営業なので早朝アタックには向きませんが、志賀草津の後に来るくらいだと調度良いかも知れませんね!
まあ、今回は明野のひまわり畑をスタート地点としたので来るのが遅くなりましたが・・
しかし問題発生・・かなりの数のゆりの花は既に枯れています!(汗)
見頃から1〜2週間遅かったでしょうか・・恐らくここの見頃は7月末から8月頭ぐらいまでのようですね(汗)
 
ここでのもう一つの楽しみとしてフォトコンテストに写真を応募しようかと思っていました(笑)
何せ優勝すると賞金20万円です!・・でも・・入賞作品を見るとこんな枯れ気味のゆり園の写真は一枚も無かった・・
雨上がり滴を湛えた百合の花♪
まだまだ続きます(笑)似たような写真を必死に撮影してますが、この時はまだ賞金諦めてませんでしたので・・(笑)
枯れ気味の百合と太陽♪
こちらもアップで!
まだこれからという蕾も多かったですけどね♪
キスゲとユリは同じ仲間なんでしょうけど・・カラフルなユリは見ていて楽しいのであります♪
遥か遠くに榛名山らしきお山も見えました!
しかし到着から20分もすると南側から怪しい雲が迫っています・・
雷の音も聞こえてきたのでそそくさと下山開始(汗)
帰りの斜面で数枚撮影・・帰り道は慌てていたから殆ど写真撮らなかったですけどね・・
白樺の木に寄りそうユリの花♪

下りてきた後はゆり園の売店の中でのんびりソフトクリームを食べていたのですが・・気がつくと外は豪雨!(汗)
一歩も外に出られないような状況でしたが、何とか雨脚が弱くなった一瞬を狙って車へと戻りました・・
さて、後は帰路につく予定でだったのですが、高速を使うか一般道で帰るか悩みます・・
高速の情報を調べると軽井沢の先で交通事故か何かによる50km規制・・雨雲は南から来ていると総合判断し北東方面へ抜け国道145号線を使って帰る事にしました!

で、その結果が下の動画な訳ですが・・(笑)

動画「濁流2011」

動画へのリンク
  
余りに激しい雨だったので写真を撮るのも忘れていました(汗)
この写真は145号線災害通行止め後に迂回路として選んだ二度上峠にて・・
かなり疲れてきましたが榛名湖に到着!
悪天候でも榛名湖は綺麗でした♪

その後は大好きな榛名山のダウンヒルを行い渋川の町へと入ります・・
横目で見ましたが伊香保の石段が更にパワーアップしていましたね♪密かに自分の職場の人達で伊香保ブームが起きているようです!北関東道が完成して行きやすくなったからでしょうね♪
しかし・・・ここでまでのドライブで忘れていたものが一つ・・はい、今回ここまで食事をまともにとっておりません(汗)

相方さんはお店で買ったおやきやら何やらで満足してくれていましたが、あまりに時間に追われるスケジュールだった為お店で食事できていなかったのです・・
夕方には雨になるのは事前に分かっていたので鹿沢ゆり園に到着する事を最優先にしていたのですね・・
もしどこかでお食事タイムをとっていたら今回のユリの写真は無かっただろうと思うとそれでも良かったのですが・・

とは言え、流石に何か美味しい物食べないと気がすまない二人は渋川の町を餌を求めて徘徊・・・(笑)

動画「雨の榛名山2011」

動画へのリンク
   
稲光が凄まじい渋川の町にて肉の文字を発見してピットイン!!

もーもー亭というお店でした♪
注文したのは渋川名物?の焼き肉ファミリーセット(3〜4人前)・・(笑)
食えるのかな?と思いましたが普通に食えちゃいますね(笑)
それにしても空きっ腹に焼き肉は最高でした!群馬牛のカルビもセットに含まれていたようなので一応は群馬の物を食ったという事で・・(笑)

お腹が満たされた後はそのまま高速に入り関越渋滞を突破して・・あまりの眠気に途中でダウン(笑)
20分ほど仮眠して夜10時過ぎに帰宅となりました♪

今回のドライブは雲の多いドライブではありましたが要所要所で晴れ間もあったのである意味ラッキーなドライブだったかも知れません♪お花は自分も好きなので二人で楽しめたドライブになったかなと♪

しかし・・お腹の子にはビーナスラインの振動はきつかったかなとちょっと心配になりました・・・でも、翌日の検査で無事が確認されましたけどね!
もうお腹にいるうちからロングドライブの洗礼なのであります(笑)






前へ戻る