2010年・白山スーパー林道紅葉の旅♪




地図はこちら

2010年11月7日、紅葉絶好調のこの季節・・何とかサイトの面目を守る為にもお出かけチャンスを待っておりました!行き先の候補は他にも福島方面や栗駒山(宮城・秋田)、木曽・開田と色々ありましたが、今回は紅葉情報をチェックして白山スーパー林道一本狙いです♪白山スーパー林道の見ごろは10月中旬には始まっているので今回のドライブでは既に枯れ木も目立ちましたが、自分としては大満足なドライブであったと思います♪まあ、日帰りなので今回多くの場所には行けませんでしたが・・・
今回の総走行距離928km♪願わくばあと1、2回ぐらい今年の紅葉を楽しみたいと思っています♪さて、どうなる事やらですが、行けるなら河口湖の紅葉が見たい・・♪

今回のルート
国道50号線→太田桐生→北関東道→関越道→上信越道→長野道→松本→安房峠→高山→中部縦貫路→東海北陸道→白川郷→
白山スーパー林道→白川街道→高山→安房峠→松本→長野道→上信越道→関越道→北関東道→国道50号

出発は深夜0時30分過ぎでした!
最近はいつもそうなのですが前日に早めに寝てもあまり良く眠れず、この日も2〜3時間しか眠れていません(こんな時の帰りは非常に辛いですね・汗)
とは言え、やっぱり目的地に向かうまではテンションが高いので気分的には絶好調!
松本インターからこの前のドライブでも走ったばかりの国道158号へと入ります♪
ただ、この時、車のナビが何度やっても目的地ルートエラーで表示ができず・・?安房トンネル付近まで来て、それが積雪による通行止め情報が入っていたためと知りました(汗)
まあ、実際には雪も全然無くて普通に走れちゃいましたけどね・・♪

しかし・・高山に入った頃からでしょうか?どんどん霧が濃くなってきてとても不安に(汗)
思えばここまでの道のりでも空に星が見られなかったんですよね・・本当に天気は大丈夫なのか・・??
しかし、不安は白川郷インターに降りる直前の最終トンネルを抜けた瞬間に解消!やっと青空が見えてきました!!
さて、時刻はまだ7時前ぐらい・・白山スーパー林道は8時からしか入れないので早朝オプションは白川郷散策と決めておりました♪

が、やっぱり標高の低い郷は霧の中(笑)
まあ、霧の白川郷も絵になるかなと一応撮影しながら散策ドライブ♪
雰囲気的にはこの辺りが好きな感じでしたが、車を置いて散策すればもっと良い場所が沢山あるんでしょうね〜♪
でも・・何だか世界遺産というよりも一種のテーマパークみたいな気がしませんか?(笑)
バス停にて・・

余談ですが、この日のドライブの為に数日前から新しい編集アルバムを用意!それをナビのHDに入れながらこちらまでやってきました♪
その数実に9枚!お気に入りアーティストのベスト編集です♪

さて、郷の中をぐるりと2周ほどして城山展望台に行ってみる事にしました!
・・ところが展望台の駐車場は既に満車状態!しかも駐車場は通路にまで車が停められていてもう車が出る事すらできない状態・・さらに入口はポールで閉鎖されていて後から来た車は狭い道に路駐しているじゃありませんか・・

自分も仕方なく路駐して展望台に行ってみるとそこにはもの「なんじゃこりゃ〜!!」ってぐらい凄い人だかりができていました(汗)

でも、まだこの時は霧が晴れておらず、見えるのは濃霧だけでしたので皆さん待ちの状態だった訳ですね!
しかし、ふと気がついたのはこのままここにいたら車を出す事が出来なくなると言う事実・・もしそうなったらドライブどころじゃなくなるので狭い道で何度も切り返し、何とかUターンして脱出しました(汗)

この時は紅葉シーズン恐るべしとぐらいにしか思っていなかったのですが、帰ってヤフーニュースを見たら白川郷で放水イベント?が行われていたんですね(笑)
思えば白川郷散策中に消防団の方を沢山見かけました(笑)

あっ、写真は城山展望台近くの段々畑です♪
展望台から戻る途中の風景ですね♪

で、時刻は7時15分・・ちょっと早いかも知れませんが白山スーパー林道へ向かう事にしました♪
まだ日陰の多い林道を駆け上がります!
時折見える白い山がまたテンション上昇に繋がりました〜♪
時間的にも余裕があるので紅葉を楽しみながら料金所を目指しました♪
料金所には7時半ぐらいには到着していたでしょうか?十数台ぐらいが開門待ちで待機中でした!
ゲート前の人工な滝♪こういう待ち時間も楽しませてくれるのが通行料3150円という恐ろしい金額を誇る観光道路の片鱗なのでしょうかね?(笑)
さて、みんカラをいじっていたら7時50分にゲートが開門!通行料金を支払いいよいよ白山スーパー林道へと突入です♪
さあ、行くぜ!って気分ですが、とりあえず周りの車を先に行かせます・・周囲の車のペースに合わせるのってどうにも疲れちゃうんですよね〜(汗)
うひゃっ♪・・な顔の車・・(汗)
日本百名道での紹介写真となる場所より・・朝は逆行になるので少々辛いですが、紅葉はとっても良い感じでした♪
上の写真のズーム版ですね!
今回似たような写真がガンガン続きますがご了承ください(汗)
また余談ですが、現在のアクセラは150馬力しかありません・・
でも、こういうそんなに広くないワインディングでは逆に楽しく走れるような気がします♪
やっぱりZですとパワーを持て余していましたけど、非力な分踏めるから気持ち良いんですよね〜♪
その変わり高速道路とかちょっと余裕無いんですけど(笑)
後はやっぱりエンジンレスポンスが悪いのでこの冬には少し考えましょう♪
さて、岐阜県と石川県の県境にある蓮如茶屋までやって参りました♪
そこから見える景色はこんな感じ♪
逆行が辛いですが、射しこむ光で輝き出す山々はなかなか綺麗でした♪
またしてもズーム撮影♪
さらに、アルプス方面をズーム撮影♪
さて、トンネルを抜けて石川県側に突入しました!
白い白山連峰がとっても素敵でした♪
ここでもズ〜ム♪
結局、岐阜・石川の県境である標高の高い辺りの紅葉は予想通りすでに紅葉が終了しておりました・・
でも、ネットで調べたて良さそうだったのはこの先からです!!
途中の駐車場で去る猿発見♪
実はこの時、後ほど動画にも登場するレガシィの方とちょっと談笑しておりました♪名古屋から日帰りドライブで来ていたそうで、行く先々で何度も遭遇、何度も挨拶しました(笑)
こんな小さな出会いもまた楽しいですよね〜♪
白山スーパー林道の何が凄いってこの道の作り方だと思うのであります♪
ここも前に来た時にお気に入りスポットになった場所ですが、今回はまだ時間が早くて山肌に光が射してくれません・・

いちおう前のスーパー林道レポートはこちら
上の写真の車の横から見える風景です♪空が白くなっちゃうのは露出の関係?この辺りがダメですね〜(悲)
またレガシィな方と一緒に撮影(笑)
反対側も良いのですがご覧の有様でした・・
そしていよいよメインの紅葉ピークな山々のお目見えです♪
谷の中を走っているので標高も低く雄大な景色ではありませんが、これはこれで良い景色なのかなと・・♪

少し白山スーパー林道の事を書いておきますが、例年ですと通行できる期間は6月1日から11月10日まで・・
時間は6月〜8月までが午前7時〜午後6時まで
9月〜11月は午前8時から午後5時までです♪
普通車の通行料金は通常3150円ですが、たまにキャンペーン割引みたいな事も行われています♪
親谷の湯への入口がある駐車場に到着♪
ここでレガシィの方は露天風呂に向かい最後のお別れ・・
そう言えばここの露天風呂は混浴だった・・(笑)
でもやっぱり日帰りですとゆっくり温泉に浸かる余裕が無いのが自分・・いつももっとのんびりドライブしたいなとは思っているのですが、当初の計画からして無謀な事が多いので・・(笑)
ぐっと進んで石川側の料金所である中宮料金所の近くまでやってきました・・
間違えてここを突破してしまうと石川県からぐるりと走って帰るか、再度3150円を支払って戻るしか方法がありません・・
本当はこの先にも行きたいのですが、明日も仕事じゃ仕方ありませんね(笑)
でもこの辺りが紅葉の一番のピークポイントでしたね〜♪
記念の撮影を済ませて今度は来た道をUターン!
先ほど来た時よりは明るくなっているのかな??

動画「白山スーパー林道01」

動画はこちらより
 
輝く紅葉・・上
輝く紅葉・・下
蛇谷大橋・・日陰ってますが・・(笑)
違う場所から撮影しているんですがやっぱり似たような写真ばかりになってしまいます(笑)
蛇谷大橋近くにて・・アクセラさんと紅葉♪
ちょいと徒歩で散策してみます♪
この時、白髪のダンディな男性がロードスターで優雅に走りぬけていきました・・いいなあ、オープンカー・・・♪
橋の手前で右を向くと・・
かもしか滝と呼ばれる小さな滝があります♪
白山スーパー林道にはこうした滝が沢山点在していて見どころの一つなんですよね〜♪
ちょいと暗いですがアングルを少し変えて・・
また似たような写真・・
またまた似たような写真・・
で、こちらは姥ヶ滝・・この滝の下に先ほどの親谷の湯があるんですね〜♪下りてみても良かったかな〜?
ズームしてみても温泉は見えず・・無念(笑)
姥ヶ滝で縦の写真も♪
ちなみに姥ヶ滝の名前の由来は老婆が白髪をふり乱しているように見えるからだそうですが・・・あんまり想像できません(笑)
白山林道の良いところはこうした駐車スペースがやたら沢山あるところなんですよね〜♪
全部止まってたらかなり時間食いますが、料金の元をとろうと思うと止まるしかないですけどね(笑)
ふくべの大滝に戻って来ました♪
もちろん行きも寄っていたのですが写真が被るので明るくなった後半を採用♪
ここからのアングルが好きだったのですが駐車場に車が多すぎて絵になりませんでした・・
ふくべの大滝・・約86mの落差を持つ白山スーパー林道で一番大きな滝です♪
道路の直ぐ横にあるのが良いんですよね♪でも時には水しぶきで道路が大変な事になる事もあるようです・・(笑)
紅葉とアクセラの写真を撮りたかったのに後ろが崖で上手く撮影できなかった写真・・良く分からん写真ですが採用(笑)
やっぱり帰りは時間が少し経っただけあって紅葉が一段と綺麗でした♪
もう駐車スぺース見つける度に止まっていたかも♪
先ほど走ってきた谷底の道を上から見下ろす感じになります♪
しかし、まあ、アクセラはZほど撮影に気合が入りません・・やっぱりリップとか装着したらもう少し見栄えも良さそうな気もしますが・・
でも、実は今回の白山スーパー林道でもちょっとした駐車スペースの段差でお腹擦りました(汗)
サイドはエアロが付いてるから結構低いんですよね〜(汗)
走ってきた道路です♪
落ちたらきっと楽になれますよ〜(笑)
前に書いたお気に入り駐車場に戻ってきましたがまだ日陰ってましたね(汗)
景色は少しは明るくなったようですが・・
さて、岐阜県側へと戻って参りました♪こちらも朝よりも紅葉がはっきりとして綺麗です♪
朝の幻想的な雰囲気も好きですけどね♪
一応の紅葉アップ写真♪
ちょっぴりカラフルな紅葉と山の合間に見えるのは白川郷でしょうか?
さて、時刻は10時半ぐらいだったでしょうか?一通り白山スーパー林道は楽しめたので下山します♪
白川郷のGSで給油を行い・・また高速で戻る予定でしたが、この紅葉で高速道路は勿体無いと思い高山まで下道で戻る事にしました♪
 
動画「白山スーパー林道02」

動画はこちらより
 
御母衣ダムとアクセラ・・

御母衣ダムはロックフィルダムという形式のダムで砂利や岩でできているみたいです♪
で、こちらは御母衣湖!結構広くてこれはほんの一部なんですよね♪
御母衣湖にかかる橋の上をプチ散策♪
さらに白川街道(国道156号)を南下・・
荘川の里の辺りでしょうか?ちょっと綺麗だったので休憩がてらに撮影♪
その直ぐ近くにあった蕎麦の里という場所にあった巨大な水車♪
蕎麦も食べたかったですが、ここに来る前に道の駅・白川郷でみたらし団子を食べていたので時間もかかるしパス!!
ちなみにお土産には高山ラーメンと、飛騨牛の煮つけ?を買いました♪
高山へ向かう途中、唐松がとても綺麗だったので良い撮影場を探していたのですが、なかなか見つからずやっと撮れたのがこれ・・
どこもガードレールや電線が邪魔だったんですね(悲)
でも唐松の紅葉は優しい色合いでかなり好きです♪白川街道ではところどころ唐松の群生に癒されました♪
それからせせらぎ街道との交差点も気になりましたね・・走った事ないので行ってみたかったのですが時間的に無理そうなのでまた走りにこようと思います♪
 
動画「白川街道」

動画はこちらより
 
間もなく高山に到着です!
向こうに見える山は位置的に乗鞍でしょうか?アルプスの雪景色が美しかったです♪(良い撮影スポット見つけられませんでしたが・・)
高山市を通過中・・南側山の斜面にススキの群生を発見!ネタに飢えていた自分は市街地をぐるりと走って見に行く事にしました!・・これがまた分かりずらいところに入口があった・・(笑)
で、そこはちょっとした公園だったのですが、どうも熊が出るらしい・・(笑)
車とススキの写真も撮れそうにないし、結構歩きそうなので諦めて撤収します・・
でも駐車場からはアルプスが結構綺麗に見えました!もう少し登っていけば高山市街とアルプスとか見えたかも知れませんかね〜?
で、今度はナビ通りに進んでいたら商店街に突入して渋滞に巻き込まれました(笑)
ここも観光地だけにかなりの賑わいで人が止まっている車の合間を横切って道路横断していて危なかった・・(汗)
その後なんとか高山を突破して混み合う安房トンネルを越えて長野県へ・・
道の駅・風穴の里から見えた唐松に覆われた山♪本当は全体像も撮っていたのですが、電線が邪魔でした・・
帰りの姨捨SAにて・・スーパーカーです♪
赤い方は来る時もPAで一緒になりましたね(笑)
そして佐久PAで疲れきって30分の仮眠をとった後は妙義の辺りから恐怖の16km×2回の渋滞に巻き込まれ午後8時半ぐらいになんとか帰宅♪
藤岡JCTから東京方面はさらに50km渋滞と看板に表示されていました(汗)

本当に紅葉シーズン恐るべしですが、やっぱり紅葉シーズンはお出かけドライブのベストシーズンでもありますね♪非常に疲れた旅でしたが、気持ちはとても満足できた旅でありました♪





前へ戻る