2012年・娘は群馬の寒空に耐えられるのかツアー♪




地図はこちら

2012年11月23日、しばらく前から足利フラワーパークのイルミネーションに連れて行けという指令が飛んでいたのですが自分的には毎年のように行く足利はもう既に飽き飽き(汗)そこで新たに面白そうなイルミネーションを探してみようと思い榛名山や今回のぐんまフラワーパークが候補にあがりました!今回はお子も連れて行くので距離や寒さを考慮してのぐんまフラワーパークを選択です♪
今回の総走行距離約200kmちょっと♪子連れでドライブはお子のご機嫌とりが非常に重要ですね・・ずっと身動きが取れないのでどんどん不機嫌になってゆきます(笑)これもまた勉強ですなぁ〜

今回のルート
北関東道→東北道→北関東道→伊勢崎→ぐんまフラワーパーク→伊勢崎→北関東道→東北道→北関東道

出発はやる気があるのか午後0時(笑)
準備とか家事をこなしているうちにどんどん時間が過ぎていってました・・まあ、今回は遅く出ても全く問題ないので良いのですが(汗)
通いなれた北関東道を走り伊勢崎で高速を降りて赤城山方面へと向かいます!昔は良く桐生の街を突破していましたが今思えば桐生や足利は渋滞が多くてあまり好きではありませんでしたね・・


そうそう、それからアクセラのナビではまだ北関東道が完成していないのですが、どういう道を走ってきたのが伊勢崎での支払い料金が11450円?!
群馬ってこんなに遠かったのか?(笑)
本日は初チャレンジで単焦点レンズのみで撮影してみました!アングル等厳しいですけど、まあ、これはこれで面白いですね!まだまだ勉強不足で使い方が分かりませんけど(汗)
到着は午後2時ぐらいでしたかね?
まだ陽の入りまでは時間があるので少しの間のんびりできそうです♪

入場料金は大人500円、お子0円♪
これで閉館まで楽しめます♪

北関東のテーマ―パークを制覇する日も近いかな・・(笑)
とりあえず探検の前に娘のミルク給油とオムツ交換!メンテナンスは車よりもシビアです(笑)
それにしても昔は考えもしなかったのですが、オムツを交換できる場所とかミルク用のお湯が出る場所があるとか、そういう充実したお子様向けサービスって有難いですね!
この日は何度もそこへ通いました・・
ぐんまフラワーパークは初めて来ましたが中々広くて少なくとも茨城県フラワーパークよりは楽しめますね♪
何か食べようとお土産物屋さん隣のレストランへと向かいましたが、この季節限定のお食事が夕方からだったので退散・・
群馬と言えばだるまさん?!
そしてパークホール内の展示場には群馬お子様達の絵が沢山並んでいました!
前橋の小学校が多かったですが桐生や伊勢崎、渋川のお子様の作品もありましたね♪
とりあえず暗くなる前に色々見ておこうと温室へと潜入♪
まずはインドネシアゾーン♪熱帯雨林な温度なので寒さも忘れます♪
あまりに室温が高く湿度も高いのでレンズが思い切り曇りました(笑)
でで〜ん!(笑)
単焦点も良いですがマクロレンズもやっぱり欲しいと思う今日この頃・・
まるでジャングル♪こういう場所伊豆にもあったなぁ〜(笑)
東京バナナじゃなく・・群馬バナナ♪
続きまして季節ごとに変化するイベントゾーン?
現在はクリスマスバージョンのようです♪
クリスマスな飾り付け♪
そう言えば我が家も小さいクリスマスツリーを買おうかお悩み中!
とは言え子供の手が届く場所に置くと間違いなく破壊されるだろうし・・
子供が喜ぶなら買っても良いけど・・絶対今は意味分かってないよね・・
続きましてメキシコゾーン♪
こちらもまるで伊豆のシャボテン公園(笑)
単焦点・・時々見当違いにピントが外れます・・もっと注意が必要だ!
温室を出るとリムジンがお出迎え?何に使うか知りませんがフラワーパークの車両でした!
それから日本庭園コーナーを目指します♪紅葉してる木も結構ありましたが何せ天気が悪い(笑)
まっ、今回はそれが目的じゃないから平気です♪
さて、時間もあるし別のお食事処に立ち寄り遅い昼食・・
群馬のB級グルメ・・焼きまんじゅう!
想像していたよりも全然美味しかったです♪
あとはお蕎麦注文!正直こういう場所での食事はあまり期待していません(笑)

それとね子供がいるとレストランとかでの食事は怖いんですよ!いつ泣かれるか分かりませんし、そうなったら周りのお客さんに迷惑かけちゃう・・
最近は赤ちゃん用せんべいを食わせて黙らせておくという強硬手段も使います(笑)
食後はあそこに登ってみましょう!
う〜ん、冴えないけど本番はこれから!
赤城のお山が目の前に♪
そして伝説の榛名のお山も悠然と!

そう言えば小さい頃空母・赤城のプラモデル作ったなあ〜!
戦艦・榛名もありますよね(笑)
さて、のんびりした時間はここまで・・
ブラブラしていたら店員さんが教えてくれて午後5時から入口付近でイルミネーションの点灯式が行われるらい!
しかも参加すると何か貰える!
って事で急ぎ現地へ移動!
ここは先にイルミネーションが点灯していました♪何がもらえたかと言うとお子様限定の光るペンダント♪
娘に与えたら取りあえず食いつきました(笑)
ただ、この雰囲気の中何回も流れていたドラゴンボールのテーマ曲みたいな音楽は雰囲気壊してましたよ(笑)子供にはウケるのかな?
点灯式は参加者からジャンケン大会で勝利したお子様が行いました!
カウントダウンで一斉に点灯!他の場所のイルミネーションは明るいうちから徐々に点灯が始るのでこれはまた面白かったですね♪
点灯式から直ぐにちょっとしたショーがあると言う事で歩いていきます・・
妖精がテーマのショー♪
音楽に合わせて妖精が上昇してシャボン玉が沢山出てくるだけなのですが・・
これ20分置きにやっています♪
子供たちがシャボン玉追いかけるのに夢中になってました(笑)
さて、のんびり歩きながらお写真タイム♪
昼間とは全然雰囲気が違って楽しいです♪
曇りの日でも楽しめるのがイルミネーションの良い所ですよね!
それに曇りぐらいの方が実は気温もあって群馬の空っ風もこの日は問題なしでした!
お子も全然平気そうでしたもの・・たぶん♪
ホールの2階から・・実はこのホール誰もいなかった♪
点灯式も一緒にいたお客は50人ぐらい?人混み嫌いな自分にとっては最高ですが、経営的に大丈夫なのかなと心配になります(笑)
足利フラワーパークのイルミネーションは歩くのが大変なぐらいの混みっぷりだから、空いている場所が良い人にはお勧めですね!
これもホール2階のテラスより・・
イルミネーションの回廊♪
ホールの脇道・・ここは紅葉が綺麗でしたけど暗かったですね・・ここのLEDは100万個使っているそうですが倍に増やして木とかもライトアップすれば足利にも負けないと思う・・
先日相方が貰ってきた北関東のイルミネーションパンフレットで紹介されていた場所♪
お子と相方さん・・初登場かな?でもこれが限界(笑)
ちょっと迷路のようでしたが奥へと進みます!
ここでも思いましたがベビーカ―があると階段が本当に大変!
いちおうここは全て階段の横にスロープがある親切設計になっていたので助かりました♪
実はこの先で通路の横が斜めになっていたのが暗くて分からず・・本気でコケました(笑)
木とか葉っぱとか花とか・・自然のものにイルミネーションをつけると幻想的になりますよね〜♪
重ねられた椅子がまた幻想的で(笑)
アフラックの団体さん♪
道が真っ暗だからべビーカ―の操縦は慎重にね!
ここの池はぐんまの池というらしい・・
良く良く考えてみると子供たちの絵の件もあったし群馬県民はここへ遠足に来るのかな?茨城で言う筑波山みたいなものなのか?
ぐんまの池のほとりより・・
続きましてレストランの2階に上がれたのでそちらにも寄ってみました!もちろん誰もいません(笑)
お子は階段上がれないので交代で見に行きます・・
ビデオ撮影用にまたショーを見まして・・
またまたイルミネーションの回廊・・
もひとつ回廊・・

さて、忘れそうでしたがまたエレベーターを使ってタワ―の展望台に行って見ましょう!
ここには結構人がいます・・10人ぐらいでしょうか?(笑)結構良い眺めなんですけどね〜!
そしてこちらからは前橋の夜景が見れちゃいます!・・が、この日は天気悪かったのもあるのかちょっと暗く感じましたね・・
反対側ではパークホールを見下ろします♪
先ほどまで歩いてきた道のり♪
ぐんまの池♪
サボテンとか見た温室♪
さて、そろそろ園内も一周したので食事をして帰る事にしましょう!
娘さんの給油、オムツ交換等を済ませてレストランへ・・
食べたのはイルミネーション期間限定のお料理でしたが・・まあ、お味は何とも(笑)カツ丼にしておけば良かった・・
限界がきて甘える娘さん♪
特筆すべきところが無い食後のデザート・・
食後はお土産物屋さんを物色!
その時ちょっとしたコンサートもやってました♪
最後に正面付近から改めて・・
ここで一眼構えてる人が多かったので真似して撮っておきました♪
木の根元の葉っぱが綺麗だったので撮影♪
何気にこれが一番綺麗な気もするし・・(笑)

ちなみにぐんまフラワーパークのイルミネーションは11月3日から12月30日まで開催!
中学生以下は無料でワンちゃん同伴も可能です♪
また数年後、ここがパワーアップしているようなら来てみたいと思います♪
足利に比べると迫力不足ですけど人も少ないしそれなりに綺麗だし満足できました♪
やっぱり群馬は楽しい場所が沢山ありますね〜♪
 
動画「ぐんまフラワーパーク」

動画へのリンク

帰る前に入口付近で車も撮影!こういうとこ来ると車入り写真を忘れそうになるので危ないですね(笑)
時刻は8時過ぎでしたので一般道も高速も渋滞全く無しで9時半ごろ帰宅できました♪
一日中チャイルドシートやベビーカーに固定されていたお子はその後大暴れでした・・






前へ戻る